« 夢斬り | トップページ | 玉・砕 »

2010年3月 4日 (木)

授業参観de

5年生女の子3人グループ。いつもは授業開始時間に教室に入ると、毎日の塾のせいでピリピリした感じの表情で出迎えてくれる、素敵なグループです。「週末なんかしたかーい?」ってクラス開始時に英語で聞いても大抵

チッ 塾だし

って舌打ちつきで日本語でボソッと返ってきます☆

でもみんな根はいい子なので、笑わせるとなんだかんだで言うことを聞いてくれて、英語で受け答えもしてくれます。というかむしろおもしろいこと言わないと認めてくれないみたいな笑いにシビアな子供達なので彼女達でもわかるように英語でおもしろいことを言って笑わせる、そういうアレ?なんか別の挑戦をしている気がしますけどそれはそれでやりがいを感じます。

今日は授業参観で、いつもと少し違った雰囲気でしたが、いつも通り授業をしてみました。

今日は、友達が家に遊びにきて、気を利かせて飲み物を出す体で

A: 「Do you want a drink?」 : なんか飲むー?
B: 「Sure. Do you have any tea?」 : うん。お茶とかある?
A: 「Sorry, I don't have any tea. I have coke and orange juice.」 : ごめん。ないわー。コーラとオレンジジュースならあるよ
B: 「Ok, can I have some coke?」 : じゃコーラもらっていい?
A: 「Sure.」 : いいよ

みたいな会話を練習してました。で、この会話中の下線の飲み物のところを自分の好きな飲み物に置き換えるという簡単なものなですが

もうみんな5年生なので、こう・・・・わかるんですね。下線に何を入れるべきなのか

ROUND 1 僕(A役) VS 生徒1(B役)

A: 「Do you want a drink?」 : なんか飲むー?
B: 「Sure. Do you have any water?」 : うん。水とかある?(・・・ニヤリ
A: (くっ・・・・水なんて無いって言わせてなんか変なこと言ってるこの人ーの展開で行くつもりだな・・・・!甘いな・・・・強行突破だそして喰らえ!!!!)「Sorry, I don't have any water. I only have PEPSI and... PEPSI NEX.」 : ごめん。ないわー。ペプシとねー・・・あとペプシネックスしかないわー
B: (・・・・変わんなくね・・・・・・・・・?)「Ok..... can I have some PEPSI?」 : じゃあ・・・・ペプシもらっていい?
A: 「Ofcourse you can!.」 : 全然いいっすよ!!!フハハハハハ

なんでペプシしかないねん!」と英語でつっこみができるようになるまでキミはワタシには勝てない!!!!はーーーっはっはっは

ちなみに正解:「How in the world do you not have anything other than PEPSI in your fridge!!!

・・・・ROUND 2 では生徒2が執拗にミルク頼んできましたね・・・・この様子を見ていたお母さん達もずーっと笑っていたので、いつも以上に楽しいクラスでした。

「今日はよくがんばったね!」・・・・って言うと「そういうのいらないから」ってまたボソッと言われるのでサラッと言って授業を終えました☆

|

« 夢斬り | トップページ | 玉・砕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/47725096

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観de:

« 夢斬り | トップページ | 玉・砕 »