« 水のCMで吹くとは | トップページ | ・・・やめてください »

2009年4月 9日 (木)

IKEA最強

今朝の英会話クラスで、もう長い付き合いの大手金属会社の経営企画部の生徒さんとentrepreneurs(起業家)について話していました。

IKEAはすごいと。あのビジネスモデル考えた人はとんでもないと。そういう話になっていきました。

Ikea_funabashi_2 

生徒さんも最近IKEAに行っていたので、話が盛り上がってしまいました。

美術館のように、順路があって、お客さんはみんな同じ道を通っていきます。最初はベッド等の大型家具から始まり、最後に食器やカーテン、カーペット等がたくさん置いてあるフロアにたどり着きます。

まず・・・安い。IKEAを訪れる前に他の家具店に行ってしまっていると、もう半額とか1/3とかの値段なので、思わず即買いしてしまいたくなる衝動に駆られます。さらに・・・・順路があるのでここで逃したら戻れないぃぃぃぃという心理的要素も働いて、購買意欲が常に高い状態です。さらに大型家具と一緒に陳列されている「これももしかしたら要るんじゃね?」的な商品にも適度に手が出ます。このフロアだけで買い物カゴはぱんぱんです。

そして大型家具フロアを1時間、2時間かけて廻った後に、小物フロアに突入。もう心身疲れ果てた状態なのですが、このフロアに下りてまず目に入るのが激安の食器。家族4人用の銀製ナイフ、フォーク、スプーン一式が800円です。「ぇ?」みたいな。気づいたらなんかもうカゴに入ってるんだけどみたいな。もうね、2万、3万円台の大型家具をしこたま見てきた後にこれだからね。買わずにはいられない。

ここで第2の買い物カゴを調達するハメになります。

レジに並ぶ時、いっぱいになった買い物カゴx2を見て「どんだけぇぇぇぇぇぇ」と叫びたくなりますが、結局納得のお支払い額。うーん買いすぎたけどやっぱり安いわーと思います。もうね、いつもは彼女が確実にいらないもの買おうとすると「いやそれいらないでしょう。」と有無を言わさず止める僕も、IKEAの安さだと、「いんじゃないそれぇー!」と高めの声で快諾しちゃんですよ。恐ろしい。

で、長い長いレジ並びを抜け、満身創痍で帰ろうとすると、当然ですが買ったものは車に全部入らない。そこでIKEAの配送サービスを利用します。アレ・・・・・配送高くね?

そう。佐川とかヤマトではなく、IKEAの配送サービスなので、料金は高めなのです。でも他に方法がない。なので選択肢はありません。なるほどぉ・・・・店を出た後でもお金がボンッボン入ってくる仕組みなわけですねIKEAめぇぇぇぇ

今日の生徒さんとのディスカッション中にふと思ったんですが・・・・コレIKEAに一歩入って何も買わずに出てくるなんて・・・・不可能じゃね!?!?

誰かやってみてください。

|

« 水のCMで吹くとは | トップページ | ・・・やめてください »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/44615600

この記事へのトラックバック一覧です: IKEA最強:

« 水のCMで吹くとは | トップページ | ・・・やめてください »