« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

太秦・・・寺ですか神社ですか?

そうだ、京都 行こう

高校の友達2人と京都旅行をすることにしました。ノリで。

京都は三回目なので、どこへ行くべきか迷います。そこで生徒さんや友達に聞きまわったのですが・・・

Mh

Wiiのゲーム、モンスターハンターのオンラインモードでよく遊ぶお友達が関西にお住まいなので、さっそく聞いてみました!

「京都でオススメスポットをご教授願います!」

地元が近い人だから穴場スポットをたくさん知っているに違いない!高まる期待。さあ何々寺や何々神社が出てくるのか!来い!耳より情報来ぉぉぉぉぉぉい!!!

太秦映画村 いいよ。」

・・・・・・ぇ?

ええと・・・村?

どうやら日光江戸村のようなところだそうですが、何がオススメかと言うと、

「みやげ物が秀逸です。」と言ってこのような写真を見せてくれました。

Samurai

・・・・・・・・たしかに渋い笑いですけれども!!!!!!

そしてその瞬間気づいてしまった。自分が犯した過ちを。

しまった・・・・この娘・・・・・シュールグッズ大好きっ子だった・・・!!!!

そしてその後20分にわたって太秦映画村がいかにシュールな穴場スポットであるかを教えていただきました・・・・あの・・・・・完全に行く方向で話が進んでいきます・・・・

しまったぁぁぁぁぁぁ・・・・・

そして映画村のことを語りつくして満足した彼女は、最後にやさしさに満ちた口調で言いました。

「ブログの旅日記、楽しみにしてる☆」

・・・・・行ってそしてレポートする感じになっちゃってるぅぅぅぅぅ!!!!!!

彼女の映画村への情熱、プライスレス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

空振り

Papamusume

今度はこれを読み終わりました。「パパとムスメの7日間」はちょっと前にTBSでドラマがやってたんですが、存在だけ知ってて、観てなかったんですが、TSUTAYAで本の方をなんとなく買ってしまいました。父親の視点からはなかなか分かりづらい娘の気持ち的なものに少し興味が沸いたのかもしれません。

父親と娘の心が入れ替わってしまうお話なのですが、入れ替わる前の時点で、お互いをどういう風に思っているのか少し書かれています。

父親の方は、なんとかして1年ほどしていない会話を実現したくて、精一杯の優しい声で自分から「おはよう」「おかえり」とか言うんですが、娘には完全に無視されてしまいます。まあよく考えれば、中年男からじゃなくても別に絶体絶命の危機から生還したでもないのに毎日帰ってくるごとにやさしさに満ちた笑みと声で「おかえり」言われてもキm

で、娘の視点からでは、まさにこれはキモくて、そういうのいらないからもっと服装に気を遣ってほしい、とのこと。ジャージの上下のセットか、ランニングシャツと短パンしか普段着なくて、たまに着る昔流行ってたポロシャツをなんかかっこいいとか思ってるあたりがもうやめてほしいと。話したがらない理由は、結局これくらいしか見当たらないそうです。もちろん話さなくなったきっかけはありましたが、「なんかヤダ」程度の嫌悪感しか持っていないそうです。

お父さんビジュアル的にかっこよくなれば、娘も話したがるのに・・・・全然気づかない。悲劇です。

僕のお父さんは昔から服装にはだいぶ気を遣っていました。やせ型だったし・・・僕にも妹がいますが、父親がなんかヤダみたいな素振りは見せたことなかったですね。わりと一緒にリビングでテレビを観てる光景が多かった気がします。

・・・やっぱりカッコよさなのか!!?

「ドラえもーーーーーーーーん!!!」

「はい、LEON」 Moteru  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

正直加藤

休みの日は朝、「スッキリ!!」を観ます。メインコメンテーターの加藤が好きです。

Sukkiri

最近AKB48がよく番組で取り上げられるのですが、加藤はAKB48のことをかなり嫌いなような素振りを見せます。もう愛想0で接します。おそらくなんですが、その一番の理由は、前にAKB48がスタジオに来た時に、「特技を披露!」する場面になって、AKBの一人がとてつもなくくっだらない特技を見せたのが原因だと思うんです。たしか・・・「エア・オカリナ」とかなんとか・・・・そのまんまでした。正直「・・・・・は?」と思いました。加藤もそう思ったようで、あからさまに冷たい態度を取ってくれました。

たぶん加藤は、芸人が命を削ってテレビに出れるように色んな芸を考えているのに、エアオカリナなんてアホでもできる芸をテレビでやっていいと思ってる頭の中身に激怒したんだと思います。わかります・・・僕もその時そう思いました。ふざけんなと。

そして、今日は、またAKB48がスタジオに8人ほどで来ました。通常通り、加藤は冷たい対応。自己紹介も、わざと拍手を遅らせてなんかイタイ空気にしています。

そしてまたまた「特技を披露!」みたいな場面に。期待感ZEROの加藤の表情。しかしここで、予想外の出来事が!!

AKB48の「まゆゆ」って人が、「8秒でサザエさんのアナゴさんを描けます」と宣言。

ふーん、そう。みたいな反応の加藤。

そして特技開始。

1,2,3,4,5,6,7,8 できた!!

超うまい

加藤の態度も一変。急にいっぱい話を振るようになりました。加藤の中で最悪だったAKB48のイメージを覆したこの「まゆゆ」って人、すごい。

そして実力主義の加藤がまた好きになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

ライブ終わって

昨日は人生6度目のライブだったんですが、もう全く緊張しなくなってました。そして過去最長の8曲をやりました。最後の曲はさすがにバテ気味でしたが、前は7曲でバテてたので、少しずつタフになってきているんでしょうか。

この日の1番手が、同じレーベルの「The Great Funny Pant Sound」というバンドから、ボーカルのキクチ君のソロでした。ソロは生まれて初めてだそうで、だいぶ緊張していたようです。自分の初ライブを思い出しました。ギター一本での演奏は本当に心細いです。でもキクチ君はギター演奏がすごくしっかりしていました。僕の彼女もよかったと言っていました。

ギター一本でしたが、バンドの方でのさわやかでハードなサウンドが少し垣間見えました!

ところでこのキクチ君、「え、スラムダンクの方からお越しですか?」くらい背がごっそ高いです。191cmだそうです。

Slam311

僕も181cmなので、いつもはライブハウスに到着すると、「背高いねぇ」あと、「やせた?」とか「・・・やせた?」とか言われるんですが、この日だけは「・・・・・やせた?」しか言われませんでした。もれなく約三名から言われました。

他のバンドメンバーも観に来ていて、みんなおもしろい感じでした!

11/24にバンドでライブするそうですね。行ってみようかしら!

The Great Funny Pant Sound

Gfps

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

あさってライブ

・・・ここ2週間、咳が止まりません。昨日ついにお医者さんに行って咳止めの薬をもらってきました。

もうなにがなんでも治ってもらわないと困ります。なぜなら、明後日ライブだから。本当にだいじょうぶなんだろうか・・・・今朝胃の内容物ではなく胃そのものが出てくるんじゃないかってくらい咳き込んでたんですけれども。

しかもねー Earth, Wind & Fireの「セプテンバー」をライブでやろうと、伴奏をコンピュータで作っていたんですが、今朝開けてみたらファイルが壊れてて・・・終わった。もう作り直す気力はないです。残念ですが今回は見送り。でも「セプテンバー」は音程がすごく高い曲なので、もしかしたら披露できなくなって、よかったのかもしれません。喉が本調子じゃないうちは無理しないほうがいいのかもしれません。

・・・自分をポジティブに考えるように追いやってる!!!もうそんな精神状態です。

でも今日、明日としっかり薬飲んでよくなってなんとしてでもライブする!

Mono_2

場所: Live Cafe -mono- 高田馬場 (柳屋ビル 地下1階)
日時:  10月22日(木)
日時:  open - 18:00
日時:  start - 19:00
予約券:\1,800
当日券:\2,300 (ドリンク代別)
出演:Nostar Opus, Painted Dayglow Smile,菊池和樹(from The Great Funny Pant Sound)
僕の出番は2番手で、19:40頃からのようです。
攻撃的なボサノバと本気で咳き込んでる人が見たい方は是非いらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

実験結果発表

一日の摂取カロリーが1590kcal以下だったら、「食べなさすぎ」がやせていて体重が増えない原因。

ということで今日食べて飲んだもののカロリーを全部記録しておきました。

朝:
・meiji マイルドミルクチョコレート 20kcal 

昼:
cest moi! カルボナーラ・フリッター  345kcalFlitter

・リアルゴールド 56kcal

間食:
・モスバーガー ポテト S  194kcal
・モスバーガー チキンナゲット 228kcal
・Canada Dry Gingerale ZERO  0kcal

夜:
・餃子一枚 240kcal
・きゅうりの漬物 16kcal
・ごはん一杯 250kcal

えー・・・・・・・合計、1349kcal

今日たまたま英語のレッスンをキャンセルした生徒さんがいたので、間食する暇があったからモスバーガー食べましたが、これがなかったら927kcalでしたよ・・・・・・アブネー

でも忙しい日なんて間食する暇もないですから、今日はどっちかというと多いほう・・・・・完全に食べなさすぎじゃないですか

・・・どうやら腹八分目くらいで満足してしまう習慣があるようです。気持ち多めに食べればいい話かもしれませんが、食べる時間がないし、8分目以上食べると胃が拒絶し始めます。これはどうすれば・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ちがうちがう糖尿病じゃないからこれはアレだからちがうなにかだから

Sugar

今日読み終わった本がコレ↑! 

若くして糖尿病になった作者自身の体験をもとに書かれた、ほぼ事実のみの小説。糖尿病や闘病方法についてかなり詳しく書いてあるのに、さらっと読めます。前回紹介した「空飛ぶタイヤ」に比べると文面は僕の好みではなかったですが、とても勉強になりました。

・・・ちょっと興味が沸いた理由が、作者が発病に気づいた頃の身体特徴が僕のとカブる所がいくつかあったからです。

やせ型
小さい頃からずっとやせてた
なぜか太らない

・・・まあこれくらいだけなんですけどね。作者はどうやら暴飲暴食する日が週何回かあったらしく、それが原因ではないかと書かれていましたが、僕はお酒1年に何回かしか飲みませんし、最近は自分で料理して外食も少なくなってきてますし、だからたしかにここ5年ほど運動らしい運動はほとんどしてないけれど体重は下がる一方ですけど喉が渇くのが早くてトイレ行く回数がちょっと多い気もしますけどこれらはたまたま糖尿病の症状と似てるだけで糖尿病ではないんですきっとたぶんきっとそうですきっと二回言っちゃったどうしよう でも喉が渇くのは仕事柄一日中しゃべってないといけないからであってそのせいで飲み物を飲む回数が多いからトイレに行く回数が多いのであって・・・

と、今の僕のような理屈を並べて「自分はまさか糖尿病ではないだろう」と思っていたことで発覚が遅れてしまったことを、この本の作者は正直に書いています。

・・・・まあ自分が糖尿病だとはまだ思ってないですが、この本を読んでみて、糖尿病患者のライフスタイルは、理想の健康ライフだということが分かり、少しでも自分の食生活をそれに近づけることに興味が沸きました。

まず、なぜ自分は体重が増えないのか突き止めたい、と思いました。そこで、この本に書いてある一日の必要摂取カロリーなどのデータに基づいて、明日自分が一日何カロリー摂取してるのか量ってみようと思います。もし、この必要摂取カロリーを下回る量を明日食べていたら、まさにこれが原因だということになります。

本によると、大体、体重1kgに対し、一日最低20kcal必要だそうです。僕の体重がピーkgあるので、一日最低1060kcal必要ということになります(まあ逆算すればバレますけどね)。

しかしこの最低値を毎日食べていては、やせてしまいます。最適な摂取量は、体重1kgに対し、一日30kcalくらいだそうです。僕の体重がピーkgあるので、一日1590kcal必要ということになります(まあ逆算すればバレますけどね)。

つまり、 明日量ってみて1590kcal以下の摂取量だとしたら、それは食べなさすぎ、ということになります。明日、間食(一日に何回もする)も含めて、カロリーを記録しておきます・・・

初の実験企画・・・・どうなるんだろーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

謎の物体

Nazo1 Nazo2

仕事場にこんなものが電源ONの状態で置いてありました。

・・・・なんでしょうコレ・・・見たことないんですけど・・・・

1. カナダ人同僚Aの推理:「誰のこれ?・・・ヒゲ剃りではないよね・・・ヘアアイロンとかかなぁ・・・あ、レッスン教えてこないと」

2. イギリス人同僚Bの推理:「え なにこれ・・・・携帯ではないよね・・・ヘアアイロンとかかなぁ・・・あ、レッスン行かないと」

3. カナダ人同僚Cの推理:「えーなにこれ・・・携帯・・・じゃないね、ヘアアイロンとかかなぁ・・・あ、レッスン行ってくるわ」

4. アメリカ人上司の推理:「なにこれー・・・・ヘアアイロンね!ほら放熱してるもの!こうやって使うのよきっと!」 セミロングの髪にあてるフリをしてくれました。

結局誰の物でもない。まあ4人の意見が一致してるのでヘアアイロンってことで!いやー一件落着!

そこへハワイ出身の同僚がレッスンから帰ってきました。

ハワイアン同僚D:「お、あったあった」

僕:「えーーーーー お前のかよ!!!!!いやいやいやお前丸坊主じゃん!!!!」

ハワイアン同僚D:「ん? あーコレはね、こうやって使うんだよ。日本の大発明だよ。」

・・・・・なんかネクタイにあててます。・・・・ネクタイ用アイロン・・・?

ハワイアン同僚D:「ほら!しわがなくなった!」

僕:「いや・・・そもそもネクタイにしわなんてそうそうつかないからね。・・・捨てなさい。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

弦 again

僕のギターはヤマハのボサノバ用ギターなんですが、ピックではなく、指で爪弾くために作られてる(っぽい)ナイロン弦という弦を使っています。

スティール弦よりも「まあるい」音がするので気に入っているのですが・・・

とにかくすぐ切れます。ブチブチブチブチ・・・・・いいかげんにしろぉぉぉぉぉぉ!!!!

6本ある弦全部がいっぺんに切れるわけではなく、一番細いE弦だけが温度や湿度の変化のせいか耐久度の問題なのかわかりませんが、すっぐ切れる!

もう新しく買って張りつけたその日に切れますからね!!!!お前1200円もしたのに張り付けて3分しか働いてないよ!!!!!今チューニング終わってこれから弾くところだったのに!!!

しかもナイロン弦はデリケートなところがあり、新しいのを張り付けた後チューニングをしても、すぐに調弦がずれてしまいます。なので張り付けて2日間はギターがほとんど使い物になりません。

なのにブチブチブチブチ・・・・キレたいのはわたくしなんですけれどもぉ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »