« 京都・大阪 旅行 2 | トップページ | 京都・大阪 旅行 4 »

2009年11月27日 (金)

京都・大阪 旅行 3

東福寺の後は醍醐寺へ。世界遺産だそうな。

京都市内から結構離れた場所にあるので、醍醐寺駅はさすがに人が少なかったです。

ガイドブックによると、駅から徒歩10分で行けるそうです。まあ10分くらいなら問題ないかー!と歩く気満々だったんですが、駅から出ると、なんかおばちゃんが3人くらい待ってて、

「醍醐寺行きのバスはこちらでーす 醍醐寺へはこちらー」

みたいなもう醍醐寺へはバスでしか行かせないみたいな空気を作り上げていました。

・・・結局空気に逆らえずバスに乗りました。なんか大回りするバスで、着くまで15分くらいかかったかな?

帰りは歩いて駅に帰ったんですが、普通に徒歩で問題ない感じでした。・・・・・・・・バス代300円・・・・・・人生初ボラれた・・・・・

醍醐寺は敷地が広く、何箇所か見る場所がありました。三宝院、下醍醐、上醍醐という三箇所のうち、三宝院と下醍醐に行きました。各場所で拝観料をガッツリ取られます

院内撮影禁止だったので残念ながら写真はありませんが、三宝院の庭は一見の価値ありです。水と橋がいっぱいあるんですが、ほぼ全ての橋がコケに完全に覆われているのです。陸地もコケに完全に覆われているので、陸と橋が一体になっているように見えて不思議な美しさをかもし出す庭でしたが拝観料をガッツリ取らr

いや・・・拝観料取ること自体に文句はないんですがひとつのお寺の中であんなに財布取り出したのは初めてでしたからね。まああの立派な庭を維持するにはお金が大変そうですが・・・

でその後、下醍醐へ。ここは屋外なので写真撮影OKでした。

着いた頃ちょうど陽が出てて、水辺に映る弁天堂↓という建物が綺麗でした

Pb210588

橋の赤と紅葉の赤がいい色合いでした。

Pb210140

弁天堂は陽に当たって光の反射でものすごくキラキラ輝いてました。

僕が写真を撮っている間、いっぺいちゃんとゆうすけは何をしていたかと言うと陽に当たってキラキラ光を反射していた白人男性の頭部の広大な荒地にぷくくく笑っていました

ありがとう、そしてさようなら、美しき醍醐寺。金に汚い醍醐寺

|

« 京都・大阪 旅行 2 | トップページ | 京都・大阪 旅行 4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/46863224

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・大阪 旅行 3:

« 京都・大阪 旅行 2 | トップページ | 京都・大阪 旅行 4 »