« 8月20日横浜戦・ホシゾウ編 | トップページ | 匠 »

2008年8月24日 (日)

返してください

高校の頃、文学の時間。

1.シェイクスピアを宿題で50ページ読みます。

2.クラスで先生に読んだ内容について質問、意見をする。

3.イギリスの偉人の言わんとしていた事について思慮し、その頃の時代背景を思い浮かべながら文学の妙を堪能する・・・・

あ、いるはずもない優等生のお話です。

誰が読むかぁぁぁと心の底から思っていた同級生が何人いたでしょうか。宿題の50ページ、10ページずつ飛ばして読んでました。もうおもしろくないとかそういう次元の問題ではなく、何言ってんのかわかりませんシェイクスピアおまえ現代語をちょっと勉強してから出直してこいとか逆ギレ寸前の生徒が何人いたでしょうか。

でそのままお話もよくわからないままちょうどその頃日本に来ていたロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの「ハムレット」の劇を課外授業で観に行かされ、現代アレンジ版だったにも関わらずやはり現代語スルーなセリフに意識を完全に奪われた僕らは、一番最初と最後のシーンしか記憶にありません。

そんな壊滅的な状況で、生徒たちがまともに授業を受けるわけがありません。もう文学の時間は各々好きなことをこそこそやってました。

寝る人、

ペンを回す人、

キーホルダー型テトリスを遊ぶ人、

前の席のアフロに消しゴムのカスを投げ入れる人、

次の時間のテストの勉強をする人、

文学の時間のうちにその日の宿題を全て終わらせようとする人、

寝て机の上によだれの湖を広げる人、

消しゴムのカスを使い果たしてノートの切れ端を丸めて前の席のアフロに投げ入れる人、

ノートの切れ端を丸めて投げるだけじゃ芸がないのでノートの紙で吹き矢を作って丸めた切れ端を前の席のアフロに投げ入れる人、

絵を書く人

P8240212

「ハムレット」と「マクベス」ってお話どっちがどっちだっけっていうかピカチュウとマリオを合成したらどうなるんだろうと考えにふける人、

「ロミオ、なぜあなたはロミオなの」知るかっていうかこの新しいモンスターをルイージと戦わせたらどうなるんだろうと考えにふける人、

四コマ漫画の四コマ目まで描き進めて自分の作品に感心する人、

四コマ目を描き始めようとした瞬間バカの思考の産物を先生に見つかり取り上げられる人すみません先生ほんとごめんなさいそれすっごいがんばったんです返していただけませんかなんてあつかましいのは重々承知なんですがぶっちゃけ返していただけないでしょうかダメですかそうですよねああクラスに公表しないでくださいそれは自分の脳内に留めておくべきでした形にするべきものではありませんでしたやめてもうそれ返してkds

・・・久々に描いてみました。

|

« 8月20日横浜戦・ホシゾウ編 | トップページ | 匠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/42261211

この記事へのトラックバック一覧です: 返してください:

« 8月20日横浜戦・ホシゾウ編 | トップページ | 匠 »