« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

契約内容を確認しましょう。

椿屋珈琲・・・・といったでしょうか。僕をだましたのは。

仕事帰りの空腹状態で出会ったのは「いちごのタルト」。

ショーケースに並べられたそれはあまりにおいしそうでした。

Oishisou

そうそうタルトっていうのはカスタードが食感抜群の生地の上にたっぷりかかってるからおいしいんですよね。あのたっぷり感がたまらないです、タルトは。見てください、もうパッと見絶対おいしいでしょコレ旬のイチゴをフンダンに敷き詰めてぇぇぇぇ

ということで真上ビューでおいしさを確信して席につくなり頼みました。

いやー楽しみですね~

ハイきました~

Ohmygod

ほとんど生地じゃねぇぇかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

ザビエ・ペリーのギリギリxキッチン 3

Xabierandperi_2 

ザビエ:「おひさしぶりーーー!!ザビエよーーー!!」

ペリー:「別にハゲに会えてうれしいやついないし」

ザビエ:「殉職しますか?」

ペリー:「ザビエ今日なに作んの?」

ザビエ:「えー今日はとろろシチューです!」

ペリー:「とろろとシチューが合うわけないじゃんバカなんじゃないの?ハゲなんじゃないの?

ザビエ:「殉職しますか?」

ペリー:「まずは包丁をしまおう。」

ザビエ:「シチューにとろろを入れるんじゃないのよ、とろろがシチューになるの!」

ペリー:「いやいやザビエはどう考えてもシチューっていうよりとろろでしょ」

ザビエ:「誰がとろろだコラ では材料です! 塩味系の鍋の元、大和いも一個、卵、細切れになっているチーズ、ハムかベーコン、オクラと好きな野菜なんでもでーす!」

ペリー:「おいおいとろろにオクラ投入するなんて火に油注ぐようなもんじゃんハンパないねばねば感になるよこれハンパないザビエの頭ハンパないつるつる感だよこれハンパない

ザビエ:「・・・ふふ そんなこと言ってられるのも今のうちですよ」

ペリー:「・・・アレ・・・なにこれなにこの不安感・・・・」

ザビエ:「ではまず大和いもをすりおろしてとろろにしてください!はい!ペリーさんこのおろし器でお願いします!」

ペリー:「まかせろワタシの圧倒的なすりおろし力を見せてくれよう。うおおおおおおおおおしょりしょりしょりしょりしょりしょりしょり

ザビエ:「ではその間に卵以外の具を全て小さくみじん切りにしちゃいましょう!」

ペリー:「うおおおおおおおおおおお・・・・・・ん?・・・・・・・・かゆい・・・かゆっ!なにこれ!」

ザビエ:「ふふ 大和いもは触ってるとすごくかゆくなるのよ!!!」

ペリー:「おのれザビエェェェェェェェェェ

ザビエ:「ではとろろをボウルに移して、溶き卵と、みじん切りにした具を全部一緒に入れちゃいましょう!そして混ぜる!」

ペリー:「かゆい!!!ハンパない!!!!!

Kayui

ザビエ:「「あとは鍋に全部入れちゃってくださーい!」

ペリー:「はぁはぁ・・・・ぁ いい匂い」

ザビエ:「しばらく待ったら出来上がりです!おいしそうですねー!」

Hanpanai

ペリー:「大葉のっけるとうまいねーあとはザビエが視界から消えてくれれば最高なんだけどなー

ザビエ:「注意点は見た目より意外と量多くなるので、大和いもの大きさに注意しましょう!」

ぺリー:「いやいやいやいやワタシの目つぶそうとしないでくんない もうザビエハンパない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

あだ名クイズ

最近は中学生を教えることがなぜか多くなってきて、そういえば中学生ぐらいになると、個性がかたまってきてあだ名を付けられる可能性が高かった気がするなぁと考えてました。

いいあだ名とは持ち主の身体的特徴を的確に捕らえたり、元の名前をうまく変形させたものだと思います。

めがねをかけている→十中八九「メガネ」 備考:クラスにメガネの子が二人以上いると、番号を振られたり(メガネ2)、総称して「ダブルメガネ」などと呼ばれる。

アフロヘアーを有している→十中八九「アフロ」 備考:アフロヘアーが一定のサイズを超えると、授業中に消しゴムのカスなど、混入しても気づかれにくい比較的軽い物体が投げ入れられる。

パッと見ゴリラ→十中八九「ゴリラ」 備考:ことあるごとにゴリラ的な言動を要求される。

では、次の特徴を元に、あなただったらどういったあだ名を付けるでしょうか?例として僕が高校生だった頃のクラスメイト達の当時のあだ名を挙げます。あ、全員男の子で。

1.太めで、メガネをかけていて、落ち着いた雰囲気 → 例: 安西先生

2.韓国人で、名字が金(キム) → 例: キムチ

3.おでこが広い → 例: ハゲ、ピカチュウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

結婚式で間違っちゃったら

ぱぱぱぱーん♪ ぱぱぱぱーん♪ ぱぱぱぱん♪ぱぱぱぱん♪ぱぱぱぱん♪ぱぱぱぱん♪ I LOOOOOOOOOOOOOVE YOOOOOOOOOOOOOU

ぱんぱぱぱんぱぱぱんぱぱぱん♪ ぱんぱぱぱんぱぱぱんぱぱぱん♪ ぱんぱぱぱんぱぱんぱぱん ドゥー♪ルー♪ LALAALAAAAAAAAAAA LALAALAAAAAAAAAA

あ、こんにちは!

彼女が去年の年末、アメリカの友達の結婚式に行ってたんですが、その時の写真が出来上がったのでいっぱい見せられました。最初は「んま!キレイねー!」と思ってましたが150枚目くらいから爆笑レッドカーペットが気になって仕方がありませんでした

特に新婦入場のとこが長い!写真たくさん!もうぱぱぱぱーんの音楽が頭ん中でぐるぐるぐるぐる・・・あれ?アレ?違うコレ違う・・・ロッキーのテーマじゃね!?あ似てるー・・・・

写真を見ながら、「入場の時結婚行進曲じゃなくてロッキーのテーマ流したら忘れられない結婚式になるんじゃなかろうか」とぷくくく笑ってたら彼女にキモがられましたチャンチャン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

1/18 ライブご来場御礼

日曜日は多くの方にお越しいただいて、本当にありがとうございました。

Fromkei_2

↑お客さんの一人が携帯で写真撮ってくれました!この日はだいぶ人が多かったので前列の方の肩の間から・・・写真どうもありがとう!

バックバンド音源付きでやったら、だいぶ好感触だったようです。そして周到に用意したMCがとても上手くいってよかったっす。

ほぼ全曲実体験をテーマに作っているので、実際に演奏する前に、いかに曲のアホな世界にMCで引き込めるか考えるのが、曲制作の後の楽しみですね。・・・最近はライブでどういう話がしたいかを考えてから曲を作るようになりましたが・・・

知り合いももちろん、見ず知らずの人をMCで爆笑させられたりすると、本当にうれしいものです。してやったり感がたまりまs自分がおもしろいと思った事と、赤の他人がおもしろいと思った事が一致して、自分とお客さんとの間にひとつ関係ができた、という気持ちになります。

この調子で次もがんばりたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

人事部の憂鬱

今日は何回か授業をしたことがある、商社の人事部の方とまた朝一でクラスでした。この方すっごいおっとりしてるかわいいお姉さん系の女性なのですが、以前3年間イタリア語を勉強してただけあって、言語の吸収が早く、どういう勉強の仕方をしたら自分に効果的かわかってらっしゃる、超一目置いてる存在でした。

で、今日のクラスで、「仕事で面接はするんですか」と尋ねたら、

お姉さん:「そうなの今年の3月くらいに10日連続で1日30人大学生の面接するのよ~」とおっとりした口調。

僕:「マジっすか結構ハードっすね」

お姉さん:「もうね~なにが大変って大学生の質問に対する答えがね~みんな似たようなのばっかりなのよね~」とおっとりした口調。

僕:「一日30回同じ答えはきついっすね」

お姉さん:「もうね~大体 私は会社や社会に貢献したいです とかね~言ってね~じゃあどのように貢献したいのって聞いてもね~具体的な事なにも言えないのよね~」とおっとりした口調。

僕:「じゃあもう 貢献 って単語が出た時点で はいはいはい 的なテンションになるわけですか」

お姉さん:「そうなの~ もうみんな同じ参考書読んでくるからね~ 全く同じ答えなのよね~ もうお姉さん思考停止しちゃう」とおっとりした口調。

僕:「じゃあどうやって見分けるんですか?いい人材と悪い人材」

お姉さん:「その人のね~性格とかが知りたいのよね~ だから仕事とは関係ないことをいっぱい聞くわね~」

僕:「ほうほう 例えば?」

・・・・・・こっからは企業秘密かもしれないのでしゅーーーーりょーーーーーー

とにかくですね、面接を受ける時は面接官からの変化球的な質問を恐れるものですが、どうやらあまりにもありきたりな答えが多いため、面接官側も仕方なく変化球を投げているようです。参考書とか読みすぎるのもアレですねー。

いつもはホワンとしたこの生徒さんがため息交じりで「面接ほん~とにつまんないの~」と言った時には、事態の深刻さを感じずにはいられませんでした。

だいぶ楽しいクラスでしたがね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

5mm

最近暖房つけても全然あったかくならないなーと思ってて、さっきためしにちょっとエアコン開けてみたらなんかフィルターに灰色のシートがびっしり敷かれてんだけどー!絶対厚さ5mmあった!

もうあまりのショックに写真撮るのを忘れてすぐさま洗い流しにかかったんですが・・・どう表現したらいいんでしょう・・・・ミルフィーユケーキで例えるとフィルターがパイ生地でホコリがカスタードでしょうか。そのくらいみっちりしてました。あまりの衝撃に逆においしそうに見えましたー!

いやー人間ホントにヤバくなるまでなんもしないもんですねー 僕だけかもしれませんが。

あ、電源つけて1分ですでにあったかいです・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

新年初ライブdeお友達メイキング企画

えー楽器ができる友達が周りにいないノースターオーパスです。

Nostar_7

今までライブは完全に一人で弾き語りでやっていました。曲を作る段階から、一人で弾き語りしても説得力あるよう聴こえるように編曲していました。曲の合間も、掛け合う仲間がいないので、あらかじめ何を話すか綿密に計画してからライブに挑んでいました。

しかし次回、18日のライブはちょっと違う!(予定)

僕にはiPodという頼れる友達がいます。

ここ3週間、家に帰ってはコンピュータで演奏予定の9曲分のドラムとベースパートを作っていました。ライブ当日はiPodで作った音源を会場に持ってって、サウンドモニターで流し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムが聴こえるようになる予定です。

え?結局一人ですけどナニカ?

しかぁし!自分の出番の後、他の出演者さん達と一曲、全員参加でやるのです!

バンド演奏は、高校の頃ふざけたノリで結成した5人組バンド「ハッタリバンド」以来です!・・・・・なんか「だんご三兄弟」のハードロックバージョンをやってたあの頃を思い出すと色んな意味の涙が・・・・・・・・・・・・・

・・・とにかく!これで音楽仲間を作る道のりの第一歩を踏み出すのです!

そんなわけで、新しい年なので新しいことに挑戦してみようと言うライブです。よかったら観に来てくださいね!

場所:Live&Bar 江古田Kei-III
最寄駅: 大江戸線・新江古田駅か、西武池袋線・江古田駅です。
開場:1/18 (日曜日) 18:00
開始: 18:30
前売:1800 yen + 食事とドリンク 1000 yen
当日:2000 yen + 食事とドリンク 1000 yen
出演:Painted Day Glow Smile、nostar opus(僕です)、須永トミエ
予約: panzack@nifty.com まで代表者名と枚数を前日までにお知らせください!
視聴: www.myspace.com/nostaropus

Keiiiimap_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

一口餃子にご用心

仕事場の近くの中華料理屋、「ワンツーチー」に夕飯を食べに行きました。

そして頼んだのが「一口餃子」。そして「一口餃子お待たせしましたー!」の声と共に来たのがコレ↓

Hitokuchi

え・・・・?いや・・・・・・・え?

一口の象徴、レンゲが大海原に投げ出されたような感じなんですけど

なかなかコジャレたギャグかましてくれるじゃないですかハッハッハ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

裁判長!

今日は裁判官の方と授業しました。

裁判官の方と授業するのはこれで二回目なのですが・・・・こう・・・・仏のようですね。人柄が。も、もちろんまだ二人分のデータしか取れていませんが、両方そのくらいインパクトがある程の仏っぷりでした。普段使ってる教室がなにか温かな空気に包まれているのを実際感じました。

ああ、この人に裁かれたらそれはそれは悪いことをしたんだな、と思わざるを得ないでしょう。

とにかく、その人と裁判員制度のお話をしまして。

ずっと前に地方裁判所からお手紙もらってねーその頃は「は?地方裁判所?なんの用だろう・・・まあいいやあとで読もう。」と思って他の郵便物の中に入れてしまい、次にその手紙を発掘したのが1ヶ月後だったという。

開けてみたら、来年度の裁判員になれるかどうかの適正チェックなので、質問に答えて送り返してください的なことが書いてありましたヤッベー

で今日の裁判官の方にその話をしたら、まあ召集命令ではないのでだいじょうぶだよと、温かな口調で言ってくださいました。

でも実際裁判員制度には興味あるので、次手紙が来たら逃がしませんYO

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

お年玉

本日、新年最初のキッズクラス。

5歳の女の子。もうかれこれ3ヶ月くらい、「What did you do last weekend?(週末なにしたの?)」をクラス開始時にしつこく聞いてきたので、「What did you do for New Years?(お正月はなにしたの?)」と聞いたら一発で理解してくれました。

動詞を練習するためにいつも使っている、

Cocolog_oekaki_2009_01_05_22_50

こんな感じの、僕自作のキッズクラス用フラッシュカードを必死に指さし始めました。

おやおや、これはいつも週末ショッピングに行ったと答えた場合に聞く「What did you get?(なに買ったの?)」に対しての答えに使うカードじゃないですか。さては家族とバーゲンにでも行ったのかなー?

僕:「Oh, did you go shopping?」

女の子:「No!」

ぬ?違う?

すると女の子、教室内のピクチャーブックを開き、なにやら知らない単語を探しています。・・・数秒後、またなにかを指さし始めた女の子。その指先にあった絵とは・・・・・

お札でした

僕:「・・・Money?」

女の子:「Money-」

・・・そしていつものように生徒が言いたかったことを文章にして言い直させる僕。

僕:「・・・・・All right can you say "I got some money"」

女の子:「I got some money-」

お年玉をもらったと言いたかったのか・・・・しかも紙幣と硬貨の絵が並んでいたのにお札を指さしたということは少なくとも千円もらったんだね・・・・

・・・・・・・・ま、まあ「I got」が「買った」って意味だけじゃなく「もらった」っていう意味も含んでることがわかってるのが確認できたからよかったんじゃないかな!!!はっはっはっは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

キャロットタワーからの眺め

Tenboushitsu

キャロットタワーの26階には展望室があります。

このことはテレビでちらっと見て知ってましたが、どこからそこまで昇ればいいのか・・・ずっとそう思ってましたがこないだ生徒さんがさらっと「ふつーにエレベーターで行けるよ」と仰ってたので今日仕事帰りに行ってみました。スタバでお茶をテイクアウトして。

ほんとになんの検問も料金もなくふつーに行けました。

人が少ない!これ、寒い日にスタバで席空いてなかったらここくればいいんじゃん!

超身近にある地元ビルだけに、その高さを侮っていましたが、これはなかなかいい眺め。

Yakei

遠くの方に、空中に光る物体が4つ飛んでいたのですが、なにかはっきりわからないと・・・ちらっとですが「あ!UFOじゃね?」とか思ってしまう。

人間は希望に満ち溢れた生き物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

マサノリー・・・

1月3日、今日は日本橋三越へ。

買い物?駅伝?いいえ、ケフィアでsマサノリです。

Img_banner_blog

もうねー彼女のマサノリフィーバーに新年から巻き込まれましてね。日本橋三越デパート内で2ステージもやってたんで連れて行かれました。

そして2ステージとも見るハメに。1ステージ目はすっごい近くから見ることができました。4メートルは大大大ファンではない僕には気まずい距離です。

2ステージ目はデパート内の吹き抜けの空間の3階から見下ろしました。彼女を含むマサノリファンがマサノリをみっちりガン見してる中、僕はマサノリの歌声聴こえてればいいので、コンサート中下のフロアの客席を見渡していると、ベルリッツの仕事の上司が!おやおやお連れの方は彼女ですかふははは 駅伝を見に来てたまたま三越に寄った感じですね仕事始めは問いただしてやろうフハハハハ・・・・・・・・もうコンサートは自分のライブかマサノリ、自分のライブかマサノリの二択ですからOK----!!!sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

バーゲンを終えて

今日は新宿のバーゲンセールに行ってきました。

色々服が買え、満足したので夕方頃帰ろうとしたのですが・・・

伊勢丹デパ地下で見てしまったのです。スシ・アベニュー K's とかいうデパ地下店舗で

炙りサーモンハラスメントROLL炙りサーモンハラスROLLを。

Harassment

このナイスネーミングを見て買わないでいられますか!そのままお客の列にダイィィィブ・イィィィィン

まずはハラスメントROLLを頼みましたが、とりあえずうまそうなのをピィィィィック・アァァァァップ

ほぼ全商品、基本アボカドかクリームチーズが入っている邪道ぶりNICE!勢いに乗って6商品をティィィィィク・アァァァァァァゥト

期待を裏切ることなくうまかったです。特にハラスメントが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »