« 勝ち組 | トップページ | お国柄 »

2008年8月31日 (日)

火花

僕は子供にも英語を教えるのですが、最近よく教える小3の男の子がいます。

もう最高にかわいいです。普段はおとなしく、口下手な感じなのですが、野球の話題になると途端に英語をしゃべり出す男の子。しかも自分の余りある知識がちょっと恥ずかしいのか、もごもご話すこのかわいさ。この子のクラスでは、普段の授業で教えることを、全て野球に置き換えて教えてます。その日はちょうどWho?What?Where?When?Why?How?の質問の練習だったので、僕が質問する番になったら嵐のように質問をぶつけます。

「Did you see the Olympic baseball games?」「Yeah.」「Which one did you see?」「I saw the Korea-and-Japan one.」「Did Japan win?」「No.」「Why did they lose?」「Because G.G. Sato....」・・・たまーに本屋で「野球で英語をマスター!」的な本が置かれていますが、あれはぶっちゃけ可能です

この子のすごいところは、チーム、リーグを問わず、日本の現役野球選手の名前をほぼ全て覚えていることです。ポジションも背番号もわかるんです。

そしてつい先日の授業で、僕が20日にドアラを観に行ったことを自慢していると、次に行く野球観戦の話になりました。すると、9月3日、神宮でのヤクルト対ドラゴンズ戦を観に行く予定だそうじゃないですか!先生も観に行こうかと思ってるんだよ!

で?どっち側の応援に行くのかな?ん?ヤクルト?ふーんヤクルトは阪神の次に好きだって?ほーうドラゴンズは4番目に好きか。キミとは相容れぬようだね

で?当日どこ座んの?ほーう1塁側?ヤクルトホームサイドだもんね。先生?先生はね、アウェーサイドで一番近くでドアラが観たいから三塁側座るよ。そっから睨んでる人がいたらそれ先生だから。どっちが勝つと思う?アレ?気を使うとかそういうのはまだ学校で習ってなかったか。ヤクルトか。何点差で勝つと思う?アレ?気を使うとかそういうのはまだ学校で習ってなかったか。7-2?こっちめっちゃ打たれてるね。来週が楽しみだねぇはっはっははっはっはっは

男の子はクラス終了のチャイムが鳴ると、うふふと笑いながら教室をとことこ出ていきました。

|

« 勝ち組 | トップページ | お国柄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/42337809

この記事へのトラックバック一覧です: 火花:

« 勝ち組 | トップページ | お国柄 »