« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

エンダァァァァァ

次に何を言いたいのか考える時、どう言えばいいのか考える時、考える時間を埋めるために、日本語だと「えーと」とか「うーんと」、英語だと「ah...」とか「um.....」と言いますね。

これはすごく大切なことで、例えば英語で自分が言いたい事をどう表現するのか考えていて、その考えている間黙りこくってしまうと、聞手からすれば、「僕の質問がわからなかったのかな?」、「聞こえなかったのかな?」等と憶測しかできず、沈黙が作り出す気まずい雰囲気に耐えきれず、質問を言い換えてみたり、話題を変えてみたり等して話を先に進めてしまうという事が多々あります。すると、さっき実は質問は理解したけれど答えの文を頭の中で作っている間黙ってしまっていた人は、またさらに違う質問を投げられて、また静かなシンキングタイムに突入してしまい・・・・と、ものすごい悪循環です。

なので、「今私は考えてるんです」という意思表示をすることで、この悪循環を脱することができます。その方法の一つが「ah....」や「um...」なのです。「あ〜〜〜」「あmmmmmm」と伸ばすだけなので、誰にでも出来ます。

考え中に黙っちゃうタイプの人に僕がよく教えるのは、「How can I say this....」(どう言えばいいんだろ・・・)や、「What was I going to say...」(何言おうとしたんだっけ・・・)等の、独り言です。これなら何を言おうとしているのか、今文を考えているのかそれとも何か思い出そうとしているのかが聞手にも明確にわかります。

ところで、もう3年くらいの付き合いの、歳も近い友達感覚の男子生徒さんがいます。基本は真面目人間ですが、実は親しくなるとかわいいジョークも決めようとしてくる、おもしろい生徒さんです。彼は先生に言われたことを忠実に守ろうとしていて、前のクラスで習ったことをひたすら実践しようとします。

・・・たぶん他の先生が彼に「考えている間は ah.... って伸ばさないとダメよ」と教えたんでしょうね、今日のクラス中彼は考え中の時、決まって 「and ah......」と言いました。・・・素晴らしい、素晴らしい心構えだけれども「and ah...」は(それから〜〜〜)って意味だから、使いどころに気をつけて!!!

僕:「Have you gone to a Baystars game before?(ベイスターズの試合見に行ったことあるの?)」って聞かれて

彼:「And ah.... Yes I have. (それから〜〜〜 見に行ったことあるよ。)」は変だよ!!

そこは普通に「ah...」だけでいいんだよ!

そして何より!!

彼が口を開くたび「And ah....」って言うもんだからどうしても映画「ボディーガード」で「エンダァァァァァァァァァイヤァァァァァって熱唱するホウィットニー・ヒューストンの姿が脳内でチラついちゃうじゃないか!!!!!!!!!!!!

使いどころは直してあげましたがホウィットニー現象をもうちょっと体験したくてもう三回使いどころ間違えるまで待ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

その後はどうしましょう

最近「アディダス vs. プーマ もうひとつの代理戦争」というノンフィクション本を呼んでいます。

Adidasvspuma

アディダスとプーマの創設者は兄弟どうしで、不仲から二つの会社ができてしまった、という始まり方で、ドロドロの人間関係や、その関係の修復とかの要素もあってなかなかおもしろいです。

本の中盤あたりで、アディダスの方の創設者が亡くなってしまうのですが、その後未亡人の奥さんはというと、国際的に大きくなった自社を管理する立場になります。夫の生前は公私共に彼を支え、とても良い関係だったのですが、夫の死後は世界中の自社支店長との恋をバンバンバンバン 社員の多くのひんしゅくを買った」とまで書いてありました。

それでふと思い出したのですが、以前彼女が「きょうたさん(僕)に先立たれたら私、新しい恋に生きるの!」と言っていました。

それが一番なのかもしれませんね。ずっと二人だったのが急に一人になったらそれはつらいでしょうし。・・・心配なのは、ダメンズ追いかけてっちゃったらどうしよう ってことですね。

・・・・自分もダメンズな部分があることは揺ぎ無い事実ですが、働きもしないで飲んだくれて~~~みたいな人になるつもりはありませんし・・・・先のこと考えるし・・・・・料理もするし・・・・・と自分なりにがんばってるつもりです!!だから自分以下の相手とは付き合ってほしくない!!

なので、僕が先立っちゃうパターンに備えて、なるべくイケダン(=イケてる旦那)を上げて、次の恋の相手のためのハードルをいや・・・これハードルっていうか棒高跳びじゃね?くらい上げとかナイト!!!!!!!!!これ棒ないと無理じゃね?くらい上げとかナイト!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

痕跡

雑誌等のページの角を三角に折ることを「ドッグイヤーする」というそうですね。

じゃコレはいったいどういう状態!?!?!

Ca00l534

これは僕の彼女がeyecoを読んでいる様子を捉えた映像です。角とかそういうレベルじゃない折り方ですけど!!普通のドッグイヤーもあるなと思いきやなんか二重になってるしね!!!!!

何か買いたいものがこのページにあるということだけは確実でしょう。

しかし普通のもっとこう・・・かわいい感じのドッグイヤーとどのような違いがあるのか・・・・!

そしてさらにこれはどういう意思表示なのか!?!?!?

Ca2v5s65

半ページドッグイヤーの上にさらにふつうのドッグイヤーが!?!?

こうやって本人に意図を聞かずにどうしてこうしたのか等を推理するのって・・・楽しいかもしれません

ポンペイの遺跡発掘とか絶対楽しい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ティーチャーズカレッジ

行く行くは大学で英語を教えたい。

でもそのためには最低でも修士号が必要です。

そこで去年くらいから修士号取得について情報収集をしていたのですが、米コロンビア大学が東京でも同じカリキュラムを提供していることがわかり、それなら働きながらでも通えるだろうということで、今日はその説明会に行ってきました。「英語を母国語としない人に英語を教える」という専攻になります。

3時間に及んで説明、デモ講義、Q&Aが行われました。顔見知りもいたりして、いい雰囲気でした。

この説明会に来ていた方のほとんどが30代の方だったのですが、中には同い年くらいの方もいて、人見知りな自分らしからずいっぱいお話しをしました。

驚いたというか、予想してなかったのは、受講希望者のほとんどが女性だったということです。現在中高で英語を教えている方が多くて、そうか、女性の英語教師って多いんだなと気づきました。

向かいに座っていた同い年くらいの女性は、中学校で英語を教えているそうで、中学の英語教育は受験のための英語ばかりを教えることから、自分がやりたい教え方ができない、だからもっと活躍できる場所を広げたい!と熱弁していくれました。・・・・でも結局のところ大学とかの教員になっていい労働環境がほしいと打ち明けてくてました。

僕:「・・・・まあぶっちゃけね!週4で働いてさらに夏休みボーンってもらえるからね!

そうそうそうそうそう

みたいなね。イヤらしい話で盛り上がっちゃいましたけどね

同い年女性:「他の大学と比べて見たんだけどここが一番高いんですよね〜。いくらだったか忘れちゃったんですけどえ〜とえ〜t」

僕:「291万円っすね

同い年女性:「しっかり調べてるぅぅぅぅ!!!」

別の同い年女性:「もう一つの大学の説明会も行って来たんだけど、あんまりよくなさそうだったのよね。値段はちょっと低めだったけど・・・いくらだったかしらえーとえーt」

僕:「236万円っすね

一同:「しっかり調べてるぅぅぅぅ!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

シンデレラマーケット

この前ちらっと話した製薬会社の生徒さんのプレゼンを引き続きお手伝い。

かわいい感じのコロコロしたおじさんなんですが、マーケティング部の方なんですが、今まで聞いたことのないマーケティング用語を教えてくださいました。

今まで振るわなかったけれど、大化けする可能性があるマーケットのことを指して、「シンデレラマーケット」。

・・・トトロのネクタイピンをつけたキュートなおじさんの口から出て来た言葉だったので、なおさらメルヘンで素敵な響きに聞こえました

僕が思いつくシンデレラマーケットの例・・・それは・・・・

お酒苦手だからカシスオレンジを頼みたいけど女々しいとか思われるのがイヤで無理してビール頼んじゃう男子=自分」だ!!!!!!

今日もバッチリ黒ラベル頼んじゃったもんねあんまり味わかんなかったもんね

Tanonjatta

そこで!!!

きっとメニューでの名称を男らしく変えればそんな男子が注文しやすくなって、カシスオレンジの売上が伸びると思うんです!

たとえば

ガシスオレンジ」。もうカがガに変わっただけでずいぶん印象が違います。「僕、ガシス・オレンジで。」氷を砕きつつ飲むかのようなハードなドリンクに生まれ変わります。

カシスオレンジ・漢(おとこ)」。もう紛うこと無く男の飲み物です。このネーミングのダサさが、カシスオレンジを頼んだ時の、「オマエなに四文字以上のシャレた飲み物頼んでんだ」みたいなあのプレッシャーを一蹴してくれることでしょう。

カシース」。テキーラみたいなテキーラみたいな。カモフラージュ策ですね。ショットもくそもないのに「おれ、カシース ショットで。」なんて言ってもするっと通っちゃいそうじゃないですか!!!???

ダメか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

歩幅の話

この間僕の彼女と一緒にかなりの長距離を歩いたのですが、最近ジムに熱心に通って運動慣れしているはずの彼女がちょっと息を切らし始めました。

身長差が頭一個分くらいはあるので、「きょうたさん(僕)と歩くと歩幅が微妙に合わなくてすぐ疲れちゃうのかも」とのこと。

おお・・・たしかに僕は結構歩くペース速いし、ずんずん進んでっちゃうタイプ・・・なのになんの文句も言わずに健気について来てくれていたのですね・・・・!!おおおワタシは幸せ者です!!

ということで今日は少し歩幅が小さい歩みです。いや別にね、新しい革靴がめちゃくちゃ滑る上に今日雨だから普段澄ました顔して歩いてるのにずるっと滑りそうになってるところを通行人に見られたくないからゆっくり歩幅を小さく確実に踏み締めてるとかそんなんじゃないから!!!!!!

Kakkoii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

物持ち

物持ちはいいほうですか?

物によってですが、僕はいいほうだと思います。特に財布、カバン、靴。ほんとに使えなくなる限界ギリギリまで使い続けます。むしろ、使えなくなるまで新しいのは買いません。

今使っている財布は、7、8年くらい前に彼女にもらったヤツ。革も変色し、縫い糸がほつれてきていますが、まあ後もう8年はこのまま使い続けそうな感じです。

そして、靴。

Ikasufront

これはたしか・・・3年は履いたのでは・・・・

仕事の日は毎日履いてました。しかしついに、K点(コレほんともうムリだから点)に達しました。こう見た感じではだいじょうぶそうですが、奥の方の靴のベルト部分のバックルがなくなり、しばらくはバックルの代わりに安全ピンで締めていたと。誰にも気づかれなかったと。もうこの時点で限界ギリギリだったのですが、ついに

Hazukashiiback

後ろの・・・・なんかぺローンと出てるヤツがやぶれてしまってね。これはもうさすがにバレるだろと。通勤中後ろ歩いてる知らない人にモロバレだろうと。

買い換える時が来ました。

・・・・ん?そういえば新宿高島屋に Mr. Minit っていう靴修理屋さんがあったな。ん?Mr. Minit? Minute? 一分? なにその 「ワタシはどんな靴でも一分でたちどころに直して見せます」みたいな会社名は

よし、今日は「コレ一分で直してみろやぁぁぁぁぁぁという挑戦状を叩きつけに行・・・・・・・・かないで隣の靴屋さんで新しいの買ってきますいってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

全てつながっている

人生に無駄なことなんてないのかも知れません。

製薬会社の生徒さんの幾つものプレゼンを2年間手伝った経験。無駄に製薬事業に詳しくなっちゃったなと思っていたら、そのおかげえ今日別の製薬会社にお勤めの生徒さんのプレゼンのお手伝いが上手くできました。

NOVAの倒産、リーマンショックによる業界全体の不振によって激減した仕事。空いた時間の活用と節約の意味も込めて始めた料理も、業績回復傾向の今でも続けています。

子供の頃ポケモンに一時期ハマっていました。その経験が今、キッズクラスで生徒が話したがる話題作りに生かされています。

大学生の頃のテレビ番組制作会社でのバイト、地獄のような大変さでしたが、そのおかげで今どんな仕事も「あれに比べればこんなんどうってことないしぃぃぃぃ」と思えます。

小さい頃から大学卒業まで練習を嫌がりながらも続けたバイオリン。そのおかげでアマチュアオーケストラバイオリニスト兼階級二つ上の美人上司とめっちゃ話合うめっちゃ話合う

子供の頃、人目につかないところで練習したかめはめ波ついに習得できなかったかめはめ波。でも大人になって、同じように小さい頃「今日こそ出せそうな気がする」という理由でかめはめ波を出す練習をしていた人に出会い、とてつもない親近感とてつもない親近k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ゴリラ共鳴

男子の友達の輪一つにつき一人は、ゴリラキャラがいます。

これは相対的なもので、たとえば男友達7人のうち、相対的に「あ、こいつゴリラだな」と感じた人、その人は以後「ゴリラ」と呼ばれます。

しかしあくまでこれは相対的に決められるポジションなので、一度群れをはぐれると、他人の目からはパッと見ゴリラではないと判断される事が多いと思われます。

今日は仕事帰り、大阪から遊びに来ているいっぺいちゃんと、彼女と、学生時代の友達のゆうすけといさお君が集まり、長々とご飯をしました。

あ、いさお君、僕たちの中のゴリラなんですけどね。マッチョで、でかくて、・・・・ゴリゴリしてる

で、いさお君をいじる時に5分に一回はゴリラネタでいじるんですが、けっこう店内空いていて、話し声が店員さんにも聞こえていたようです。お会計後、僕たちのテーブルのお世話をしていた背高めで色黒で筋肉質の店員さんがのそのそやってきて、

「あの・・・・僕もゴリラって呼ばれるんですよ」と勇気を振り絞ってカミングアウトしてくれました。

言われてみれば、彼は紛れもない、ゴリラ。そう、同じ空間で、二頭のゴリラが共鳴し合い互いを惹きつけ合い店員と客という立場の違いを乗り越え、コミュニケーションを取り始めたのです。人tt・・・・ゴリラってすばらしいな、そう、思いました。

お会計後店員さんとジャングルの話題で5分盛り上がりました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

少し大人になりました

学生の頃、一緒に遊んでた友達のほとんどがどんなスポーツも上手くて、すごいなと尊敬しながらも、自分も対等に競ったり遊べるようにがんばろうと、一人でサッカーやら野球やらテニスやらの練習をしていました。

その友人達は、ゲームもまたすごく上手いんです。だから友達の家に行って彼らがゲームをしているところを見ると、なるほどこうすればいいのかと、ここでもまた尊敬しつつ自分も対等に競ったり遊べr(略

でもゲームが得意じゃない人もたくさんいます。男友達ではあんまりいないんですが、その中で特にゲーム下手なのがいっぺいちゃんです。今大阪から東京に遊びに来ていて、今まさに後ろで先日ハマっていると話した「敵に見つからずに切り抜けるステルススパイゲーム」、メタルギアソリッドを遊ばせてます。

そして、さっきから後ろから「誰だ!!!!」「いるぞ!!!!」「敵襲!!!!!」「警戒態勢に入る!!!!」とか敵兵に見つかりまくっている様子がありありともうアリアリと30秒毎に見つかってるんですけど

昔なら見ててイライラしてしまって、「オマエどんだけ見つかってんだーーー!!!!」とか「そんなに見つかっても別にボーナスポイントとかないからね!!!!!!!」とか罵声を浴びせるところでしたが、最近は少し心が大人になってきましたから

「ま、いっぺいちゃんだからね。そういうこともあr」「敵襲!!!

「初めてだからしょうがn」「敵だぁぁぁぁ!!!!!! 

「しょうがないしょうがn」「いるぞぉぉぉ!!!!!

「しょうg」「敵襲だぁぁぁぁぁ!!!!!

オマエどんだけ見つかってんだーーーーーー!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

猛者

アルファベットの歌が歌える日本人の子供はたくさんいます。

エービーシーディー ♪
イーエフジー ♩
エイチアイジェーケー ♪
・・・ェ・・ネ   ピーーー!

と途中まではすっごい元気よく歌えるのにLMNOに差し掛かるとお手本の発音が速すぎて聞き取れなかった結果がェネ ・・ェ ・・ネという形で現れ、そこを抜けて確実に知ってるPにたどり着くと自信を取り戻し、つい勢い余ってピーーー!と叫んでしまう。

子供英会話あるある。子供英会話あるある。

だから他は全部読めるのにアルファベットのMやNだけ読めないという子もたくさんいます。

ところで家族全員で同じランゲージセンターに通ってる三人家族がいます。お父さんお母さん両親とも切れ者なんですが、娘さんも7歳児とは思えない何かがあって、一目置いていました。

今日その子を教えることになって、「ゴールデンウィーク、家族でハワイに行ったんだってね、お父さんから昨日聞いたよ。何日間行ったの?」と聞いてみると、娘さんは少し考えてから首を傾げたので、「I don't know」を教えました。

わかんない時は「I don't know」って言うんだよ。と。

レッスン後半、娘さんは絵本に載ってる国の名前を見て、かわいくしゃがれた高めの声で、ベルギー(Belgium)のスペリングを読み上げ始めました。

ビー♪イー♪エル♪ジー♪アイ♪ユー♪アイードンーノー

そこで習ったこと応用!?!?!?

笑わせられました。

やっぱりタダモノじゃない この子

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

誰にも止められない

ゲーム友達の「教授」に先日勧められたPSP用ソフト「メタルギアソリッド・ピースウォーカー」。

Metalgear

スパイ系のゲームは敵に見つかるのが怖すぎて苦手だしぃぃぃ買うのどうしようかな~買うべきかな~どうしようかな~って迷ってたところ、すでに購入して一週間遊んでいる状態の教授に昨日その面白さを熱弁され、10分で説得されその10秒後にはダウンロード開始しました

面白いこのゲーム!

仕事の昼休み中に遊んでみると、早く続きがやりたくて仕方ない状態になりました。

そして仕事終わり、帰りに今日の夕飯の材料を買い、帰宅し調理開始。でもさっさと作ってさっさと食べて一刻も早くメタルギアが遊びたい。

・・・なぜだ!!!なぜ今日よりによって全食材を千切りしないといけないチンジャオロースの材料を買ってきてしまったんだ!!!!!!!!千切り超時間かかんですけど!!!!

うおおおお何人もワタシは止められん!!!!

ピーマンを倒し、固めのニンジンで足止めを喰らうものの順調に切り進んでいく。そして最後に立ちはだかるのは東京X豚もも肉!!!

普段なら生肉のあのヌメヌメした手触りがいやで恐る恐る切るのですが、今日ちょっと今だかつてない思い切りのよさで瞬時に切り終わりました。

もちろん火力は思い切りよく強火MAX。ふははははチンジャオロースなどワタシにかかれば一瞬よ!!!!!はーーーはっはっhしかしゲームを始めて敵に背後から近づく自キャラから思い切りのよさが感じられることはありませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

徹底!

最近「楽天」からの、企業契約の生徒さんが増えています。

一昨年くらいから来ていた楽天の生徒さんの話によると、楽天内の改革かなんかで、社内での共通言語が英語になるそうです。

徐々に英語主体に移行しているようで、すでに社内プレゼンテーションは全て英語になっているそうな。来年(?)からは社内ミーティングまでもが全て英語になるそうです。

世界市場への進出を見据えて、現CEOが取り決めた案らしく、社員には英会話教室へ通うための資金援助などの方法でサポートしているようです。CEO自身も英会話教室に通うことで手本になろうとしているようで、なんという立派な志か!と、とても感心しました。

これについて教えてくれた生徒さんに今日当たったので、最近楽天の生徒さん増えてるんだよね、と話したら、さわやかに笑いながら、

生徒さん:「今日から社員食堂のメニューも英語で表記されるらしいよ はっはっは(泣」

すっげ徹底してる!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

あ、こんなだったんだ!

今日は駒沢公園まで散歩に出ました。

祝日だけあって、人がたくさんいました。サッカーの大会が行われていたらしく、全ての競技場でなんらかのサッカー試合をやっていました。

無料で競技場に入って見れたのが男子中学生の試合・・・・じゃなくて女子高校生全国大会東京選抜決定戦でした。ぱっと見男子中学生だと思いましtというか試合を見始めて5分くらいしてやっと「あっ、これ女子高校生!?」だと分かりましたごめんなさい

へ、へー通りで技術とか試合運びが大人びてるなと思いましたよ!見た目は子供、頭脳は大人、ね!・・・・・だって陽に焼けた子供店長をちょっと大きくした感じの女の子がたくさんいるんだもの!!!!!!!!! これが女子体育会系・・・!

Konnakamigata
PK戦にもつれ込んだ試合。チームメイトが一人、ゴールの前に立ちふさがる相手キーパーと対峙する様子を、チーム全員で見守ります。・・・・ん?補欠の人たちもみんなで手をつないでキッカーに気を送っている・・・!!!

おお・・・これぞ TEAM ICHIGAN!!

本来こんななのか高校サッカー!

僕の高校はこういう全国大会みたいな大きな大会には参加してない学校だったせいもあって、もっとこう・・・・勝敗はあまり関係なくてその試合中にどれだけ自分が目立てるかの方が大事だったような・・・・パスなんてほとんどなかったような・・・・・・ボールが来たらとりあえず敵ゴールまで一人で5人抜きして行けみたいな個人プレイ推奨スタイルだった記憶があります。パスしたら負けみたいな。

ですから、みんないかに目立てるかを考えて、それに関しては努力を惜しみません。

・スライディングがやたら飛距離あるヤツ。それ以外何もできない

Sliding

・オーバーヘッドしか狙ってないヤツ。浮いてないボールに興味を示さない

Overhead

・ドリブル中、ヒールリフトを決めることしか考えてないヤツ。僕です


ヒールリフトってこんなの↑

このヒールリフトができるようになるまで、1週間もの間放課後一人で何時間も練習しました。だってチームメイトで他に出来る人一人もいなかったからね。出来たら一番目立てるからね。

結局みんな、キャプテン翼の観過ぎでした

みんなの頭の中では、このようなサッカーをやっているつもりでした。↓

ちなみにあの有名なツインシュートも友達と何回かやってみようとしましたが、お互いの脚を思っくそ蹴ってボールその場にポトンで終わります

Twin

セリフもちゃんと「ここだ!!!!」って同時に叫びながら蹴っても結局お互いの脚を思っくそ蹴ってボールその場にポトンで終わります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

あの時のワタシだと思うな

今年もあの季節がやってきました。

トイレの壁の方をふと見ると、なんかいてはならないものが!!!!!!

キサマ・・・・・・のうのうとそんなところでお昼寝タイムですか!!!!ええ!?!?

ちょっとそこで待ってろ武器取ってくるから!!

一昨年は武器になり得るものが何一つなかったため、ぺらっぺらのティッシュを大量に重ねて手で握りつぶさなければならなかったが今年は違う!!きっとこの戸棚のどこかに一撃必殺の兵器がしまわれているに違いない!!!!ふはは、はーーーーはっはっはっはhアレ?なんか無いな・・・・・・・

ふ、しかし今のワタシには些細な問題でしかないな。

見よ!!!!!この分厚いキッチンペーパーを!!!!!

これならばキサマなど一枚にて捕らえ握りつぶすエコな勝ち戦ができるではないか!!!!!!はーーーーはっはっはっはっはhやっぱり三枚重ねとこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・ズドム!!!!!

一撃。そして! 

ビクトリィィィィィィクラァァァァァァッシュ プチッ

はーーーっはっはっはっはっはっはっはhもう二度とやりたくないです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »