« WC イングランド vs スロベニア | トップページ | WC 日本 vs パラグアイ »

2010年6月29日 (火)

進化

風邪、引いてました。

・・・夏だからってパンツ一丁で布団もかけずに冷房つけながら寝ちゃダメですね

いつもは「あー誰かの移っちゃったかなー」とか思いますけど今回は100%自分の力で産み出しましたこの風邪は

ところで半年ぶりに乳製品メーカーのある生徒さんとクラスがあたりました。40代くらいの男性。レベルはベルリッツの10段階で、レベル4です。

「おー久しぶりっすね!」みたいにレッスンが始まり、

「It's been atleast half a year! What have you been up to?」(半年ぶりくらいじゃないっすか!どうしてたんですか?)と聞いてみると、生徒さんは前は勤め先が都内だったんですが、開発部署に移ったため、今は神奈川県の小田原に毎日通勤しているんですと。

「えー遠くないですか?」

「うん片道2時間なんだよね」

すげー・・・

と、この話題の後レッスンを開始し、しばらく「自分の毎月の支出をいかに減らすか」というテーマでディスカッションをしていたんですが・・・・生徒さんがすごく上手くできたので、少しテーマをむずかしくして、「会社の経営コストをいかに削減するかを会議する」というテーマに変更。

(・・・・・アレ?なんか・・・・すごい適切なボキャブラリー使ってくるな・・・半年前教えた時はこんなん使ってなかったのに・・・・・それに文法も長文以外はほとんど間違わないな・・・よしじゃあちょっとレベル6くらいのつもりで話してみようかな。)

僕もビジネス以外では使わないような言い回しや単語を使って自分の意見を述べます。

(・・・・お?・・・普通に理解してるなすごくねこの人!半年前と別人じゃん!)

チャイムが鳴り、クラスが終わった時、生徒さんに「今日けっこう難しくしたんですけど、結局全部できましたね。半年前とは全然違いますよ。」と伝えました。喜んでいました。きっと熱心に空いた時間で練習してきたんだろうな~えらいな~どんな練習したんだろう?

部屋を出る前に、「終わる前に、何か質問はないですか?」と聞くと、

生徒さん:「通勤中に英語のカンバセーションを聞いたりするのって効果あるかなー?」

僕:「・・・もしかして小田原への2時間の通勤時間中、それやってます?」

生徒さん:「・・・・・ウンconfident

それだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

|

« WC イングランド vs スロベニア | トップページ | WC 日本 vs パラグアイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/48751405

この記事へのトラックバック一覧です: 進化:

« WC イングランド vs スロベニア | トップページ | WC 日本 vs パラグアイ »