« 通ってきたとこ同じ | トップページ | 誕生DAY »

2010年7月24日 (土)

インドネシア史で生かせ!

1クラス目はポケモンの話題で「If I had been ___ , I would have ___ 」という文を練習させて、2クラス目に歴史の授業で習ったことを話させて、この文を使わせようと思い、インドネシアの学校ではどこの歴史を勉強するのか聞いてみました。

生徒君:「インドネシア史がすっごい長いんだけど、世界史の方が好きなんだよね」

おおインドネシア史はほとんど知らないな、これを機会にちょっと教えてもらおう。と思い、さっそくインドネシアの現代史を話させました。オランダに何度も攻め込まれたり、1943年から日本が核で攻撃される1945年まで日本軍に駐留されたり、インドネシアは攻め込まれてばかりだったということを話してくれました。最後にオランダに攻め込まれそうになった時、それまで連携していなかったインドネシアの島々が一致団結し、オランダを追い返した。彼の話、おもしろかったです。

で、ここで「If the Indonesian islands had not cooperated, the Dutch would have taken over Indonesia.」(もしインドネシアの島々が協力していなかったら、オランダに国を乗っ取られていただろう)という文を作ってもらいました。

あ、このむずかしい文法、こういうこと話す時使うんだ、っていうことがわかってもらえたようです。もうちょっとインドネシア史を聞いてみたかったですが、ここでチャイムが。

ポケモンの話題より盛り上がったじゃん!男の子は日本人もインドネシア人も歴史の授業けっこう好きね!

|

« 通ってきたとこ同じ | トップページ | 誕生DAY »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/48957026

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシア史で生かせ!:

« 通ってきたとこ同じ | トップページ | 誕生DAY »