« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

無謀

僕は辛党というわけではないのですが、辛いものはある程度だいじょうぶです。

僕の彼女はもう辛いもの全然ダメですねー

どのくらいダメかというと、例えば餃子を一緒に食べてる時、僕がラー油をしょうゆに入れます。ラー油が入った程度のしょうゆに餃子をつけて食べても、辛いなんて微塵も思いません。しかし彼女は「あ、辛い」って声に出しちゃうくらい辛がります。

カレーを一緒に食べます。僕が「あ、ちょっとピリってくるかな」程度の辛さだと、彼女は「辛ーい!ごくごくごくごく」と水をがぶ飲みし始めます。

だからもう自分がこのくらい辛いと感じたら、彼女がどのくらい辛く感じてるのか大体分かるんです。っていうかたぶん星の王子様カレーでも辛いとか言い出しかねない人です、彼女は。

今日夕飯に行った中華系レストラン「ワンツーチー」。前回も絶対一口じゃ食べれない一口餃子でド肝を抜かれましたが、今回もアレでしたねーもうびっくりですよ。

Muridaro

スーラータンおでん

いや・・・・・ほぼとうがらしなんですけど・・・・・・・・・・・・

そしてなにを思ったのか彼女が、「コレだー!」といきなり頼む気満々。

いやいやいや絶対無理だって自殺行為だから!こんなんキミの味覚をよく知ってる僕じゃなくても無理だって悟れるよ!

しかし彼女には、おなかがすいてればなんでもイケると思ってるところがあって、なんかだいぶ前にもどう考えても頼むべきじゃないレッドタイカレーとか頼んで結局一口しか食べれなかったのを覚えてます。そして死にそうな思いで僕ががんばって食べ終えたのでした。

はい、でも頼みました。来ました。赤いです。

僕もきんちゃくを一つ頼んでみたので、先に食べてみたら、「辛っ」って声に出てしまいました。もうこの時点で彼女には絶対無理でしょうと。ああ結局また僕が一人で全部食べるのかと内心あきらめモードに。

彼女は、今日は食うぞー!モードだった時のテンションを全て失い、もうなんかかわいそうな顔をしながら食べています。

しかし、そこはやっぱり彼女も責任感のある大人ですから。なんと、苦痛に耐え忍びながらも頼んだスーラータンおでんを完食しました。もう口の中が焼けただれそうな痛みを訴えていましたが、それでも全部平らげました。・・・・・えらい。・・・・・・・・・・・・これが僕の彼女DEATH!!!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

グレプフルツムン

今日は仕事帰りに、知り合いグループのライブを観に行きました。三軒茶屋の、グレープフルーツムーンというカフェ/バー的なところで、「Life★Size」という女性三人組みグループをウォッチングです。

Life★Sizeさんは前に一度観たことがあったんですが、いつもはサポートドラムとサポートベース付きのバンド編成でやってるそうで。でも今回はピアノだけで、アコースティックライブをなさってました。

で、はっきり言って「ドラムとベースいらねんじゃねーーーーーぃ」ってくらい、ツインボーカルとピアノが生きてました。ボーカルの二人は表現豊かな、歌い上げタイプなのですが、伴奏がうるさくない分、ゆとりを持って歌えてる感じがしました。赤の他人の分際でアレですが・・・・ドラムさんとベースさんには解雇処分を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっごい細かいから直接は言わなかったんですが、4曲目の最後のスキャットのハモリがよかったです!あれをもっとちりばめたらカッコEとか勝手に思ってます。・・・・すっごい細かい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

僕らのまちのまちがい探し

今日スーパーでお昼ごはんに買ったもの↓ よーく見てください。どこがおかしいかな~?

Hintlabel_2

そしてレジにて、

「お箸いりますか?」と聞かれたので、

「うーんじゃあスプーンお願いします。」

と言ったらついてきたのがコレ↓

Masaka_2

まさかのデザートスプーン。

・・・・・・・

エイプリルフールはまだ先です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

恥ずかしい知識

確実にいらないのになかなか捨てるタイミングがない、そんなものが家に転がってませんか?

僕はありますよ。

Hazukashii

武将カレンダー2009

もうね、戦国時代の今日、いったい何が起こってたのかが丸分かりですよ?明日、織田信長が安土城に居を移しますよ

アイドルのカレンダー持ってるのと、武将カレンダー持ってるの、どっちが恥ずかしいだろう。

3月20日、春分の日?ナニソレ黒田孝高がお亡くなりになった日じゃないの

・・・・・・・・・・捨てよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

麻生さんが大変だってね!あっそう!HAHAHAHA

土曜日にたまに教える生徒さんで、いつも政治経済の話を1時間半ぶっ続けでするクラスなんですが、今日もその生徒さんとクラスがありまして。

最近は麻生総理の堕落キャリアのことを毎回話します。

そして今日、クラス終了のベルが鳴った時、

「次回のクラスまで麻生さんまだ職についてるといいね!」

「いやー麻生さんのこと話せなくなりそうで残念だよはっはっは」

「はーっはっはっは」

問題が次から次へと起こるのは褒められたことじゃありませんが、話す話題をいつも提供してくれてありがとう!麻生政権!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

ライブが大成功でした

17日のモナレコーズでのライブ、多くの方に来ていただけました。ありがとうございました!

今回は初めて、出番が最後だったので、夜遅くなってしまいましたが、最後まで観てってくれて本当にありがとうございました。

ライブ終了後、いただいた感想をまとめると・・・

1.「曲とMCとのギャップが激しすぎてイイ。」
2.「バックオーケストラの完成度が高い」
3.「癒し系ならぬ威圧系
4.「世界観がある」

などありがたいお言葉の中にも人間性を問われるような感想もしっかり入っててうれしい限りです。

最初さわやか系のボサノバで始めてから、いつもの半ギレMCに入ったので、初めてライブに来てくれた方は、あんなの予想だにしなかったそうです。

では好評だった曲演奏前のMCの一部を紹介したいと思います。

4曲目演奏前に:

「ホタルの墓」っていう映画があって、まあ観ててあまり気持ちのいい映画ではないんですが、1945年に東京が空襲を受けた時に両親を失った兄弟の話なんですね。で、お兄さんの・・・ぁ名前わかんねなんとか君、と妹のセツコちゃん。とってもかわいそうです。かわいそうなんですけど、セツコちゃん、若干4歳ですから空気が読めないんですね。もうね、みーんなおなか空いてんのに、セツコちゃんは包み隠さずセツコ腹減ったんだけどぉ」とか言っちゃう子なんですよ。まぁまぁまぁそこはしょうがないです、4歳ですから。でもその後、夜にホタルがいっぱい飛んでる草むらにお兄ちゃんと行くんですが、セツコちゃん、はしゃいじゃって、ジャンプして両手でパァン!ってホタルをゲットするんですね。・・・でまあ手の中ぐっちゃぐちゃですよ。まぁまぁまぁそこもしょうがない。しょうがないです。でもその後、セツコちゃんが一言。「・・・なんでホタルすぐ死ぬん?」「そら死ぬわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!」もうね。それまでに蓄積されていったセツコちゃんに対するイライラと憤りが爆発した瞬間でしたよ。とにかく何が言いたいかと言うとですね、セツコちゃんがキライですという事実と共に、子供が力加減が分からずにホタルを殺してしまうと言うことは、戦争になるとどんな威力かもよくわからない核兵器などを他国に落としてしまう人もいる、ということと似ているなと思いまして。つまり大人でも、セツコちゃん的な行動をする、ということをテーマに書いた曲が、次の曲です。「1945」という曲です、聴いてください。

・・・ライブ終了後「あんないい映画をあんなにボロクソに言ったヤツは初めて見た」と見知らぬおじさんに笑われました。はっはっは

観に来てくれたお友達がブログでライブのことを書いてくださいましたー!ありがとうございます!文面とブログのタイトルがウケた→鳥ビアの泉

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

2/17 ライブ

前回のライブから早一ヶ月。次のは今日からちょうど一週間後の2/17。

このライブのために伴奏オケの音源をまた一から作り直しました。17日に披露する曲は全て、アコースティックベース、パーカッション、バイオリンとビオラが入って、自分がいつも頭で思い描いている音とほぼ同じになりました。前回はベースとドラムだけだったので、バンドアレンジってとこでしょうか。なので今回はアコースティックで派手な感じになります。・・・去年までずっとギター一本で弾き語りをしていたので、それに自分のイメージ通りのオケが合わさる。・・・一人でやってることに変わりはないのに、なぜか心強いです。バンドメンバーが僕を支えてくれているかのような気持ちになります本当はいないのに

明日が休日ということもあってか、今日の帰りの電車は酔っ払いだらけでしたが僕も自分の曲に酔ってる。はるかに恥ずかしい

Monamap1

場所:下北沢 mona records 
日程:2/17 (火曜日)

会場: 18:00
開始: 19:00
前売:2000yen
当日:2500yen
出演:Painted Day Glow Smile、nostar opus(僕です)、Little Turtles
予約:panzack@nifty.com まで代表者名と枚数を前日までにお知らせください!
下北沢でお待ちしてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

なめるなぁ!

はい、オフシーズンで熱がだいぶ冷めているものの、僕はドアラファンです。

ドアラ見たさに球場に足を運んだりもしました。ドアラ動画をネットで漁ったりもしました。

でもね、

Iranai_2 

(森本レオ風に) これは、いらない。 

実物が見たいのであって・・・ドアラを動かしたいわけではないです・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »