« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

あるある英語社交辞令 2

What's up? 系の挨拶

親しい仲になるとHow are you より頻繁に交わされるのが What's up 系の挨拶。下に書く3つのバリエーションは全て全く同じ意味で、答え方も全く一緒です。

1.What's up?

2.What are you up to?

3.What's going on?

これらの質問は基本的に二つの意味を持ちます。「なんか面白いことあるー?」と「なにしてんのー?」です。

「なんか面白いことあるー? 」と言われても人間そうそう面白いことを携えて歩き回っていません。
なので、What's up?と聞かれたらまず"Not much"もしくは"Nothing much"と答えます。「いやー特にないよー」という意味ですね。

次に、二番目の問いの「なにしてんのー?」に対して答えます。二通りのパターンを出すと、
1.今からなにをするところだったのかを教える→"I'm just going out for lunch."
2.今なにをしていたかを教える→"I just came back from lunch."

これらのWhat's up 系の質問は、今なにをするところか、またはなにをしていたのかを相手から聞き出すことによって、短い世間話の話題を見つけるという目的があります。

全部合わせると、こういう感じの会話になります↓ DavidとEricは同僚同士としましょう。

David:「Hey Eric what's up?」
Eric: 「Not much. I just came back from lunch.」
David:「Really, Where'd you go?」
Eric: 「I tried that new Mexican place behind our office.」
David:「Yeah I was wondering what it was like. How was it?」
Eric: 「It was ok. A bit expensive though.」
David:「You think I should give it a try?」
Eric: 「Yeah sure. Let me know how you like it.」
David:「All right, I'll see you later.」

David:「よーエリック なにしてんのー?」
Eric: 「別にー。今お昼してきたとこ
David:「あそう。どこ行った?」
Eric: 「あの会社の裏の新しいメキシカン料理のとこ行ってみた」
David:「あーそうそうそこ気になってたんだ。どうだった?」
Eric: 「まあまあだった。ちょっと高いけど。」
David:「おれも行ってみようかな」
Eric: 「いいんじゃん。どう思ったか後で教えてよ」
David:「オケー。じゃまたあとで」

と、理想的な、ちょっとした世間話になりました。

・・・・普通の英語の教科書に比べるとDavidとEricチャラい

けどこれが普通にしゃべってる時のニュアンスだから!教科書が間違ってるから!教科書風に訳すとこんなんだから!↓

David:「エリックさん なにをしているんですか?」
Eric: 「いえ、特になにもしていません。今お昼ご飯を食べてきたところです。
David:「そうでしたか。どこに行ったのですか?」
Eric: 「会社の裏の新しいメキシカン料理のレストランに行ってみました。」
David:「そうでしたか。私もそのレストランが気になっていました。どうでしたか?」
Eric: 「まあまあでした。少し高いですけれど。」
David:「私も行ってみたほうがいいでしょうか。」
Eric: 「いいと思いますよ。どう思ったか後で教えてくださいね。」
David:「わかりました。じゃあ、またあとで。」

DavidとEricキモい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

あるある英語社交辞令 1

How are you? 系の挨拶

How are you にもいくつかバリエーションがあります。下に書くのは全部同じ意味で、それに対する答えもほぼ同じです。

1.How are you doing? - 全く同じ意味。 I'm fine とか I'm good と答えます。

2.How is it going? - ほぼ同じですが "it"は調子とか人生を指しているので、「わたしは元気です」という意味の"I'm good"ではなく"Good"と答えます。でも別にI'm good と答えても大きな間違いではないです。

3.How are things going? - 2番目と意味はあまり変わりませんが、たとえば仕事関係の人がこれを聞いてきた場合、"things"は仕事とか会社の景気を指します。なので答えにはビジネスに関するミニ情報を出したりします。例: "Not too bad. I'm getting busier." 「そんなに悪くないっすよ。だんだん忙しくなってきてます。」

4.How have you been? - 久しぶりに会った場合使います。意味は How are you と変わりませんが、「前回会った時と、今回会うまでの間、元気だった?」 という意味なので、答えには"I have been good" と言います。

他にもいくつか似た質問はありますが、上記の4つ以外はあまり頻繁に使われません。

さてこのHow are you 系の質問に対する答えにも、いくつかバリエーションがあります。ただ基本的に「元気?」と聞かれたらたとえ今まさに死にそうでもたとえ風前の灯でもうん、元気!」と答えるくらいのノリでいてください。なので下記の例は全部基本的に「元気!」という意味です。

1.Good.
2.Pretty good.
3.I'm fine.
4.I'm OK.
5.Not too bad.

等。他にもいくらでもありますが、他の人が言ってるのを聞いて、あ、かっこいいとか思ったらマネするといいんじゃないでしょうか。

で、本当は元気じゃない場合は、 "I'm OK. But I think I caught a cold last night" 「元気だよ。でも昨日風邪引いちゃったかもしんない」みたいに「元気」と言っておいて but でつなぐといいですね。

あくまで社交辞令なので、相手が本当に元気なのかどんな心境なのかなんてあまり深く知りたくないので、答えは短く、簡潔に済ませるといいかもしれないですね。あまり長ったらしいと「・・・いや、別にそこまで聞いてないんだけれども」って思われる場合もありまsこの記事が長ったらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマスカラー

1.皿洗いをしていました

2.次に洗おうとした皿にヒビらしきものが入っていたのが見えました

3.かまわずゴシゴシ洗いました

4.皿スパーン割れました

5.右手の皮膚ごっそり持ってかれました

6.血がすごい出ました

7.血が止まりませんでした

8.失血と貧血でふらふらしてきました

9.ありったけティッシュを巻きガムテープで留めました

10.帰ってきた彼女に応急手当をしてもらいました

11.丁寧に包帯を巻いてもらいました

12.血が貫通して滲んできました

包帯 あっ もうすぐク

・・・・次の日医者に行って、今はもうだいぶよくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

17 again

17 Again って映画を観ました。

Hakarishirenai

17歳の時に、高校で何もかも上手く行っていて、輝かしい将来を約束されていたにも関わらずその頃の彼女とその場のテンションできちゃった結婚して人生が残念な感じになっちゃた残念な大人が「17の頃に戻れたらなー」って思ってたら本当に戻っちゃったコレ

っていうお話です。ああ・・・ザック・エフロン・・・・・ハイスクールミュージカルの主演の子ですね・・・きっとこの映画も ハッピーな高校生がちょっとした出来事でヤヴァイ☆ってなって最後超ハッピー☆な感じになる いやあんま変わってないじゃん超がついただけじゃん そんな軽い映画だと思っていましたが

すごいよかったです。

実際はどうかは知りませんが、この役でのザック・エフロン、イケメンなどという俗世の言葉で計れるようなメンズではありません略してイケメン

もうね・・・イケメンっていうかむしろ天使が舞い降りたんじゃないかこのテレビ画面に、略してイケメン

高校時代にこんな17歳だったらそりゃ人生楽しいよ。

・・・

・・・・・

ザック・エフロンに気をとられましたが、この作品の中には、17歳の頃に戻りたいと思う登場人物もいれば、絶対に戻りたくないと思う人もいます。

たしかに17歳の頃はつらかったことより楽しかったことの方が多かったと思いますが、だからって戻りたいとは思いませんけどね。なくてもよかった出来事はあっても、やり直したいと思う事はないです。あの失敗がなかったら今こういう風になってなかったと思うことばかりですね。

テニス部の2軍から1軍昇格試験であの時メガネを家に忘れてなかったら・・・・・!もしその頃にメガネからコンタクトに代えていたら・・・・・!もうボールが1m手前に来るまで見えないなんて事はな・か・っ・た・の・に!1m手前しか見えなくてもあんなに善戦し・た・の・に!翌日コーチに「あと一歩だったね」って肩ポンポン叩・か・れ・な・か・っ・た・の・に!コーチ!その「あと一歩」はメガネひとつで完全に埋・ま・る・の・に

・・・・別にやり直したいことなんてないっすよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

トスカ アホすか列伝 3

もうコイツだめだなと思ったのが第二幕。

拷問中のカヴァルドッシ。スカルピアに質問攻めされるトスカ。

カヴァルドッシは必死に、大声で「何も話すんじゃない、トスカ!」と叫びます。なにせ真実をしゃべったらカヴァルドッシは処刑されてしまいます。トスカとの幸せな日々も待っているわけがありません。

一方トスカは、カヴァルドッシの悲鳴を聞きながらモノローグに突入。

ああ、なぜ神様は私にこんな苦悩をさせるの?なぜ私はこんなにも苦しまないといけないの?」

・・・いや、苦しんでいるのはカヴァルドッシであってあなたではないんですけれども

何言っちゃってんのこの女 と思っていた矢先、トスカの頭が弱い説を裏付ける決定的な言葉が飛び出ます。

トスカ:「・・・・もうこんな苦しみ耐えられない!いたわ!カヴァルドッシの家に革命家はかくまわれているわ! さあ言ったわよ!もうあんな拷問はやめて!」

・・・いや、それ言っちゃったらカヴァルドッシ反逆罪で拷問どころか死刑なんですけれども

・・・・・え?・・・・・トスカ、ちゃんと話、聞いてた?どう考えても真実言っちゃったら死刑な流れだったでしょ?・・・・え なに聞いてたの?

スカルピア:「カヴァルドッシを牢に連れて行け。明日処刑だ。」

ほらぁ!!!!

トスカ、彼氏が拷問されて自分が精神的にきついからってカヴァルドッシがどうなるかを全く考えずにとりあえず真実吐いちゃった模様です。

もう明らかにやっちゃったトスカを全く責めない拷問部屋から出てきた血だらけのカヴァルドッシのナイスガイぶりがさらに痛々しいです。

この後も衝撃的なやっちゃった事件を起こすトスカ。後先のことを考えずに勢いでやっちゃう、まったく同じパターン。ちょっと考えれば回避できるレベルのミス

是非、この続きはオペラ劇場で、自分の一歩手前、半径1mまでのことしか考えられない悲劇のヒロイントスカを確認してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

トスカ アホすか列伝 2

Ahoska

トスカの彼氏、カヴァルドッシは画家でありながら革命家なので、指名手配中の友達の革命家を自宅でかくまっていました。

前回書いたように、そこへ「浮気ね!!!!!」しか頭にないトスカが入り込んできて、カヴァルドッシが友人をかくまっていることがトスカにバレます。でも浮気じゃないと知ったトスカはそれだけで満足。

次の日指名手配中の革命家をかくまった疑いでカヴァルドッシは警視総監のスカルピアのもとへ連行されてしまいます。この時点ではまだ単に「疑いがある」というだけです。警察はカヴァルドッシの自宅を捜索しましたが、友人は見つかりませんでした。

もしもかくまっていた事がバレたら、それは死刑を意味します。友人を救うためにも、自分の命のためにも、トスカとの幸せのためにも、カヴァルドッシは何をされても絶対に何も話さない覚悟です。

スカルピアはトスカを事務所に招き、そこへカヴァルドッシを部下に連れて来させます。

スカルピア:「この男が革命家をかくまったという疑いがあるのだが」

(言わないで!的な表情をトスカへ向けるカヴァルドッシ)

トスカ:「え?何?知らないわ」 (昨日のこと完全に忘れてるかのよう)

スカルピア:「そうか、じゃあ少々手荒に行かないとダメだな。おい、連れてけ」

両腕を背中で縛られ複数の男に隣の部屋に連れて行かれるカヴァルドッシ。

・・・その後5分ほどスカルピアに質問攻めにされるトスカ。そこへ隣の部屋からカヴァルドッシの苦痛に耐える悲鳴が!

「うぁあああああああ!!!」

トスカ:「何!?隣の部屋で何が行われているの!」

・・・・・・・・・・いや・・・・・・・・

・・・・・察しようよ

「少々手荒に」って言ったじゃん・・・・複数の男に連れられて行ったじゃん・・・・どう考えても拷問中だろ・・・・・

もうトスカの理解力の無さにビッッッックリですよ。

トスカのやっちゃった列伝は続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

トスカ アホすか列伝 1

彼女に連れられて「トスカ」というオペラを観に行きました。

画家であり革命家のカヴァラドッシと、その恋人であり歌手のトスカが、革命の芽を摘もうとする警視総監スカルピアの謀略によって死に追いやられてしまうという悲劇なのですが

なにが悲劇かってトスカの頭が一番の悲劇でしたよ。

もうね・・・イタイ!トスカという役がイタイ!

劇中に、ナイスガイであるカヴァラドッシがトスカのことを、「あいつはやきもち妬きだからなっ☆ はっはっは」ってさわやかに友人にのろけていましたがやきもち妬きで済まされるレベルではありませんでした

教会の壁画を描いていたカヴァラドッシ。そこへ正門からずかずか入ってきたトスカ。

トスカの第一声:「今物音がしたわ浮気ね!!!!!

え!

どういう思考回路なんでしょうか

「誰かいたの?」とか・・・・ねぇ・・・・・?

劇中の感じでは、カヴァラドッシは浮気なんてしたことないのに。

カヴァラドッシが帰った後、カヴァラドッシをハメようと画策するスカルピアが教会に入ってきます。トスカを自分のものにしたいスカルピア。持参してきた婦人向け扇子をトスカに見せ、「これが教会で発見されました。」と言います。

トスカの第一声:「浮気ね!!!!!!!!

それがなにか」!!!!「誰かの忘れ物では」!!!!「本当にここにあったのですか」!!!!!!!!!!!

段階を踏もう!ちゃんと順番に段階を踏もう!

なんで鵜呑みなのか!!!

結局怒り狂ったトスカはその足でカヴァルドッシの家に突撃していき、スカルピアは部下にその後をつけさせてカヴァルドッシの家を見事発見

もうね・・・・3幕中まだ第1幕なのになんでこんなにトスカのことが嫌いなんだろう。ものすごいダメっぷりだよトスカ・・・・・

・・・・と、物語にはどっっっっぷりのめりこむことができました。

トスカのダメっぷり列伝は続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

京都・大阪 旅行 12

終わりました。

新大阪駅で八橋のおみやげを買って終わりました。

見送りに来てくれたいっぺいちゃんに手を振りながら終わりました。

京都、もうあと2年は絶対に来ることはないでしょうという思いと共に終わりました。

無事新幹線に乗ってとなりの席で安堵の表情を浮かべるゆうすけを確認して全てが終わりました。

あ、まだ終わってなかった この新幹線N700系のぞみプラレールを人目から守り通すまで帰れた気がしません

今、そのプラレールは開封されることなく、開封される気配を匂わすこともせず、リビングの一角に佇んでいます。

ご愛読ありがとうございました。この記事で京都・大阪旅行編は終了となります。

最後に、道頓堀で撮ったグリコのあの人の写真をお見せしたいと思います。

Pb230158

最終日に疲れきってボロボロになりながら新大阪を目指す僕たちを尻目に背筋ピーンと伸ばして一足先になんかやり遂げたみたいな表情がむしょうにイラッときた結果こういう写真になりましt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都・大阪 旅行 11

万博公園の一角でなにやら不思議な光景がありました。

Pb220646

Pb220153

たぶん電池?で走る車のレース大会をしていたんだと思います。各高校のレースカーがぐるぐるサーキットをまわっています。本格的にピットまでありました。

ただおそらくレースの後半入ってかなり経った時に観たので、電池が切れかけてるせいかレースカーは全て驚愕の遅さです

歩いた方が速い。

びゅんびゅん目の前を通り過ぎる車を見る興奮とかそんなん一切ないです。

しっかり高校名が読めます

観ている人たちはみんな「おおおすげぇぇぇぇ!!!」とかそういう目ではなくどちらかというと「がんばれ~止まるな~!」みたいな暖かい目で見守っています。

・・・・いつZARDの「負けないで♪」が聞こえてきてもおかしくない

そんなのんびりした時間を過ごした後、万博公園を後にしました。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

京都・大阪 旅行 10

・・・・もう 京都 いいや

帰りの新幹線は京都発だったのですが、京都のあまりの混み具合に3日目までもあんな思いはしたくない、そんな思いが強まってしまい、この日は大阪を観光することにしました。

いっぺいちゃんのご両親が車で万博公園に連れて行ってくれました。

Pb220635

太陽の塔は想像をはるかに上回る大きさでした。木の高さがあんなもん↑ですからね!

1970年の万博から何十年もこの姿勢でキレてらっしゃるそのお姿は立派なものでした。・・・もしくは両腕長いこと上げたままだったから腕がプルプル震えるのを耐えている表情

これ背面が意外とオシャレな色使いでした。

Pb220150

ほらやっぱり耐えてるよ歯食いしばってるもの

いつでも力強い太陽、だけどやっぱり本音はしんどい。そう解釈しました。

園内を出る寸前、いっぺいちゃんのお母さんが僕たち三人に記念品を買ってくださいました。

Pb230157

この携帯ストラップ、やっぱり背面がイカす。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

京都・大阪 旅行 9

人生最後の嵐山から徒歩&電車で大阪のいっぺいちゃんの家へ帰る途中、高島屋でアップルパイを買いました。

この日の数日前がいっぺいちゃんの誕生日だったので、バースデーケーキのつもりです。

帰ってみんなでアップルパイを食べた後、寝る準備を終えて布団に。

二泊三日の旅にしてはやけに大荷物だったゆうすけ君。ここでその謎が解き明かされました。

ガサガサガサ・・・・

ゆうすけ:「HAPPY BIRTHDAAAAAAY!」

N700withmintia_2

・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・プラレール

目が点になっている僕といっぺいちゃん。しかしゆうすけの猛攻はこんなものでは終わりません。

ガサガサガサ・・・・「はい!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・山手線のプラレール出てきました。この三人の中に、誰一人として鉄道ファンはいません

ゆうすけ:「山手線はいっぺいのね!」

・・・・え いや 新幹線 僕の!?!?!?!?!?

いやいやいやいやこのN700系新幹線のぞみ明日乗って帰るんですけど

乗ってる新幹線と同じプラレール持ち込んでるってどういう

ゆうすけ:「これ、明日乗って帰るからね!ふふふ!」

・・・・・いやそれにどう利点を見出せばいいのか分かりかねます

見てください、どのくらいかさばるかを表すためにミンティアを横に置いてみました。

これをわざわざ東京から大阪まで新幹線で持ってきてさらに僕に同じ新幹線で持って帰らs・・・・・グブッ

いっぺいちゃん:「これに入れてきなよー!」

ありがとういっぺいちゃん、キミがくれたLOFTの袋、大きさはぴったりだったけど上からプラレールが丸見えです

静かな夜になりました

三日目へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

京都・大阪 旅行 8

嵐山から大覚寺へ徒歩で移動。

もう雨もだいぶひどくなってしまって、すでに観光気分ではなくなっています。

1時間半くらい歩きっぱなしでしたが、ようやく大覚寺に到着。

しかし天気のせいもあってか、たいした感動もなく、もういい帰りたいみたいな気持ちだけ強く感じます。でもここまで来ると観光客も少なく、久々に静けさを楽しむことができました。

大覚寺境内にはいたるところにライトが設置されていて、夜ライトアップされたらさぞ神秘的でステキなことでしょうがすんませんトイレ貸してくださいませんか

結局トイレに行って、やることやったな的な満足感で満たされました。

さあ帰るぞと大覚寺から出てる京都市内行きのバスに乗ることに。そういえば前秋の嵐山には間違っても車で行ってはならないって誰かに聞いたことがあるなーなんか渋滞がひどくて全く進まなくなるとかなんとか

002

ははっ☆ 嵐山二度と来ねー!☆

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

京都・大阪 旅行 7

完全なる無駄足を乗り越え、渡月橋の、観光客が多い側へ。

人力車を引く若い兄ちゃんたちがちらほら見えます。

いっぺいちゃんの話によると、人力車を引いてる兄ちゃんたちの多くは、体育会系の大学生がバイトとしてやっているそうです。・・・えらい!こんな雨が降りしきる中重い人力車を二人も客を乗せて引っ張ってなおかつさわやかな笑顔で軽快なトークを切らさないその姿はまさに好青年!がんばれ!!好青n・・・・・・・アレ?なんかさっきから見かける人力車全部若い女の子ばっか乗せてるな・・・・

なにコレがんばって働いてると見せかけてキミたちはなに頬を赤らめてさわやかな笑顔で軽快なトークを繰り広げてるんだぁぁあぁあああ!!!!!!

Goodtimes

客は女子大生くらいだろうか・・・・そりゃ仕事に精も出ますわ

しかも進行速度すこぶる遅いんだけどね。歩いてる僕たち途中の寺に立ち寄りながら進んでるにも関わらず何回も追いついたからね

・・・・メールアドレス交換の方もがんばれよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »