« 結果ドアラ | トップページ | 未遂 »

2008年9月14日 (日)

GEISAI

友達のいっぺいちゃんが出展するというので、アート展示大イベント、GAYSAI あ間違った GEISAIに行ってきました。

生まれて初めて東京ビッグサイトへ。・・・・ここってあの・・・特殊なご趣味の方が数多く集う場所という印象があるんですが・・・人がそんなに多くなく、ビッグサイト前は広々としてて、空が広く、なかなか清々しいところでした。

そして場内へ入ると、GEISAI会場の前に長蛇の列が。えーうそぉこんなに並ぶのぉ?

・・・と思ったらAKB48のライブ待ちの方々の列でした。ものっそい集客率ですね・・・AKB48・・・しかもとある客層ピンポイントで集客してるすごすぎる。でもGEISAI並んでなくてよかった。すんなり入れました。

AKB48は忘れて作品が展示されているホールへ。プロアマ問わず色々な方が出展しているそうです。結構すんなりいっぺいちゃんのブースを発見。こんな感じの作品を展示していました。他の方の作品のほとんどは、抽象的な絵で、素人の僕にはうーん・・・と、印象の薄い感じでしたが、いっぺいちゃんの作品は漫画チックなので安心して見れました。

その他にも、特におもしろかったのは、この東京幻想という方の作品。渋谷109や、さくらや前などの光景を、幻想的に描いた作品。ハッとする絵ばかりでした。カメラを持っていかなかったのが悔やまれます。

で、しばらく見回っていると、突然なにやら特別ライブが行なわれるというアナウンスが。GEISAI会場の各所に設置されていた巨大スクリーンを見て見ると、あ!AKB48!え?さっきの列ってコレ???GEISAIと何の関係が!

そんな疑問を華麗にスルーしてAKB48のライブが始まりました。GEISAI特設ステージで歌って踊ってます。ぅぁーこういう音楽だったのかーAKB・・・よく聞くとしっかり野太い声援が聞こえるじゃありませんかぁ・・・・

2曲か3曲目に入ると、客席から手拍子が鳴り始めたのですが、普通手拍子は、

ズン、パン、ズン、パン

と、乾いた音が鳴るものですが、AKB48の観客さんの手拍子はハンパないです。

ズン、ズバァン!!!ズン、ズバァン!!!

ぇぇぇぇぇぇと。もうあの・・・・ぇぇぇぇぇぇぇと。

Header

その曲が終了した後、AKB48のMCが始まりました。GEISAIってことで、なんかメンバーが学校で美術の授業が得意か否かとかいう芸術の底辺の話をし始め、もうどんだけ空気読めてないのかと。GEISAI見に来た人がそんな話聞きたいかと。完全に自分たちのファンのためだけのMC。これが出展作品を見回ってる間、常時聞こえてました。痛い・・・・痛いよぅぅ・・・・・

ちょっと気になったものの、その特設ステージに近寄る勇気はありませんでした。GEISAI終了後、いっぺいちゃんと来てた他の友達と夕飯して、帰りました。2時間食事しましたがAKBの話題が出ることはありませんでしたとさ。

|

« 結果ドアラ | トップページ | 未遂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京幻想が盗用写真使用で問題になった件をご存じですか?

↓まとめサイト
http://d.hatena.ne.jp/meronqueen/20091020/1255992347

投稿: | 2010年1月18日 (月) 01時17分

知らなかったですね~

この芸祭以来東京幻想さんのことはすっかり忘れてました

作品の見た目は本当に綺麗だったので、盗用していたとしたら残念ですね

実際東京幻想のブログが全部消えてますね・・・

投稿: nostar opus | 2010年1月18日 (月) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/42477749

この記事へのトラックバック一覧です: GEISAI:

« 結果ドアラ | トップページ | 未遂 »