« お年玉 | トップページ | 一口餃子にご用心 »

2009年1月 8日 (木)

裁判長!

今日は裁判官の方と授業しました。

裁判官の方と授業するのはこれで二回目なのですが・・・・こう・・・・仏のようですね。人柄が。も、もちろんまだ二人分のデータしか取れていませんが、両方そのくらいインパクトがある程の仏っぷりでした。普段使ってる教室がなにか温かな空気に包まれているのを実際感じました。

ああ、この人に裁かれたらそれはそれは悪いことをしたんだな、と思わざるを得ないでしょう。

とにかく、その人と裁判員制度のお話をしまして。

ずっと前に地方裁判所からお手紙もらってねーその頃は「は?地方裁判所?なんの用だろう・・・まあいいやあとで読もう。」と思って他の郵便物の中に入れてしまい、次にその手紙を発掘したのが1ヶ月後だったという。

開けてみたら、来年度の裁判員になれるかどうかの適正チェックなので、質問に答えて送り返してください的なことが書いてありましたヤッベー

で今日の裁判官の方にその話をしたら、まあ召集命令ではないのでだいじょうぶだよと、温かな口調で言ってくださいました。

でも実際裁判員制度には興味あるので、次手紙が来たら逃がしませんYO

|

« お年玉 | トップページ | 一口餃子にご用心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

裁判官の方と授業をとはビックリしました!
更に「仏様」のようなという言葉にホッとしましたhappy02

裁判員制度って352人に一人の低い確率なのに送られてきたんですねsagittarius
主人の会社でも「社員数からしたら2~3人」かなぁなんて部署で話してたら、
おじさんが2人も!!
「俺のとこに書類来たcoldsweats01!!」ですって。
ある意味かなり凄い部署だと思いません?(笑)

投稿: 愛子 | 2009年1月 9日 (金) 11時25分

しまった。。。bearing
裁判員の適正チェックだったんですよね。。。。
勘違いしちゃいました。

投稿: 愛子 | 2009年1月 9日 (金) 11時34分

もし同じ裁判で一緒の部署の人と裁判員だったらどうなんだろう・・・そんなことないように配慮してると思いますが・・・

もう次はだんなさんの番ですね!!

投稿: nostar opus | 2009年1月 9日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/43681085

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判長!:

« お年玉 | トップページ | 一口餃子にご用心 »