« 風邪がー | トップページ | 生きろ »

2008年12月 4日 (木)

みんな帰りたくてしょうがない

Setagayasayn_7

東急世田谷線っていうのを通勤に利用してるのですが、とっても短い電車で、駅も10しかなく、路線図はこんなんなってます。

世田谷線

Stationmap_2

仕事場が三軒茶屋なので、帰りは三軒茶屋駅から世田谷線に乗ります。

結構前の話なんですが、夜10時ごろ、三軒茶屋駅で帰りの電車の中でホームからの出発を待っていると、いつものように女性乗務員のアナウンスが。「お待たせいたしました。下高井戸行き、まもなく発車いたします。次は、下高井戸です。」

超急行

電車の中のみなさんがくすくすと小さく笑うのが聞こえます。「きっと新入りで緊張して間違っちゃったんだ~」と思っていた方がほとんどだったでしょう。

そして、下高井戸ではなく無事、次の西太子堂についた後。「世田谷線、下高井戸行き、ご利用ありがとうございます。次は、下高井戸です。」

車内がかすかにどよめきました。「ど、どんだけ疲れてらっしゃるんだろう・・・」「ど、どんだけ帰りたいんだこの人・・・」「きっとこの電車終点ついたら帰れるんだね・・・・」

でも誰もつっこまない。みんな聞かなかったことにしてあげる。

それが、大人のマナー。

|

« 風邪がー | トップページ | 生きろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰してま~す!
ブログを拝見し、爆笑してしまいました(*^-^)
この電車、大好きです。仕事で何度か乗りましたが、大阪出身の私にとってはホッする電車です。
そうそう!関西の路面電車をチンチン電車と呼びますよ。。。。

投稿: 愛子☆ | 2008年12月24日 (水) 14時22分

電車とバスの間に生まれた子供ですからね、世田谷線は!電車だと思って乗ろうとすると乗務員に怒られちゃう、地元民にしか乗り心地良くないすばらしい電車っすね!

っていうか大阪出身だったんですね、大阪は友達が住んでるので何度か行ったことあるのですが、鮮明に覚えてるのは、エスカレーターでの人の立ち位置が東京と逆、ということ!ああ、やっぱり大阪と東京は違う国だったんだーと思いました。愛子さんはきっとどちらの国のエスカレーターも乗りこなしてらっしゃるんでしょうね!

投稿: nostar opus | 2008年12月24日 (水) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/43321080

この記事へのトラックバック一覧です: みんな帰りたくてしょうがない:

« 風邪がー | トップページ | 生きろ »