« 明日コンサート | トップページ | インドネシア史で生かせ! »

2010年7月23日 (金)

通ってきたとこ同じ

今日はインドネシア人用学校に通う、インドネシア人の高校生の男の子に英語を教えました。お父さんがインドネシア大使館勤めだそうで、昨年日本に引っ越して来たそうです。彼はすでにけっこう英語できるんですが、やっぱりこう・・・・日本人と比べて、間違える箇所とか、よく使う言い回しが全然違いますね。

男女共通で、中学生、高校生くらいの子は、自主的に英語を習いに来ているわけではなく、ほとんどの場合は親にむりやり英会話教室に来させられています。幸いにも、僕のまわりにはあまりあからさまに不満そうな子はいないんですが、やはり大人と比べてしゃべる意欲がなかったりはします。

・・・まあ教科書通りにやって楽しそうな生徒さんはほんとにマレだし、僕が彼らと同じ状況にいたら教科書通りに授業進んだらつまらんだろうな~と思います。そこで、自分が中高生だった頃の気持ちを思い出して、どんな話題に興味あるのか、どんな話題なら自分から話したがるかを考えて、教科書でその日教えるべき内容をそれに合わせます。今のところ全戦全勝で、楽しいクラスにできています。僕も半分日本人なんで、彼らがどのような道を辿ってきたのかが容易に想像つくあたり、外国人教師には無い特権があります。

しかしインドネシア人!!!インドネシアは行ったことないなーーーーー!!!

彼の話を聞くと、日本の学生の生活とも、アメリカの学生の生活とも全然違う。そもそも今夏休みじゃないんだと。普通に学校あるんだと!インドネシアには夏休みなんて存在しないんだと!!代わりに春休みが3ヶ月くらいあるそうです。

おー・・・全然違うじゃん・・・・これ彼が興味持つ話題考えつくかなー・・・と、しばらく世間話をしていると、「ポケモン」という単語が彼の口から出てきました。10歳の頃からずっとハマってるそうです。

・・・・まさか!

僕:「え、シリーズはどっからどこまでやってる?」

生徒君:「最新のから、一番最初の白黒のゲームボーイのまでやったことあるよ!」

Pho_main1

Pho_main2

時代と国境の架け橋が、ここに

僕:「先生ね、中学の時シリーズ2作目までならやってたよ!」

生徒君:「え、先生なんで止めたの!」

・・・盛り上がった

|

« 明日コンサート | トップページ | インドネシア史で生かせ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/48956727

この記事へのトラックバック一覧です: 通ってきたとこ同じ:

« 明日コンサート | トップページ | インドネシア史で生かせ! »