« キャロットタワーからの眺め | トップページ | 裁判長! »

2009年1月 5日 (月)

お年玉

本日、新年最初のキッズクラス。

5歳の女の子。もうかれこれ3ヶ月くらい、「What did you do last weekend?(週末なにしたの?)」をクラス開始時にしつこく聞いてきたので、「What did you do for New Years?(お正月はなにしたの?)」と聞いたら一発で理解してくれました。

動詞を練習するためにいつも使っている、

Cocolog_oekaki_2009_01_05_22_50

こんな感じの、僕自作のキッズクラス用フラッシュカードを必死に指さし始めました。

おやおや、これはいつも週末ショッピングに行ったと答えた場合に聞く「What did you get?(なに買ったの?)」に対しての答えに使うカードじゃないですか。さては家族とバーゲンにでも行ったのかなー?

僕:「Oh, did you go shopping?」

女の子:「No!」

ぬ?違う?

すると女の子、教室内のピクチャーブックを開き、なにやら知らない単語を探しています。・・・数秒後、またなにかを指さし始めた女の子。その指先にあった絵とは・・・・・

お札でした

僕:「・・・Money?」

女の子:「Money-」

・・・そしていつものように生徒が言いたかったことを文章にして言い直させる僕。

僕:「・・・・・All right can you say "I got some money"」

女の子:「I got some money-」

お年玉をもらったと言いたかったのか・・・・しかも紙幣と硬貨の絵が並んでいたのにお札を指さしたということは少なくとも千円もらったんだね・・・・

・・・・・・・・ま、まあ「I got」が「買った」って意味だけじゃなく「もらった」っていう意味も含んでることがわかってるのが確認できたからよかったんじゃないかな!!!はっはっはっは

|

« キャロットタワーからの眺め | トップページ | 裁判長! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

主人の友人の子供たちと
お正月に会う機会があればfuji
とお年玉を毎年用意はしてるんですね。
でも、毎年思うんですが
主人と現代の子供の感覚では金額が少し
違うのでは?と(笑)  coldsweats01

投稿: 愛子 | 2009年1月 9日 (金) 11時40分

僕はまだ姪とか甥もいなく、子供がいる友達もいないのですが、従兄弟がいっぱいいるので、もういつお年玉をあげる立場になってもおかしくない状態です。・・・そしたらいったいおいくら用意すればいいのか!

僕がお年玉もらってた時より物価は上がってるし・・・いくらが妥当なのか・・・・・むずかしいですね。年々金額は変わっていくんでしょうね・・・

投稿: nostar opus | 2009年1月 9日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/43651623

この記事へのトラックバック一覧です: お年玉:

« キャロットタワーからの眺め | トップページ | 裁判長! »