« 久々ピザーラ | トップページ | ディズニーの思ひ出1 »

2008年7月10日 (木)

教育に悪いテレビ?

子供に見せたくないテレビの代名詞として、クレヨンしんちゃんが挙がりますよね。

僕も小さい頃、親に「そんな低俗なものを観るな」と言われていた記憶があります。でも実際クレヨンしんちゃんを観ると具体的にどうなるのでしょう。

たしかに下品なギャグや知識が身につきます。そして子供が学校でしんちゃんの真似をして、親としては恥ずかしい。・・・たしかにそうです。ですが、学校でしんちゃんの真似をしていた子、人気者じゃありませんでしたか?真似していた子に何回も笑わせてもらいませんでしたか?あんな風にみんなが寄ってくる人になりたいと、思いませんでしたか?

僕の中学から高校の友達で、実家にクレヨンしんちゃんの漫画を全巻揃えてる人がいます。今でもその面影がちらほら見えるのですが、中高の頃はクレヨンしんちゃんにインスパイアされた言動が目立ってました。・・・もうこの世のものとは思えない奇怪な動きをなさってました。「ケツだけ星人」、ご存知でしょうか。・・・彼はそれさえも体得していました。僕は小中高ずっと男子校だったので、「クラスのおもしろい子」という部類の人が大勢いました。競争率高かったのです。僕はボケかつっこみかと言うと、断然つっこみなのですが、僕の友達の9割がボケでした。つっこみが不足していた学年だったので、毎日忙しかったです。で、そのクレヨンしんちゃんの彼もとてつもないボケキャラでした。強敵でした。

しかし彼はただ下品なギャグができるだけではありませんでした。成績学年トップ、テニス部のエース、チェロが弾けて、さらにモッテモテのイケメン。大学は米国ブラウン大学に行き、現在は金融関係で働いています。

・・・・・・・・・・で?クレヨンしんちゃんの何がいけなかったのかしら?

彼は多彩な魅力を持っていますが、クレヨンしんちゃんは彼の魅力に足し算したとしか思えません。勉強ができるだけの人間なんてつまんないっす。スポーツができるだけでもつまんない。楽器ができるからっておもしろいわけでもない。おもしろくないと、ね。

親が下品なテレビは観るなとか言うのは、子供が他人の前で真似して親が恥かくのがいやだからでは?それは子供の魅力を奪ってるのかもしれませんYO!

なにが言いたいのか自分でもわからなくなりましたが、子供が立派に育たないのをクレヨンしんちゃんのせいにするなってことは言いたいです!

|

« 久々ピザーラ | トップページ | ディズニーの思ひ出1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/41793375

この記事へのトラックバック一覧です: 教育に悪いテレビ?:

« 久々ピザーラ | トップページ | ディズニーの思ひ出1 »