« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

バーンアフターリーディング

Burn を観てきました。

普段おバカコメディには出演しない俳優さんたちのみでキャストを構成した映画です。

ブラッドピット、ジョージクルーニーも出ているのですが、どちらかというと客寄せ的な要素なようです。実際ブラッドピットはおバカキャラもできるんだという事はわかりましたが、彼よりうまくできたであろう俳優はいっぱいいます。

キャッチフレーズに、「驚愕のラスト!」とあるように、

た、たしかに驚愕のエンディングでした・・・・・・よ・・・?

↑こんな感じのリアクションで終わります。

変な感じの映画でしたが、「おもしろくて笑っているのに、観てるとどんどん落ち込ませられる」不思議な感覚が伴います。

ただ、おもしろさの大半は俳優さんがセリフをどういう風に言っているかから出ているので、日本語字幕でそれが伝わるかどうか甚だ疑問です。メインキャストの一人のジョン・マルコビッチが口を開くたびにおもしろかったのですが、やはり彼のセリフの言い方がおもしろいのであって字幕じゃちょっと伝わらないようです。

何が言いたいかと言うと、オススメしません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

アナレクシック4

そしてある日彼女の元に一通のメールが届きました。その時ちょうど僕も彼女の部屋に遊びに来ていました。あれ、デビッド君からじゃん。やたら長文だな・・・なになに・・・・

メール:「Mちゃんへ、今日は大切なお話があってメールしました。落ち着いてよく読んでください。
驚かないでほしい・・・私は何を隠そう・・・・大学から選ばれた秘密調査員なのだ!!!みんなが安全に、健康的に大学生活を送れるよう監視する責務を負った正義の味方なのだ!これを読んでさぞ驚いただろうが・・・深呼吸をして私が何者であるかをしっかり飲み込んでくれたまえ・・・でも秘密調査員といっても君達を怖がらせるためにこう名乗っているわけではない。今回は君に何か不備があったというわけでもない。秘密調査員という名であっても、どうか怖気づかないでほしい。私が秘密調査員になったのはそもそm」

僕:「ここ読まなくてよくね?

彼女:「うん、飛ばすね

メール:「とにかく、Mちゃんはキョウタ君と親しいようだけど・・・最近彼に変わったことはないかな?秘密調査員である私の勘によると・・・・ずばりキョウタ君は拒食症の恐れがある!!!冬休み前の外見と冬休み明けの今の外見を見比べれば明白だ!!!!極度に体重が減っている!恐らく彼は食事を抜いている!!ただちに彼の普段の様子を事細かに秘密調査員である私にしらせるのだぁぁぁぁそして秘密調査員である私がその報告を元に調査を進めるたm」

彼女:「昨日三食一緒に食べたよね?」

僕:「うん。一昨日も。・・・あ、最近筋トレしてないからなー 体重元に戻っちゃったからね。そのことかな?」

彼女:「あははーそうだねきっと。秘密調査員だってー 変なの。」

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

その冬、デビッド君の野望が潰えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

アナレクシック3

当時僕は大学のオーケストラでバイオリンを弾いていたのですが、そのとなりの席でバイオリンを弾いていたオーストラリア人の一年上の先輩、デビッド君に視点を移してみましょう。

こっからデビッド君↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いやーおれ成績優秀で生徒間でちょっとカリスマ的存在だから大学から秘密調査員に選ばれちゃったよやっぱおれスゲェ

大学からの指令で「健康状態、精神状態に異常がありそうな生徒を見つけた場合、ただちに報告し、適切な対処をすること」とか言われたけどそんなヤツいねぇよーみんな健康的な遊びたい盛りの大学生ばっかだよもー秘密調査員って言うからちょっとおれかっこよくね?とか思ってたけどなんもすることねぇよ このまま一生秘密で終わるんじゃないのか誰か健康状態に異常をきたしてくれーーー

今日もオーケストラの練習めんどくせぇなー冬休みから帰ってきたばっかなんだから最初の週くらい休ませろよもうーハイみなさんこんばんは、ハイ キョウタ君(作者本名)こんばんは ってえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?!?!?

あれキョウタ君冬休み前は

Cocolog_oekaki_2009_04_25_15_52
こんなんじゃなかったっけ

なんで今

Cocolog_oekaki_2009_04_25_15_54
こんなんなの!?

え ヤバくねコイツこのまましぼんで無くなるんじゃね!?これって拒食症じゃね!?ヤベ秘密調査員ついに始動じゃね!?盛り上がってきt

拒食症患者は直接「あなたは拒食症の恐れがあります」って言っても否定的で、情報提供に非協力的になることが多いらしいからな・・・・これはまず親しい友達からいつもの食生活や生活ぶりを聞いて証拠を集めるのが先決だな。ヤベおれ今超カッコイイ

さっそくおれはキョウタ君の身辺調査を始めた。オーケストラ部員の話を聞くと、どうやら一番親しい友達はMちゃん(作者's 彼女)らしいな。よし、彼女にメールで聞き取り調査だ!!

TUDUKU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

アナレクシック2

このブログでよく話している僕の彼女はアメリカの大学で出会ったんですが、その彼女がまだ付き合い始める前の頃、ふと「マッチョの男がE」とこぼしたことが発端でした。

その頃今よりやせていた僕は53kgとかでした。というか高校の頃からずっと同じ体重でした。友達や家族に久しぶりに会うと、第一声で「アレ、痩せた?」って必ず言われてました。しかしここで彼女の気を引きたいがために、生まれて初めて筋トレを習慣的にするようになりました。

毎晩、ルームメートが寝静まった頃、腕立て100回、腹筋100回をしてから寝ました。食事も、普段はおなかがいっぱいになるとそこで食べるのを止めるのに、いつもの120%くらいの量を食べてました。そしてこの生活を続けて3ヶ月。53kgだった体重は、筋肉だけで7kg増え、人生初の60kg越えを果たしました。冬休みに実家に帰ったら、「アレ、どうしたの!?」と言われ、生まれて初めての脱「アレ痩せた?」とあまりの達成感に冬休み中筋トレをやめて1ヶ月で7kgしぼんで53kgに逆戻り。どんだけ・・・・・・・・

ここで予想だにしない問題が発生したのでした・・・・

眠いので TUDUKU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

アナレクシック

最近「ザ!世界仰天ニュース」肥満の事しか話さない

でも次の日の「おもいっきりDON!」の視聴率ランキングで必ず上位。やっぱり関心度が高いテーマなんですね~

よく言われる「アメリカの大学は入るのは簡単だけど、出るのがむずかしい」の通り、日々の勉強がつらくて休学したり、中退したり、自殺したりする生徒も少なくありません。寮制の大学がほとんどなため、生徒はほとんどキャンパス内に住みます。すると、日本の大学内ではなかなかない、「保護者の目が届かない密室」がいくつもできるわけです。これで暴飲やドラッグで命を落とす生徒もいるわけです。と、こういう危険がいっぱいある中、もう一つ、アメリカの大学生の死因に数えられるものがあります。

それが拒食症です。同世代からの見た目を気にする余り、ほとんど食べない、または食べても吐いてどんどん痩せていってしまう恐ろしい病気です。大学によっては、大学側が選出した秘密捜査員生徒がいて、身近な視点から他の生徒を、拒食症にかかっていないか監視しているのです。僕も身長180cmくらいで、56kgくらいとだいぶやせていますが、拒食症の人は同じ身長で30kgとか・・・肥満と違って、本人は自分が拒食症だと自覚しにくいので、死に至る可能性が高いそうです。

ここまで拒食症事情のことを知ることになったのにはワケが・・・・

TUDUKU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

なんでドビュッシーあんな語ったの

なぜ最近ドビュッシーの話をしているかと言うとですね・・・今彼のダメ人生をテーマにしたアルバムを作っているんです。セカンドアルバムが年内に発売予定なのですが、そのさらに次の作品になると思うんですが・・・

僕が作曲する曲の全体的な共通点として、「ダメ人間を皮肉った歌詞」というテーマがあります。その点ではドビュッシーの人生はネタに事欠かないので・・・とてもE!!

もうね、これアルバム一枚全部ドビュッシーの話でイケるんじゃないかと。

だってドビュッシーのあの話し方はさすがに脚色してますけど話してることはオール実話ですからね。印象派最高峰の作曲家なのに最低な人間の最高峰でもあるなんて・・・おいしすぎる!最近またドビュッシーについて調べてみたらドン引き間違いなしのダメ男武勇伝がポンポンポンポン

ということでそのアルバムが出来上がった暁には軽い男・ドビュッシーに再登場していただきたいと思います。

ドビュッシーに興味を持たれた方は、iTunesで彼の曲を聴いてみてください。

Debussy - Piano Music II

特にオススメはトラック4、10、14、16です。有名どころです

あと宣伝になりますが、僕のファーストアルバムがiTunesで発売になりました。これからはCD販売の前にiTunesで先行発売の方向になりそうです。

Asabrancasolongcover_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

ドビュッシーが語る:好みに縛られるな

みんな初志貫徹って言葉知ってる~?

Playa

・・・

・・・

フランスの作曲家
クロード・ドビュッシー(1862-1918)

・・・

うんドビュッシー知らな~い

15歳年上の彼女ヴァニエちゃんとの関係がね、ヴァニエちゃんがもうヤダってダダこねちゃってね~終わっちゃったんだけど~その後違う同い年くらいの彼女と8年付き合って同棲までしたんだけど~その後別の金持ちの女探して婚活したら~見事11歳年下の女子をGETしたのよ~もうその時同棲相手がピストル自殺未遂起こしちゃってね~もうなんかドビュッシービビっちゃった

ほらドビュッシーアーチストだからさ~平凡な日常に留まっててはいけないわけよね~

まあその結婚相手ともね~数年で飽きちゃってさ~~~ある日別の女の人とね~2ヶ月バカンスに繰り出したわけよ~で音信不通状態を2ヶ月間フルに保った上で本妻が待つパリに戻ったら奥さんピストル自殺未遂してました

なに・・・・流行ってんの?ピストル自殺?

王様のブランチで一言も言ってなかったんだけど流行の発信源王様のブランチで一言も言ってなかったんだけど

いやードビュッシーこの頃にはだいぶ売れっ子だったからさ~なんか新聞にでっかく載っちゃってね~ドビュッシーのプレイボーイぶりが~

それまでスーパー友達スパダチだった友達ほぼ全員から軽蔑の眼差し的なものを感じるようになってね~なんか気づいたらドビュッシー一人ぼっち。

・・・一人ぼっち・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

ドビュッシーが語る:恩は仇で返せ

自分計算高い方だと思ったことある~?

Playa

・・・

・・・

フランスの作曲家
クロード・ドビュッシー(1862-1918)

・・・


ドビュッシーはあるんだけどさ~あ、また前話したヴァニエちゃんのことなんだけど~実はさ~ヴァニエちゃんの旦那さん ヴァニエおじさんにはすっごいお世話になったのドビュッシー。もうね、このまま行ったら貧乏の道極めちゃうんじゃね悟り開いちゃうんじゃねくらい貧乏だったんだけどさドビュッシー。そんな恵まれない作曲家の卵を庇護的な事してくれたのがヴァニエおじさんだったんだよね~もうドビュッシー感謝しすぎて奥さん寝取っちゃった感じ。恩を仇で返す的な?いや~なかなかできないよこんなことドビュッシー超すごくない

だからさ~ヴァニエ夫人に直接手紙とか書くとさ~ほらぁ・・・バレるじゃない?だからヴァニエおじさん宛てに「ドビュッシー今ローマなんだけど超さみしい。ヴァニエおじさん達とまた一緒に暮らしたいんだけどどうしようこの気持ちもう一刻も早くアレしてそっちにアレしたいヴァニエ夫人によろしく。」的な手紙をこれまたしつこく何十通も送ったんだよね~そしたらさすがはヴァニエちゃん、ドビュッシーの気持ちを察してくれてね~夏休みとか二人で抜け駆けバケーションに出かけまくったのよ~

いや~ドビュッシー・・・ワルでしょ超すごくない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ドビュッシーが語る:浮気は文化

19歳くらいの時、どんな人好きになったー?

Playa_2



フランスの作曲家
クロード・ドビュッシー(1862-1918)

・・・

ドビュッシーね~19の頃はね~15歳くらい年上のね~マダム・ヴァニエって人好きになってね~もうほんっと美人なんだよもうドビュッシー 一目惚れキメちゃったからコレー

あ、ヴァニエちゃんね~通称ヴァニエ夫人だからね~人様の奥様なんだけどね~まあ些細なことだよ

ドビュッシーそうとう曲書いたけどね~そのうち27曲ヴァニエちゃんに捧げたからね~今思うと自分でもしつこいと思うよーうんーなんか「おれがキミのために書いたラブソング、聴いてくれ」とか言う若者ね~1曲でなんとかなると思ってる時点で甘いよ。1曲しか書けないってことはその程度の想いなんだよHAHAHA。クソ歌1曲で落ちちゃう彼女も彼女だけれどもねHAHAHAHAHAヴァニエちゃんガード固かったからね~もう難攻不落ぅ

でもついにGETしたからね~ドビュッシー。最初ヴァニエちゃんも「主人も子供も愛してますから浮気はしたくないんです」とかなんとか言ってたけど「ブンカブンカブンカ 浮気ブンカだからだいじょぶだいじょぶ絶対だいじょぶ」ってテレビで聞いたセリフ連呼してみたら・・・・・・いけちゃうもんだね~~

吹っ切れちゃったらもう・・・ねぇ!何も悩むことはないしぃ~人生ってこんな楽しかったっけとか思うようn・・・あ、人妻じゃんって?まあ些細なことだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

TO THE HEAVEN

お気に入りのCMはありますか?

僕が最近大好きなのは「一度で二度効くコンバット」の新しいCM。ジャニーズのグループが踊っててゴキブリ退治アイテムには異例なさわやかさをかもし出してるCMです。

Tothe_2

最後の「ゴキブリ TO THE HEAVEN」で口元が緩んでしまいます。超カッコイイんですけど

ジャニーズは僕にとって今日のワンコくらいどうでもいい存在なのですが、「舞闘冠」っていうグループだそうですね、この方々。よく知らないけど好感度TO THE HEAVEN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

100点

今テレビ朝日で世界フィギュア国別対抗戦に出場する浅田真央、安藤美姫、織田信成、小塚崇彦が4人で意識調査と称してインタビュー受けてます。

Two

色々な○×問題が出されます。

「実はチームスポーツにあこがれていた ○か×か」

織田信成:「個人競技しか経験がないからわからないですねー」 信成0点

安藤美姫:「チームスポーツだと・・・自分だけ浮いちゃう?」 ナニこの自分は特別みたいな感じの答えは ミキティー 30点

浅田真央:「個人競技しかやったことないからどんなかすごい興味があります」 真央ちゃん100点heart

僕が好きな安藤美姫が浅田真央と並んでインタビュー受けると人間性の違いがはっきり見えてしまうぅぅぅ

でも安藤美姫はおもしろい変なお姉さん的なキャラを出してるので、それはそれで・・・

変なお姉さんは好きですか?

好きです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

・・・やめてください

・・・死んだ人のこと悪く言うのは良くないとか・・・芸能人が自殺しても自殺と報じなかったり・・・自殺はデリケートな扱い方をされていますが・・・・・・あえて本音を言うと人身事故ウゼェェェェェェ!!!!!!!

世の中にどんな恨みがあったかは知りませんが報復は恨みしか生みません。

今日は目黒ランゲージセンターに呼ばれて、クラスが始まる30分前に行って準備しようと早めに行ったら途中の渋谷で山手線ストップ。・・・渋谷から目黒って他にどうやって行けば・・・・現在4:10。授業開始は4:45。

駅員さんに聞いたら銀座線で溜池山王→南北線で目黒まで。南北線乗ったことないっすよ!所要時間25分。・・・・・・・・・・・・あと30分で授業始まっちゃうんだけど。

でもまだ見ぬ生徒さんを待たせてはいけないと仕方なく迂回路を。・・・・・で南北線に乗ってる最中に案の定なアナウンス「午後3:58にJR池袋駅で発生した人身事故により運転を見合わせておりましたがただいま復旧致しました。」

もう自分でも人間としてどうかと思いますがその間頭の中で「人身事故起こしたやつマジで死ねばいい死んでしまえぇぇぇぇぇ・・・あ もう死んだのか・・・・・・BURN IN HELLLLLLLL!!!!!!!!!!!!」って二ヶ国語でブチ切れてました。

世の中にどんな恨みがあったかは知りませんが報復は本当に恨みしか生みません

結局5分遅れて到着。クラス終了のベルが鳴ってから5分延長して、丸く収まりました。

誰の話かは忘れてしまいましたが、ホームの一番後ろで、黄色い線からはるか外にうつむきながら立って、次の電車で飛ぼうか迷っている風な女の人を、がばぁっ!って引き寄せた勇気ある男性の話を彼女から聞きました。安全なところに倒れこんだ瞬間、その女性は泣き崩れたそうです。

・・・もし同じ場面に出くわしたら、この勇敢な男性のように、止められるのでしょうか。勇気とかそういうのじゃなく、全く違った動機で止めにかかりそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

IKEA最強

今朝の英会話クラスで、もう長い付き合いの大手金属会社の経営企画部の生徒さんとentrepreneurs(起業家)について話していました。

IKEAはすごいと。あのビジネスモデル考えた人はとんでもないと。そういう話になっていきました。

Ikea_funabashi_2 

生徒さんも最近IKEAに行っていたので、話が盛り上がってしまいました。

美術館のように、順路があって、お客さんはみんな同じ道を通っていきます。最初はベッド等の大型家具から始まり、最後に食器やカーテン、カーペット等がたくさん置いてあるフロアにたどり着きます。

まず・・・安い。IKEAを訪れる前に他の家具店に行ってしまっていると、もう半額とか1/3とかの値段なので、思わず即買いしてしまいたくなる衝動に駆られます。さらに・・・・順路があるのでここで逃したら戻れないぃぃぃぃという心理的要素も働いて、購買意欲が常に高い状態です。さらに大型家具と一緒に陳列されている「これももしかしたら要るんじゃね?」的な商品にも適度に手が出ます。このフロアだけで買い物カゴはぱんぱんです。

そして大型家具フロアを1時間、2時間かけて廻った後に、小物フロアに突入。もう心身疲れ果てた状態なのですが、このフロアに下りてまず目に入るのが激安の食器。家族4人用の銀製ナイフ、フォーク、スプーン一式が800円です。「ぇ?」みたいな。気づいたらなんかもうカゴに入ってるんだけどみたいな。もうね、2万、3万円台の大型家具をしこたま見てきた後にこれだからね。買わずにはいられない。

ここで第2の買い物カゴを調達するハメになります。

レジに並ぶ時、いっぱいになった買い物カゴx2を見て「どんだけぇぇぇぇぇぇ」と叫びたくなりますが、結局納得のお支払い額。うーん買いすぎたけどやっぱり安いわーと思います。もうね、いつもは彼女が確実にいらないもの買おうとすると「いやそれいらないでしょう。」と有無を言わさず止める僕も、IKEAの安さだと、「いんじゃないそれぇー!」と高めの声で快諾しちゃんですよ。恐ろしい。

で、長い長いレジ並びを抜け、満身創痍で帰ろうとすると、当然ですが買ったものは車に全部入らない。そこでIKEAの配送サービスを利用します。アレ・・・・・配送高くね?

そう。佐川とかヤマトではなく、IKEAの配送サービスなので、料金は高めなのです。でも他に方法がない。なので選択肢はありません。なるほどぉ・・・・店を出た後でもお金がボンッボン入ってくる仕組みなわけですねIKEAめぇぇぇぇ

今日の生徒さんとのディスカッション中にふと思ったんですが・・・・コレIKEAに一歩入って何も買わずに出てくるなんて・・・・不可能じゃね!?!?

誰かやってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

水のCMで吹くとは

クリスタルガイザーの新しいテレビCMはご覧になったでしょうか?

Beyonce

もうね・・・・これ見てるともうあの人しか思い浮かばない。

Watanabe

渡辺直美・・・・あんな体系次元離れてるのにここまで似せられるのがすばらしいですね。

ビヨンセには大変申し訳ないけれどもあのCMの15秒間、渡辺直美のことしか考えてませんでした。

っていうか顔・・・・デカッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

新女子大生パレード

勤め先が駅から昭和女子大に行くために必ず通らなければならない場所にあるのですが、今朝はおそらく初通学な一年生で道が埋め尽くされていました。

みなさんこの日のためにごくごく最近購入したであろう超気合の入った春服で決めてキャッキャ言いながら通り過ぎて行って華やかな風景とかそんなん通り越していっそウz

駅から昭和女子大への約500mの道のりには、他校のサークル勧誘の男子が陣取り、道行く新女子大生にビラを配って楽しい大学ライフをちらつかせて活気がありますね的な気分を通り越していっそのことウz

でもそんな浮かれた空気に影響されてか、会社近くのスタバ的コーヒーショップ、「上島珈琲」でいつもはブレンドを頼むところを、よしいつもいつもブレンドブレンド言っててなんかワンパターンだから今日はこの「黒糖ミルクコーヒー」っていういつもなら絶対手出さないもの頼んでみました。

おおこれは・・・・ほのかにゲロ甘い

・・・・・・・・・・明日はブレンドにしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

真央ちゃん大学にパイルダー・オン

浅田真央より安藤美姫派なのに、安藤美姫のことは一切書いたことないってことは結局勝ち組が好きなんですかね。今日も浅田真央のことを書きます。

新番組「おもいっきりDON!」で浅田真央の大学入学記者会見の映像、「大学に入ってなにがしてみたいですか?」と聞かれ、真央ちゃんは「ネイルとかしてみたいです。」と語ってくれました。やっぱり女の子っぽいことしてみたいんですねー真央ちゃんも~うんうんな空気になったところで、コメンテーターの一人、徳光さんがコメントを求められていました。

「どう思います?徳光さん?」

徳:「いやー天然の、いい子ですよ真央ちゃんは。そんなところが長嶋さんに似てますよねー」

お前は長嶋の話しかできないのかぁぁぁぁぁぁぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »