« トスカ アホすか列伝 2 | トップページ | 17 again »

2009年12月12日 (土)

トスカ アホすか列伝 3

もうコイツだめだなと思ったのが第二幕。

拷問中のカヴァルドッシ。スカルピアに質問攻めされるトスカ。

カヴァルドッシは必死に、大声で「何も話すんじゃない、トスカ!」と叫びます。なにせ真実をしゃべったらカヴァルドッシは処刑されてしまいます。トスカとの幸せな日々も待っているわけがありません。

一方トスカは、カヴァルドッシの悲鳴を聞きながらモノローグに突入。

ああ、なぜ神様は私にこんな苦悩をさせるの?なぜ私はこんなにも苦しまないといけないの?」

・・・いや、苦しんでいるのはカヴァルドッシであってあなたではないんですけれども

何言っちゃってんのこの女 と思っていた矢先、トスカの頭が弱い説を裏付ける決定的な言葉が飛び出ます。

トスカ:「・・・・もうこんな苦しみ耐えられない!いたわ!カヴァルドッシの家に革命家はかくまわれているわ! さあ言ったわよ!もうあんな拷問はやめて!」

・・・いや、それ言っちゃったらカヴァルドッシ反逆罪で拷問どころか死刑なんですけれども

・・・・・え?・・・・・トスカ、ちゃんと話、聞いてた?どう考えても真実言っちゃったら死刑な流れだったでしょ?・・・・え なに聞いてたの?

スカルピア:「カヴァルドッシを牢に連れて行け。明日処刑だ。」

ほらぁ!!!!

トスカ、彼氏が拷問されて自分が精神的にきついからってカヴァルドッシがどうなるかを全く考えずにとりあえず真実吐いちゃった模様です。

もう明らかにやっちゃったトスカを全く責めない拷問部屋から出てきた血だらけのカヴァルドッシのナイスガイぶりがさらに痛々しいです。

この後も衝撃的なやっちゃった事件を起こすトスカ。後先のことを考えずに勢いでやっちゃう、まったく同じパターン。ちょっと考えれば回避できるレベルのミス

是非、この続きはオペラ劇場で、自分の一歩手前、半径1mまでのことしか考えられない悲劇のヒロイントスカを確認してみてください。

|

« トスカ アホすか列伝 2 | トップページ | 17 again »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/47004649

この記事へのトラックバック一覧です: トスカ アホすか列伝 3:

« トスカ アホすか列伝 2 | トップページ | 17 again »