« メガネ使い | トップページ | 夢斬り »

2010年2月18日 (木)

祝・合格

朝、通勤に使ってる世田谷線から降りると、ホームで待っていた女子中学生(?)に電車から降りた二人の女子中学生(?)がきゃああああああああああああ言いながら抱きつきました。

電車から降りた人全員なにごとか!!!!!って顔してましたが、その直後おめでとぉおおおおおおおおお聞こえてきたので、「あ、そういうことか」と安心した大勢の方の顔が見れました。

合格通知シーズン?なのでしょうか。

僕の知人のお子さんも最近幼稚園に受かりまして。僕の母校なんですが、インターナショナルスクールで、基本日本人用の学校ではないので、日本人が入学するのは色々と難しいようです。英語は母国語並にできて当たり前。さらにお行儀もよくないとまず入れません。そして受験には、親子一緒に校長との面接があります(もちろん英語)。

だからこれを4年も前に見越して、当時まだ不得意だった英語を勉強し始め、お子さんには日本語より英語の方が得意になる環境を整え、この学校での人脈を築き・・・と、お子さんがこの学校に入学するために必要な、考え得ることを全てやってのけたこのお母さんに、僕はちょっと感動しました。僕も英語を教えるという形で4年前からお手伝いできたことを誇りに思います。すごく熱心な生徒さんで、お子さんもすばらしい少年だったので、是非お子さんに受かってほしい!とずっと思っていたので、そりゃ推薦状も書きますよ。卒業生の推薦もプラスになるそうなので。推薦状で褒めちぎりましたからね。でも脚色が全くいらないという、ほんともうすばらしいご家族・・・ほんともう書きやすかったー推薦状!

で、お母さんが合格したとお電話をわざわざくださいまして。うれしかったですね。僕はこの学校に小学校から12年通っていたんですが、その経験上、この学校で成功するタイプのお子さんだなと、初めて会った時から思ってました。その子を学校が認めてくれて、本当にうれしかったです。

何が言いたいのかというと、13年後が楽しみだ、ということです。

僕の母校は男子校で、幼稚園から高校までずっとあるので、12、13年通って卒業する生徒は、「12 year veteran, 13 year veteran」と呼ばれます。ただ生徒のほとんどは、12年通う前に、家族の都合で母国に帰るために転校したり、途中から転校してきたりするので、veteransは最終的に全体の5%~10%程度になってしまいます。

高等部の卒業式、このveteran達だけが特別に、歌を歌います。一緒に歌う仲間は、12、13年連れ添ったクラスメイト達だけ。ほぼ毎日一緒に学び、スポーツに励み、競い合い、遊びあった、友達でもありライバルでもあり家族でもある、そんなクラスメイト達だけなんです。そんなみんなが最後に一緒になって、ひとつのことをする。12年前に出会った友達のあの幼い顔が脳裏に浮かび、すぐ隣に高校生になって変わったところもあり変わらないところもある顔がある。・・・・9割の高打率で泣きます

え!?オマエ泣くキャラじゃねぇし!!ってヤツも9割方泣きます。12年間泣くところを見たことがない友達が泣き崩れているところを見てしまい、自分ももらい泣きしてしまいます。

・・・今回合格したお子さん、宣言しよう。キミは13年後の卒業式、かーなーらーず泣く!!!!!!!!

幼稚園から一緒になる友達の生き残り数人と共にかーなーらーず泣く!!!!!!!!

はーっはっはっは

おめでとうございます。

|

« メガネ使い | トップページ | 夢斬り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。はい、合格しました。ありがとうございます。いつもコメントするのは恥ずかしいので、ちょこちょこ閲覧してはいましたが、こっそり見て無言のままでした…。が、今回はどう考えても私の事を書いて頂いてるみたいなんで、コメントします。

いやいや、先生に褒められるなんて本当にうれしいです。たしかにワタシ、先生の母校に息子を入れたかったので毎日必至でしたが、そう思ったのはやっぱし先生に出会ったからなんですよねー。英語のレッスンの中で出てくる先生の学生時代の話しにヤラレタ?みたいな?とにかく楽しそうでウラヤマシカッタです。これから息子がどんな経験をしていくのはわかりませんが、先生のように素敵な友達と素敵な経験が出来たらいいなぁと思ってます。

高校の卒業式、もし息子が「13 year veteran」と呼ばれ、歌って泣いたなら、ワタシだって確実に大声で大泣きですよ。
そして、先生がそう言った事を思い出しますよ。…退学にならない事を祈っててください。いや、「13 year veteran」じゃなくて「20 year veteran」とかだったらどうしよう…、なんてね、ハハ

投稿: Rens mom | 2010年2月23日 (火) 20時34分

お子さんが泣きながら歌っているのを見たら確実に泣いてますよね!Ren's momさん涙もろいもの!それも含めて13年後が楽しみです。

でも振り返るとRen's momさんがんばりましたよね~4年間とりあえずはお疲れ様でした。

前に受験生の親の苦労じゃなくて受かった子の親の苦労がしたいって言ってましたよね。これから存分に後者を楽しんでください!

投稿: nostar opus | 2010年2月24日 (水) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/47602030

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・合格:

« メガネ使い | トップページ | 夢斬り »