« なんでドビュッシーあんな語ったの | トップページ | アナレクシック2 »

2009年4月22日 (水)

アナレクシック

最近「ザ!世界仰天ニュース」肥満の事しか話さない

でも次の日の「おもいっきりDON!」の視聴率ランキングで必ず上位。やっぱり関心度が高いテーマなんですね~

よく言われる「アメリカの大学は入るのは簡単だけど、出るのがむずかしい」の通り、日々の勉強がつらくて休学したり、中退したり、自殺したりする生徒も少なくありません。寮制の大学がほとんどなため、生徒はほとんどキャンパス内に住みます。すると、日本の大学内ではなかなかない、「保護者の目が届かない密室」がいくつもできるわけです。これで暴飲やドラッグで命を落とす生徒もいるわけです。と、こういう危険がいっぱいある中、もう一つ、アメリカの大学生の死因に数えられるものがあります。

それが拒食症です。同世代からの見た目を気にする余り、ほとんど食べない、または食べても吐いてどんどん痩せていってしまう恐ろしい病気です。大学によっては、大学側が選出した秘密捜査員生徒がいて、身近な視点から他の生徒を、拒食症にかかっていないか監視しているのです。僕も身長180cmくらいで、56kgくらいとだいぶやせていますが、拒食症の人は同じ身長で30kgとか・・・肥満と違って、本人は自分が拒食症だと自覚しにくいので、死に至る可能性が高いそうです。

ここまで拒食症事情のことを知ることになったのにはワケが・・・・

TUDUKU

|

« なんでドビュッシーあんな語ったの | トップページ | アナレクシック2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/44756892

この記事へのトラックバック一覧です: アナレクシック:

« なんでドビュッシーあんな語ったの | トップページ | アナレクシック2 »