« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

ありがとう 新子CHAN

icon

なんとなく買った小説「マイマイ新子」icon

1955年の日本の田舎が舞台の、9歳の女の子のお話。

おもしろかったです。レッスンの合間の暇つぶしのはずがガチで読んでしまい2日でまた暇になってしまいました。

「もはや戦後ではない」時代で生活が豊かになり始めていた頃でしたが、まだ何もかもが明るいわけではなかった。そんな中で新子ちゃん9歳が過ごす子供時代と、大人の事情を子供の視点で、よくわからないけどなんとなくわかる、誰もが子供時代に感じたあの感覚を味わうことができます。

この本の中で新子ちゃんは担任の先生に「引き算はできるけど、引き算の意味がわからない」と言います。どういうことだコラァってお母さんは怒ります。新子ちゃんはなぜ意味がわからないのか説明しようとしますが、頭の固いお母さんはまともに話を聞いてくれません。

その後新子ちゃんは友達の貴伊子ちゃんにそのことを話しました。「足し算は数が増えるだけだから分かる。でも引き算で引かれた数はどこに行っちゃうの?余った数をテストで書けばマルがもらえるけど、引かれた数がどこに行っちゃうのか気になる。余った数はどうでもいいの。引かれた数たちがどこに行っちゃうのかのほうが気になる。」

新子ちゃんの家族は全員生きているけど、友達の貴伊子ちゃんはお母さんが死んじゃっていない。貴伊子ちゃんの家族は3人だったのに。お母さんが引かれて2人になっちゃった。じゃあ引かれたお母さんはどうなってしまったの?というキワドイ話題になります。すると新子ちゃんと貴伊子ちゃんは、「分かったわ、引き算は足し算と同じことなのよ。貴伊子ちゃんのお母さんは家族から引かれちゃったけど、天国では足されてるもん。引き算と足し算は同じ!」

・・・・・・新子ぉぉぉぉぉぉぉぉ うぉぉぉぉぉぉぉぉ 泣ける

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

見てしまった

Shiso

真夏日の中、一人お買い物から帰っていた途中のセブンイレブンにそれはありました。

え!

インパクト抜群 間違いなく日本限定販売

いやー普段来ないコンビニでよかった 思う存分試し買いできるじゃないですか

そうです、今日この日 自由が丘→二子玉川→三軒茶屋と色々回って重い買い物袋を抱えてすっかり乾いたこの喉をワタシはペプシしそで潤そうとしています

もうたとえどんなにまずくてもガブ飲みせざるを得ない喉の渇きようです

うぉぉぉぉ いくぞぉぉぉぉ

あ、普通に超うまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

憧れのグレイヘア

坂本隆一の銀色の髪に憧れます。

Ikemen

行く行くはこんな感じのおっさんになりたい。これは染めてるとこもあるのかもしれませんが白髪を100%生かした髪のおっさんになりたい・・・

僕もちょこちょこ白髪が出てきました。刻一刻と憧れのおっさんに近づいているのかと思うと少し嬉しくも思いますがそんな矢先。

ぼーっとしてる時に一瞬鼻周りがかゆくなったので指で拭うと、

ふわっ

と何かが落ちました。

・・・・我が家の黒いテーブルの上に飛来した物、それは 白い鼻毛

そこはいいんだけど!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ハズレ土産

北海道行ったら? 白い恋人か花畑牧場の生キャラメルでしょー 簡単!

京都行ったら? 八橋以外にありえなくなぁーい 簡単!

沖縄行ったら? 最近どこでも売ってるけど・・・ちんすこう 簡単!

一番むずかしいのが中国とか台湾とか行った時。日持ちして、みんなで分けられるお菓子系・・・・・十中八九マズイです。近くて行きやすい国ではあるんですが、お土産選びの時に困る。

ところで夏に入って、同僚の多くが長期休暇を取り、国に帰りました。そしてロングバケーションが終わり、日本に帰ってきた時、日本の文化が少し染み付いたのか、みんな故郷からお土産を買って帰ってきました。アメリカ人講師二人が帰ってきて、それぞれ持ってきたお土産がこちら

同僚Aのお土産: Reese's

Reeses

これはうまい。日本でも輸入系のスーパーなら買えるんですが、これは文句なしにおいしいです。

同僚Bのお土産: ・・・もう名前を失念するくらいマズかったチョコレート・マシュマロ系お菓子

よって写真が探せません。もうね・・・食べたことある人なら絶対に人様に勧めるような味ではない。もうこの同僚はコンビニで適当に買ってきたとしか思えない。「お土産を買ってきてくれた人になんてひどいことを言うんだ!」と思われようとなんで大人しくReese's買ってこなかったんだ」と言ってやりたい 明日言ってやろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ホロリ

今日はだいぶしゃべれる男の子を教えました。4年生の遊びたい盛りだけど、ちゃんと勉強の時間はしっかりやる、大変できたお子様です。

今日彼には「ポートボール」なるスポーツのルールを英語で教えてもらいました。おもしろそうな遊びですねーやってみたい!

そしてこのルールを説明する英語の練習が一段落したところで、「ところでテレビゲームとかは遊ぶの?」って聞いたら、いきなり少し暗い顔になり、「・・・あんまり・・・・」

これは遊ばないというよりは遊ばせてもらえない感じだなとにらんだ僕は、もう少しこの話題を掘り下げてみました。

「How often can you play games?」(どのくらい遊ばせてもらえるの?)と聞いたら

「・・・・Only on holidays」(祝日のみ)

・・・・・・・なんと・・・・

週末だけ、とかはよく聞く話ですが、まさか年に数日しかない祝日とは!!!!年15回くらい?しかも一度に30-90分しか遊ばせてもらえないそうです。・・・・・なんか涙が出てきました。三年前に発売した「ポケモン・パール」を遊んでいるそうです。・・・・・まだ全然クリアできていないそうです・・・・・・・・・・なんか涙が出てきました。先生はね・・・・ほぼ毎日なにかしらゲームを遊んでいるよ・・・・・・三年前のゲームをいまだクリアできずに数少ないチャンスに少しずつ進めている・・・・・健気すぎる・・・・・!!!親御さん!!!毎祝日って前回遊んだ時のストーリーを完全に忘れちゃうよ!!ストーリーを思い出そうとしているうちにあっという間に30分経っちゃうよ!!!!!!そんな一瞬で「ハイ終ーーーーーー了ーーーーーー」とか口が裂けても言えないよ!!!!せめて隔週で遊ばせてあげて!!!英語では「Every other week」と言います!!

でもこういう教育をしているからあんなできた子供に育っているのでしょうか・・・・超いい子なだけに・・・・なんか涙が出てきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

人の事イエナイ

辻希美が今日テレビで「結婚しちゃったけど最初は家事も料理もしたことないからどうしようと思いました」って言ってました。

あー本当に何にも考えずにできちゃった結婚しちゃったんだ まあ共働き夫婦になるだろうから料理ができなくてもいいかなっていうか杉浦太陽も料理練習すればいいし

って超上から目線でえらそうな事考えていましたが、自分も料理あんまできないし。最近ほぼ毎日料理するけど功績の半分はCookDoだしね。

でも今日ちょっと上達した気がします。

初めてニンジンの皮むいた時は、「アレ?どっちが本体だっけ?」と一瞬思うくらいごっそり実ごと削いでました。もうね・・・1/5くらい持ってかれたんじゃないかと。

しかし今日は!!ニンジンが9/10くらい生還しました。ちょっとコツを掴んだようです。

そして今日はスーパーで肉を買わず、地元の肉屋で買ってみました。

僕:「牛肉切り落とし200gください」 

肉屋:「はい、脂はつけますか?」

・・・・・・・・・・・・・いや・・・・・え?

質問の意味がわからなかったです。いやこの牛肉すでに脂ついてるし霜降ってるしうまそうだし

とりあえず平静を装って「はい」と即答してみました。するとなんかでっかい脂の塊がついてきました使い方がさっぱりわかりませんでしたさようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

とっさに出た

僕が働いているベルリッツは6階にあります。

授業の合間の休み中、今日窓から下を何気なく眺めていたら、ベビーカーを押しているお母さんと、そのベビーカーに乗っている3歳くらいのお子様が目に入りました。

するといきなりお子様がベビーカーに乗ったまま大きく前に乗り出し、胴体がベルトに引っかかって頭からずがーーーーんと地面に突撃してしまいました!!

その瞬間とっさに出た言葉が「HOLY SHIT!!!!!!

これね・・・・日本語に訳すと「聖なるウ○コ!!!!!!!!」なんですけどね。

冷静に考えると赤ちゃんが生命の危機かもしれないのにこの男は何ウン○の話してるんですかしかも聖なる みたいな。

その後お子様はでんぐり返しで体制を立て直し、何事もなかったかのように元気に走り回っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

飛んでけフライアウェーイ!

いやいやいやいやいや

玄関開けてすぐにコレはない。ないよ。

Flyaway

え?ハチ?だったらなんで親指二個分もの大きさなの?だったらなんでこんな解像度低い写メでも鮮明な赤を表現できるの?なに?その赤い線は?威嚇しているの?見る者の恐怖感を煽っているの?腹巻なの?もうすぐ夏だからってその赤い線は浮かれすぎだろーー!!!

・・・どこの国からお越しですか?玄関前に居られるとすごい仕事行きにくいんだけれども。

手を震わせながらなるべくアップで写メ撮ろうとしているワタシの身にもなってください。

フライアウェイしよう。とりあえずフライアウェイしよう。視界からフライアウェイしよう。

その赤い線を青い線に変えてフライアウェイしよう。

国に帰ってくれぇぇぇぇぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

続行

今日はだいぶ話せるキッズクラスを担当しました。4、5年生の男の子二人なので、二人とも完全にウケ狙いで発言してきます。

今日のクラスは過去形の練習だったので、教室に置いてあったレトロな感じの絵本を取り出し、人物名を使った例文作りに入りました。

「えーとじゃこのジャネットって人使って例文作ってみよう」と言ってJanetを指差すと、

Japanet

男の子A:「Japanet got up at 7:30.」

ジャパネットじゃないんだけどーーーー!!!!

でも笑わせてもらったのでそのままJapanetで授業を行ないました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ノスタルジア

歴女。最近流行りの歴女。一発変換はできない歴女。

そんな彼女らが集って戦国時代の人物のことを語り合う、そんな集まりやら、バーやらがあるそうですね。

そこで繰り広げられる論戦:

謀略では松永久秀が最強じゃね なりふり構わず暗殺・裏切りしまくったのが熱い 

いやいや本多正信は自分の出世のためじゃなく国の安定のために謀略しまくってたから本多の方がえらい

なに言ってんの謀将っつったら真田昌幸に決まってんだろどんだけ戦で活躍したと思ってんの 怒るよ?

そんなこと言ったらどう考えても竹中重治じゃん天才軍師だよ?

あんたたちなにも分かっていないわ なにもかも分かっていないわ とりあえず真田幸村よ イケメンだもん

お前それゲームの話だろ

うるさいわよ なで斬りにするわよ

うるさいわね 馬引きの刑に処すわよ

・・・・・・・・・・・・

と、もちろん脚色してますがこんな感じの熱の入ったディスカッションが行われるわけです。

これを聞いてると、高校の頃ドラゴンボールの話題で不毛な言い争いをしていたのを思い出します

やっぱりね、クリリン・テンシンハン・ナッパのハゲ組は弱いね。もうハゲ=弱いと言っても過言ではないよ。

お前ふざけんな クリリンはな、人類最強の男だよ?そりゃサイヤ人の方が何十倍も強いけどさ、人類最強の地位まで上り詰めた男だよあんなハゲてんのに そこは評価してあげないと

お前さっきからクリリンのこと つるパゲつるパゲ 言ってるけどアイツ本当は剃ってるだけなんだぜ 実際最終回では髪ふっさふっさでしたぁ

いやつるパゲまでは言ってないんですけどぉ

お前らクリリンをバカにするのはいいかげんにしろ お前ゴクウあれ超サイヤ人になれたの完全にクリリンのおかげですぅ

お前どんだけクリリンの肩持つんだよしょせん人類最強だからって弱いことに変わりはありませんーサイヤ人が最強ですぅゴクウが最強ですぅ

お前ゴクウなんて何メジャーなZ戦士好きになってんの ダサいと思いますぅ もっとマイナーなキャラを応援してあげるべきだと思いますぅ

だまればいいと思いますぅ

お前がだまればいいと思いますぅ

死ねばいいと思いますぅ

お前が死ねばいいと思いますぅ

ヤムチャが最弱だと思いますぅ

それは僕も思いますぅ

ぎゃーぎゃー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

きょうオープン!

静岡空港オープン!

・・・・え? そんなんあったの

が正直なリアクションでした。ネミミニミーズデース

なんか反対する人が多いこともあって、延期に延期重ねていたそうですね。ニュースも「まあまた延期でしょどうせ」と思ってあまり触れなかったのでしょうか。今日の今日まで一回もこの話聞きませんでした。

ディズニーの新アトラクションでさえ何ヶ月か前に報道されるのに・・・ねぇ!

まあディズニーの新アトラクションの方がはるかに利用する可能性高いですがHAHAHA

調べたらかなり長い年表が出てきました。今年3月がオープン予定日だったそうですね。・・・・えー・・・ドラゴンクエストXI発売日延期の方が僕は食いつきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

さようなら see you around

同僚が国に帰りました。英会話講師の中には、日本に滞在している間に講師やってみようって人も多いので、出入りが頻繁にあります。今回は1年くらい働いていた女性講師が、ニュー・ジャージーに帰るために退職するので、お別れ会がありました。

リサって方なんですが、ものすごくキッズ・クラスから好かれていた講師で、彼女が担当していたクラスに彼女が帰るということを打ち明けると、「えーー」的な声がもれなく帰ってきました。

そんな中で、お別れ会の前日、4年通い続けてる子供のキッズクラスに僕が当たりました。このクラスは女の子三人のみで、そのうち二人は6歳の頃から通っているので、だいぶ仲がいいのですが、リサが最近の半年くらい担当を務めていました。リサが担当する前は僕が一番気に入られてた先生だったのに・・・・リサめぇぇぇ と静かに嫉妬していたのですが。もう10歳で、英語も意思疎通はけっこうできるようになっているクラスなので、リサが国に帰るということを伝えると、表現豊かに悲しみの声をあげました。

・・・ふはははリサがいなくなってまたワタシが一番人気の先生になれるじゃないかフハハハハハという気持ちもなくはなかったですが、空気を読んで、「・・・・Do you want to write a letter to Lisa saying goodbye? I'm seeing her tomorrow at her farewell party, so I could give it to her.」(リサにさよならって手紙書いてみる?明日お別れ会で会うから渡せるよ)と聞いてみると、「するするする!」と一同賛成。おお、なんとすばらしい子供か。よし!先生も手伝うから書いてみよう!

とここまではよかったんですが長文の手紙の最後に、「WE LOVE YOU!」と書こうということになったところで、トラブルが。

・・・・アレ?なんか誰がLOVEを書くかでモメてるんだけれども

「私が書くぅ!」

「えーそれってずるくなぁい!?」

「えーじゃみんなで書こうよ!」

「えーやだよぉ」

「えーじゃあもう○○ちゃん書きなよぉ」

「えーいいよぉもう□□ちゃん書けばいいよぉ」

「えー・・・・」

「・・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・ぇ?ナニコレなにこの気まずい感じ 先生こんな空気を狙ってたわけじゃないんだけど そんなにリサが好きか。ワタシと言うものがありなg

結局生徒三人が、一文字ずつ書くということで合意。

次の日、お別れ会でリサにその手紙を渡すと、とても喜んでいました。

手紙書いてる時誰がLOVEを書くかでモメてなんか変な空気になったんだどうしてくれるんだあんなハラハラしたの久しぶりだったよっておしえたら、さらに喜んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »