« WC アルゼンチン vs 韓国 っていうかマラドーナ | トップページ | なんとなくおいしくなる料理 »

2010年6月19日 (土)

WC 日本 vs オランダ

試合開始前

ピッチに出る前、日本の選手達の表情が映されています。カメルーン戦の試合開始前とは違って、目が泳いでるような緊張の仕方じゃないように見えます。真っ直ぐ前、もしくは真っ直ぐ下を見据えて、各々集中しているような表情です。カメルーンに勝って自信がついたのでしょうか。「やるぞ・・・・」って思っているようにも見えます。

一方オランダの方は、「また試合だな」みたいな慣れた、あまり緊張していないような様子。試合前日の昨日は選手全員でショッピングに行ってリラックスしたとかなんとか。・・・・余裕だな・・・・日本はマジメに練習していたそうですね。カメルーンも「まさか負けないでしょう」みたいなメンタリティーが立ち振る舞いに現れていて、結局負けましたから。ちょっと調子こいてる国が負けるみたいなワールドカップになってますから。無条件に自分の国を応援する、っていうのは僕はあんまり好きじゃないんですが、こうオランダに余裕かまされると、マジメにやってるチームに勝ってほしいですね。

岡田監督は・・・・・表情変わんないしね。わかんね

前半

・・・?めちゃめちゃ走り回るアルゼンチンを見たあとだからでしょうか。オランダ・・・なんかタラッタラやってるように見えますねー。あまり走ってる選手がいない。歩いてるかジョギングしてる。・・・・・・あまりのやる気のなさに憤りを感じたカメルーン選手達を思い出します。様子を見ているんでしょうか

うわー・・・・っていうトラップミスが目立つ開始5分までのオランダ。ミスパスも多い。

前半11分。
オランダがシュートを1本放った後、日本がパスをつなぎ初シュート。・・・前半11分で初シュート!?しかも悪くないコース!ドリブルで突破だ!!!みたいな積極性は見えませんが、勝つつもりでプレイしている、ということは感じます。カメルーン戦での、「同点でも儲け」みたいな姿勢とは違います。

前半15分。
またもやテキトーなパスワークでボールが繋がらないオランダ。それでもさすがワールドカップ上位常連国。ボールはほとんど日本の陣地内で動き回ります。日本はパスに勢いがなかったり、トラップに時間がかかりすぎたりして、ボールを奪われるシーンが何回かあります。実力の違いはこういうところなんでしょうか。・・・でも相変わらずオランダもトラップミスが多い。

前半27分。
ちょっとオランダが「アレ、もう27分だけどおれたち点入れてなくね?」みたいな焦りをみせ始めて、フットワークが機敏になってきています。日本はオランダをしっかり予習してきたような、チャンスになりそうなオランダ側のパスをことごとく潰します。組織力があります。

前半32分。
本田がヘッドでシュート。かなりはずれましたが・・・・・日本のシュートの方が・・・多い?・・・これオランダが油断してる間に1点入れればこの守備力で守りきれるんじゃね?

前半36分。
さっきからずっと日本のチャンス。ブブゼラの音が高鳴る。オランダの選手は目も当てられないような初歩的なミスをしたり、後ろにパスを出し続けたり、宛てもないロングパスをしてボールを奪われたり。・・・これ昨日夜遊びしまくって二日酔いなんじゃないの。前半終了。オランダいいとこほとんど無し。やる気ないならお土産買って帰れ!!!!!!!ブブゼラ買って帰れ!!!!!!!!

後半

オランダが目を覚ましたかのように動きがよくなりました。オランダが日本ゴールに迫るシーンが増えました。なんとオランダがスライディングを!!!おおやっとやる気が!

後半8分。
オランダがゴール!オランダのエース、スナイデルがゴール!直後の後半10分、日本の大久保も負けじとシュート。入りませんでしたが、面白くなってきました!1分後さらに日本チャンス、大久保がまたシュート!そして血の気が多くなった両チームがボールに喰らいつきます!スナイデルの目つきが鋭くなってます。

後半19分。
中村俊輔が交代でピッチ入り。直後またもや大久保がシュート。この大久保がディフェンスも積極的にやったり、目立ちます。

後半26分。
オランダゴール前にボールを何度も集める日本。しかしこれらのセンタリングになかなか触れない。・・・・ところでマラドーナちゃんがいないのが寂しい

後半31分。
日本側が2選手を同時に交代。スタミナ切れの選手を代えたのでしょうか。トゥーリオが中村俊輔にうまいロングパス。リスクを恐れないプレイに見えます。そしてディフェンスのはずのトゥーリオがやたら前に前に出てきます。まだ全くあきらめていない日本!一方オランダのエース、スナイデルは交代でピッチの外へ。オランダはもう点取れなくていいや状態なのでしょうか。

後半39分。
オランダが日本のディフェンスを通り越したフォワードにロングパス!いいプレイでしたが日本のゴルキーパー川島がファインセーブ!

後半43分。
・・・中村俊輔はなに?風邪なの?日本のペースでこのまま何度でも相手ゴールに迫ろうという場面でトゥーリオがかろうじて出したパスに走りこみもせず見てるだけ。トゥーリオもキレた。そりゃキレるわ。なに澄ましてんだ!!!!!!!やる気ないならブブゼラ買っt

試合終了

後半最後の途中参入の中村俊輔とフル出場していた日本選手たちの間の温度差が残念でしたが、勝利したカメルーン戦よりもはるかに面白いサッカーでした!岡田監督が顔を真っ赤にして、選手達と同等かそれ以上の悔しさをあらわにしているのが、熱かったです!

Cadpm57d

ワールドカップ前の日本は、決定力も積極性もなかった印象でしたが、今回は積極性がはっきり見えました!

|

« WC アルゼンチン vs 韓国 っていうかマラドーナ | トップページ | なんとなくおいしくなる料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/48671536

この記事へのトラックバック一覧です: WC 日本 vs オランダ:

« WC アルゼンチン vs 韓国 っていうかマラドーナ | トップページ | なんとなくおいしくなる料理 »