« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木)

誕生DAY

27日、気づいたら誕生日前日だった。

彼女:「きょうたさんほしいものあるー?」

僕:「んーないー。」

だいぶ前からですが、ほしいものが無い歳になりました。なんとかその日のうちに、「弁当箱がほしいかもしれない」とかろうじてひねり出すことができました。

彼女は誕生日の夜、31のアイスクリームケーキのでかいのを買ってきてくれました。

Frommayusan 

スヌーピーが包丁を入れてほしそうに見上げていますね。その願い!叶えてしんぜよう!!さらば!!スヌーピィィィ!!!!

と包丁を真っ先にスヌーピーに突き立てましたが、開封直後のドライアイスの冷気という衣に堅く守られ、びくともしませんでした。やるな・・・!

とても二人で食べきれるサイズじゃないので、この一週間は毎晩デザートに食べることになるでしょう。ありがとう!

日中は、仕事中で電話に出れませんでしたが、上海にいる母親から留守電が入っていました。ありがとう!

そして翌日、仕事から一旦帰宅して数分後、ピンポンされました。

「・・・ん・・・?佐川急便だろうか・・・?でも彼女は最近特にネットでなにか買ったとか言ってないし・・・・・またヨーグルトとかの営業だろうか・・・・出ようか出まいか・・・・・・まいいや出よう」

郵便局でした。EMSでニューヨークから・・・?爆弾だろうか。・・・あ、妹からだ。

Fromsister

タイムズスクウェアのHERSHEY'sショップでアメリカのおいしいお菓子、「Reeses」を数種類買って送ってきてくれました。おお・・・・さすが妹・・・・わかってるじゃないか・・・!!安心しなさい。お兄ちゃんが2日で平らげてあげるから

しかしえらいな~兄の誕生日覚えてるなんて。お兄ちゃんはね・・・・・妹の誕生日がなんか2月上旬くらいってことしか覚えてないのに・・・・!

僕も何年か前に妹の大学卒業祝いにバッグを買って、ニューヨークに送ったんですが、メッセージカードに一言、

喰らえ

卒業祝いのためだったことが伝わったかどうかは微妙ですが、まあ妹ならわかってくれたでしょう!そんなんでよければお返しにまたクリスマスにでも何か贈ってやろう!もしくは2月上旬くr

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

インドネシア史で生かせ!

1クラス目はポケモンの話題で「If I had been ___ , I would have ___ 」という文を練習させて、2クラス目に歴史の授業で習ったことを話させて、この文を使わせようと思い、インドネシアの学校ではどこの歴史を勉強するのか聞いてみました。

生徒君:「インドネシア史がすっごい長いんだけど、世界史の方が好きなんだよね」

おおインドネシア史はほとんど知らないな、これを機会にちょっと教えてもらおう。と思い、さっそくインドネシアの現代史を話させました。オランダに何度も攻め込まれたり、1943年から日本が核で攻撃される1945年まで日本軍に駐留されたり、インドネシアは攻め込まれてばかりだったということを話してくれました。最後にオランダに攻め込まれそうになった時、それまで連携していなかったインドネシアの島々が一致団結し、オランダを追い返した。彼の話、おもしろかったです。

で、ここで「If the Indonesian islands had not cooperated, the Dutch would have taken over Indonesia.」(もしインドネシアの島々が協力していなかったら、オランダに国を乗っ取られていただろう)という文を作ってもらいました。

あ、このむずかしい文法、こういうこと話す時使うんだ、っていうことがわかってもらえたようです。もうちょっとインドネシア史を聞いてみたかったですが、ここでチャイムが。

ポケモンの話題より盛り上がったじゃん!男の子は日本人もインドネシア人も歴史の授業けっこう好きね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

通ってきたとこ同じ

今日はインドネシア人用学校に通う、インドネシア人の高校生の男の子に英語を教えました。お父さんがインドネシア大使館勤めだそうで、昨年日本に引っ越して来たそうです。彼はすでにけっこう英語できるんですが、やっぱりこう・・・・日本人と比べて、間違える箇所とか、よく使う言い回しが全然違いますね。

男女共通で、中学生、高校生くらいの子は、自主的に英語を習いに来ているわけではなく、ほとんどの場合は親にむりやり英会話教室に来させられています。幸いにも、僕のまわりにはあまりあからさまに不満そうな子はいないんですが、やはり大人と比べてしゃべる意欲がなかったりはします。

・・・まあ教科書通りにやって楽しそうな生徒さんはほんとにマレだし、僕が彼らと同じ状況にいたら教科書通りに授業進んだらつまらんだろうな~と思います。そこで、自分が中高生だった頃の気持ちを思い出して、どんな話題に興味あるのか、どんな話題なら自分から話したがるかを考えて、教科書でその日教えるべき内容をそれに合わせます。今のところ全戦全勝で、楽しいクラスにできています。僕も半分日本人なんで、彼らがどのような道を辿ってきたのかが容易に想像つくあたり、外国人教師には無い特権があります。

しかしインドネシア人!!!インドネシアは行ったことないなーーーーー!!!

彼の話を聞くと、日本の学生の生活とも、アメリカの学生の生活とも全然違う。そもそも今夏休みじゃないんだと。普通に学校あるんだと!インドネシアには夏休みなんて存在しないんだと!!代わりに春休みが3ヶ月くらいあるそうです。

おー・・・全然違うじゃん・・・・これ彼が興味持つ話題考えつくかなー・・・と、しばらく世間話をしていると、「ポケモン」という単語が彼の口から出てきました。10歳の頃からずっとハマってるそうです。

・・・・まさか!

僕:「え、シリーズはどっからどこまでやってる?」

生徒君:「最新のから、一番最初の白黒のゲームボーイのまでやったことあるよ!」

Pho_main1

Pho_main2

時代と国境の架け橋が、ここに

僕:「先生ね、中学の時シリーズ2作目までならやってたよ!」

生徒君:「え、先生なんで止めたの!」

・・・盛り上がった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

明日コンサート

明日は池袋の東京芸術劇場というところで東京交響楽団の生演奏を聞きに、彼女に連れてかれます。

チャイコフスキーと・・・・あとなんか歌曲がもろもろ。歌曲はあんまり好きじゃないんすよね!

今までクラシックはインストゥルメンタル楽曲以外はあんまり勉強してこなかったのもあって、歌曲は食わず嫌いですね。

僕の学生時代の友達のほとんどがコーラス部に入っていましたが、自分だけオーケストラやジャズバンド等頑なに歌を避けてましたし。・・・・僕の高校は男子校だったんですが、コーラス部が姉妹校の女子高と合同で活動する数少ない部だったので、モテたい男子生徒が殺到するので、「モテたいけどモテたいからコーラス部入ってますみたいに見られたくないからあえて入らない」とかいうめんどくさい思考が働いたのも、入部を避けた一因だったんだと思います。

でももちろん勉強できることはたくさんあると思うので、楽しんでこようと思います。

僕:「ところで明日何着て行こうかしら」

彼女:「カジュアルコンサートだからなんでもいいんじゃないの~」

僕:「じゃサンダルで行ってm」

彼女:「サンダルはダメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

心配しすぎ

午後9:30頃、会社から出た彼女から電話が。お疲れの様子でしたが、今日は仕事帰りにスペシャルイベントがあるのです。

朝、彼女は「今日こそ、トルネを買う!」とワタシのツタヤカードまで取り上げて鼻息を荒げながら家を出て行きました。僕は今日休みなので留守番。

41kk00col__sl500_aa300_

主な目的として、彼女が今追っかけ中の歌手、マサノリ(藤澤ノリマサ)がたまに出るテレビ番組を録って永久保存。けっこう前から買うべきか迷っていましたが、ついに。

・・・11時前になっても帰ってこない。

どうしたことか・・・・?会社を出たのが9:30ならトルネ買いにツタヤ寄っても10:30には帰ってくるはず・・・・どうしたことかぁぁぁぁ!!!

まさか・・・トルネが置いてあるところがわからなくてツタヤの中を困った顔しながら彷徨っているのでは!?一人で電化製品買うのには少し苦手意識があるような方ですから・・・・!!しかし前二人でツタヤに入った時売り場をちゃんと二人で確認したはず・・・できる!彼女ならできる!!一人で立派にツタヤへと乗り込み店員さんにトルネの在り処を丁寧に聞きなおかつお会計の際にワタシが託したあの伝説のツタヤカードを提示しおよそ98ポイントを加算してきちんと戦利品を世田谷線に乗って持ち帰ってくるはず!!!でも遅い!だいじょぶかぁぁぁぁこれは電話して安否を確かめたほうがいいのかぁぁぁぁぁ帰りに何かあったらと思うとやはり心配d・・・・・・あっ帰ってきた。

なんてことはない、帰りにジムに寄ってお風呂だけ入ってきたので帰りが遅くなっただけでした。ものっそい血色いい、清清しい顔で帰ってきました。親が子供の帰りを心配しすぎる心境ってのはこんな感じでしょうか。

今彼女は作ってあげたご飯が乗ったお膳を膝の上に乗せ、めっちゃ納豆ねってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ディズニーシー・下

ディズニーシーの目玉はなんですか?

こう聞かれたら、迷うことなく「センター・オブ・ジ・アース」と答えますが、

Ph01_2

じゃあ二番目に好きなのは?

と聞かれたら、迷うことなく「リトル・マーメイドのショーの名も無いヒトデ」 と答えるでしょう。

Ph02

これは海の底に招待されて、人魚のアリエルと海の仲間達が歌って踊るショーを観るだけというパッと見子供しか楽しめなさそうなアトラクションなんですが、ショー開始5分あたりで、革命が起こります

赤と黄色の全身タイツのヒトデが広いステージを縦横無尽に駆け巡りヒトデというキャラ設定を完全超越した華麗なステップ、流麗なターン、軽やかなジャンプ、嬉々とした笑顔、そして驚くほどの躍動感を披露してくれます

このヒトデが登場した瞬間、観客の目は主人公のアリエルではなく、ヒトデを執拗に追い始めます。

アリエルの顔?全く覚えていません。

ヒトデの顔?ワタシに絵描きの才があったなら、再現率120%をたたき出してみせましょう

シーに一緒に行っただんちょーと教授に、「リトルマーメイドのショーは見たことある?」と聞いたところ、

教授&だんちょー:「あっ、あのヒトデがすごいよね

僕:「だよね!!!!!!!!!

「ヒトデ」というキーワードを出すまでもなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

ディズニーシー・中

さて僕が今回楽しみにしてた事の一つが、「ジェットコースターが本当にダメな人はどういう拒絶反応を見せるのか」という研究テーマです。

今回の4人のメンバーの内、一番ダメだと公言していたのが、「だんちょー」(いつもこう呼んでる)。

手始めにタワーオブテラーに連れて行ってみました。

Tawatera02

20分待ちの列。・・・アレ?・・・だんちょー・・・なんかすでに目が・・・泳いではいませんか?

乗り物への距離が狭まるにつれて鼻息が荒ぶるだんちょー。明らかに緊張しています!

そして乗車。このタワーオブテラーは高いところから急降下させられる乗り物。でも実際は急降下すると見せかけて停止、と見せかけてやっぱり急降下!!!という乗客の心理をうまいこと揺さぶるフェイントを繰り出す乗り物。いやー楽しみd・・・だんちょー、ものっそい握力で手すりに掴まってらっしゃいますね。それ・・・・手すり・・・もげるよ・・・・

シートベルトを入念に確認しただんちょーは、乗り物が動いている間、悲鳴以外のコミュニケーション手段は使ってきませんでした

「あの感じで握力測定したらすごい記録出そう」

降車後、癒し系コメントで僕たちの心をほっこりさせてくれた彼をかわいく思い、次のジェットコースターに連行するのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ディズニーシー・上

七夕の日、ディズニーシーへ。メンバーは、自分、彼女、お友達の「だんちょー」とその奥さん兼お友達の「教授」。朝7時半に起きて、開園時間を目指して舞浜へ向かいます。

半蔵門線→有楽町線→京葉線と乗り継いで行ったんですが・・・

P7060738

ダッフィーって知ってますか?

ディズニーシーでしか買えないテディベア。肉球がミッキーの頭の形になってたり、おしりにミッキーの頭が烙印されてたり・・・

今まで「ダッフィー?ああはいはいはいあのーアレね!あのー・・・野村監督の奥さんの!はいはいはいはい知ってます知ってます!」と思いっきりバカにしてたんですが、

電車を乗り換えてディズニーに近づくにつれて・・・・なんかダッフィーを持ち歩いてる女の子がどんどん増えていく!!え そんなにメジャーだったのか!そしてディズニーに持ちこむものだったのか!?!?

シーに入って、だんちょーと教授に合流した5分後、いきなりダッフィーのでっかいの発見!

P7060729

あれ・・・なんか・・・・・・・ムッチリしてる!!!!!

ものすごい豊満なボディです。控え室みたいなところから登場した瞬間、複数の女性の悲鳴とともに、カメラが次々とカバンから飛び出しました。・・・・人気たけぇ!!

そしてシー内にあるダッフィー専門店に入ってみたところ、彼女がダッフィーを一体手に取った瞬間、「・・・・・はっ!買わないと!」という衝動に駆られたらしく、現在我が家にダッフィーが一体転がっています。

だんだん・・・・かわいく見えてきた・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

地底、ナメてる!

今週ディズニーシーに行きます。このタイミングで日曜洋画劇場が「ザ・センター・オブ・ジ・アース」を放送している!シーにあるジェットコースター版は何回も乗ったことあるけど映画は見たことなかった。これは見るしかない!

Images

・・・開始15分の時点でB級映画以外の何物にもなり得ない状態ですが、何回も目にしたジェットコースター版での景色の意味がわかっていくのは楽しいです。地底に潜れば潜るほど神秘的な情景に出くわして行く様を、シーにあるジェットコースターは忠実に再現していたのですね!

すっごい無理のある演出だらけで、潜っている過程はかなり置いてけぼりでしたが、地底の奥底に未踏の楽園が広がっているという美しい描写で、なんとか持ちこたえられます。

おもしろいんだけど・・・「いや、死ぬから」ってシーンが多すぎて苦笑いが止まりません。

⒈ まず生身で何万メートル落下してはいけません

⒉ 肉食の海王類が泳ぎ回る海を手作りのイカダで渡ろうとしてはいけません。むしろリアリティーを追及しているのならそんな状況で生還できてしまってはいけません

⒊ 5/1モデルのピラニアが泳ぎ回る海に投げ出されて行方がわからなくなってしまった12歳の甥に「アイツならきっと大丈夫。うまくやってるさ。」と根拠の無い熱い信頼を寄せてはいけません

⒋ ティラノサウルスに命を狙われている12歳の甥を尻目になんか盛り上がってヒロインとキスシーンを繰り広げてはいけません

・・・もうこの人達地底、ナメてる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

TOEFL予習

この前説明会に行ってきた、コロムビア大の修士号を取得するのが英会話教師としての次の野望なんですが、これを成し遂げるための第一ステップが・・・TOEFLを取ることです。英語圏の国の国籍がない人は、たとえ英会話スクールで教えてようがなんだろうがTOEFLスコアを提出しないといけないんですって。大学院に入るために必要なスコアは、120点満点中の100点以上が目安。

TOEFLは高校の時に一回取って以来なんでスコアは覚えてないのですが、あまりに長くて眠くて、少し間違えちゃった、というのは覚えています。たしか677点満点の、630とかだったと思います。でもTOEFLスコアは2年で失効だそうですね。

今日は仕事の合間に、いつもは教えるのに使う分厚いTOEFL・ガイドを開き、ちょっと試しに最初のリーディング部分をやってみました。・・・・教える側なんだからできて当たり前なんだけどね!もしなんかあの・・・・できなかったらね!教師としてどうしようとかね!ちらっと思ってね!

51jxzofr3l__bo2204203200_pisitbstic

10年前とだいぶ試験自体変わってますね~これは予習して問題形式に慣れとかないと当日ぶっつけはつらかっただろうな!・・・見といてよかった。

最初のリーディング部分の制限時間は60分~最長100分。僕子供の頃読むスピード遅いほうだったから時間通り終わるかな~とか心配でしたが、なんてことはない、45分で全部終わりました。ぱぱぱーっと全42問を解いて、3問間違えましたが、残りの15分チェックに当てれば余裕でしょコレHAHAHAHAHAHAHA単純計算で39/42で91%の正解率で120満点 x 91% = 111点 → 必須スコアの100点なんて余裕っすよHAHAHAHAHAHA

・・・・・引き続き、他の部分も予習しとこ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »