« 人の事イエナイ | トップページ | ハズレ土産 »

2009年6月19日 (金)

ホロリ

今日はだいぶしゃべれる男の子を教えました。4年生の遊びたい盛りだけど、ちゃんと勉強の時間はしっかりやる、大変できたお子様です。

今日彼には「ポートボール」なるスポーツのルールを英語で教えてもらいました。おもしろそうな遊びですねーやってみたい!

そしてこのルールを説明する英語の練習が一段落したところで、「ところでテレビゲームとかは遊ぶの?」って聞いたら、いきなり少し暗い顔になり、「・・・あんまり・・・・」

これは遊ばないというよりは遊ばせてもらえない感じだなとにらんだ僕は、もう少しこの話題を掘り下げてみました。

「How often can you play games?」(どのくらい遊ばせてもらえるの?)と聞いたら

「・・・・Only on holidays」(祝日のみ)

・・・・・・・なんと・・・・

週末だけ、とかはよく聞く話ですが、まさか年に数日しかない祝日とは!!!!年15回くらい?しかも一度に30-90分しか遊ばせてもらえないそうです。・・・・・なんか涙が出てきました。三年前に発売した「ポケモン・パール」を遊んでいるそうです。・・・・・まだ全然クリアできていないそうです・・・・・・・・・・なんか涙が出てきました。先生はね・・・・ほぼ毎日なにかしらゲームを遊んでいるよ・・・・・・三年前のゲームをいまだクリアできずに数少ないチャンスに少しずつ進めている・・・・・健気すぎる・・・・・!!!親御さん!!!毎祝日って前回遊んだ時のストーリーを完全に忘れちゃうよ!!ストーリーを思い出そうとしているうちにあっという間に30分経っちゃうよ!!!!!!そんな一瞬で「ハイ終ーーーーーー了ーーーーーー」とか口が裂けても言えないよ!!!!せめて隔週で遊ばせてあげて!!!英語では「Every other week」と言います!!

でもこういう教育をしているからあんなできた子供に育っているのでしょうか・・・・超いい子なだけに・・・・なんか涙が出てきました

|

« 人の事イエナイ | トップページ | ハズレ土産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/45390934

この記事へのトラックバック一覧です: ホロリ:

« 人の事イエナイ | トップページ | ハズレ土産 »