« 通じる・・・! | トップページ | そう来たか »

2010年8月16日 (月)

がんばってりゃいいことあるよ

お久しぶりです。HISABREEです。

夏がベルリッツでは忙しい時期ということもあって、もう毎日仕事終わりはあまりに疲れて何もする気がおきなく、最初はツイッターでネガティブなつぶやきをぽろぽろしていたのに、もうそれすらもしなくなって、気づいたら2週間経っていました。

でも最近小さな嬉しいことがいくつも重なって、今この瞬間アットザモーメントすごく機嫌がいいです。

嬉しいことその1

昔通っていた生徒さんが、半年~3年のブランクを経て帰ってきた。

もうこの1週間だけで、7人もの懐かしい顔を、僕が勤めるランゲージセンターで見かけました。まだクラスで当たってない方も、他の教師とのレッスン中のお顔をちらっと窓越しに見かけて、懐かしい気持ちになりました。約1名、ロンドンに長期ステイすると最後に言い残して旅立って行った、当時ショートヘアにイメチェンしたのでショートヘアになった髪形を褒めちぎっておいたお姉さんが髪を伸ばして帰ってきていたので今度クラス当たったらもう一度ショートカットの素晴らしさについて一からレクチャーしてさしあげようかなと思いました。ロンドンで日本語を忘れるだけじゃ飽きたらずワタシのショートカットに対する情熱をも忘れ去ってきたのかと!!

しかしワッと数多くの生徒さんが帰ってきたので、もうね・・・今ならオッコトヌシの気持ちがわかる気がします。

Senshitachigaaaa 「戦士達が帰ってきたぁぁぁ」

・・・わかんなかったらすみません。

嬉しいことその2

ずっと前から提唱してきた新しい教授法がやっと会社に認められた。

英話会教師を始めて間もない頃、長いこと英会話教室に通っていた英会話初心者だった生徒さんが、大分力もついてきて、よし、いざ海外へ!という状況になった時。海外旅行や出張から帰ってきた時、なんか心を折られて帰ってきました。クラスと現実は全然違う・・・みたいな、せっかく習ったことが少しも生かせず、帰ってきてしまった、という方が何人かいらっしゃいました。なぜだろう・・・と長いこと考え、ベルリッツで基本の教授法だけでは、こういう状況に陥る方が出てきてしまうという結論に達し、何が足りないのかをそれから3年かけて、ネイティブレベルとそうでない生徒さんとの違いを洗い出す努力をしました。いくつものポイントを見つけ、それらの有効的な教え方を試行錯誤し、自分以外の教師でも同じように教えられるように資料を作り、上司2名に提出。「うん、検討しとくよ。」と言われてそれっきりでした。

・・・上司が2回変わり、その都度進言していたのですが、「うん、検討しとくよ。」止まり。

じゃ、僕一人でいっすよ。

と半ばあきらめ、一人だけで2年ほどこの新しい教授法を続けてきました。

で、先週、新任のアメリカ人の上司のオフィスに呼ばれました。この新しい上司は頼りになる感じ。

上司:「きょうた君、キミの新規のお客さんを取る数がハンパないんだけどという報告がウチのスタッフから来てね。どうやっているのかなと思ってさ。」

僕:「前々からこうしたほうがいいって言ってたんですけどね。なんか認められないんで。」(もう若干擦れている)

上司:「ちょっと私と他の教師何人かにキミがやっていることを教えてくれないかな?」

近々、よく出来ていて、向上心の高い後輩二人に教えることになりました。

新しい教授法の効果が数字に顕著に現れて、ようやく認められ、会社側から教えてくれと頼んで来てくれました。

えー・・・・・ZAMAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!

嬉しいことその3

現在制作中の3rdアルバムがいい感じになってきている。

今日本語の歌詞でミニアルバムを作っているんですが、自分の中で相当な気合を入れて作っていて、出来も今までのと比べ物にならない。

iPodで普段聞いていて、今まで崇拝してきたようなアーティストを聴いて、「・・・なんだこれ、ダサいな・・・」と思うようになってきました。自分が今作っている曲と比べて、作曲の観点からは自分のほうが優れている、と考えるもう痛々しいほどのナルシストぶりですが、それだけ自分に自信がついてきたということだと思います。

まだ「ダサいな」と思えないアーティストや作曲家を自分の目の前の目標にして、日々精進していく決意です。

・・・

・・・・

ということで精神的に持ち直しました、という報告です!毎日楽しいっすよ!

|

« 通じる・・・! | トップページ | そう来たか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい事ですね、私もかげながらウレシイ限りです…。どんどんその方法?で私に英会話を指導して頂きたい!これからも宜しくお願いします。ただね、先生の音楽については、CDじゃなくなった前回のアルバムから聞いてません…。なんてアナログなんだろうと責めないでーーtyphoon 次回のアルバムが出来たら、旦那にお願いしてダウンロードしてもらって聞きますねーーーmusic

投稿: Rens mom | 2010年8月17日 (火) 06時11分

Rens momさんにはすでに半分くらい叩き込んでますけどね!僕がクラスを進行しようとしなくても一人で会話をコントロールできるでしょ?

旦那さんが頼りっすね!!or 旦那さんの社員さんが頼りっすね!!

投稿: nostar opus | 2010年8月17日 (火) 09時05分

Hi!Kyota!
How've you been ? It's me ,Rika.
I'm afraid that I'm growing my hair long in London because the long hair is the soul of women ,especially Japanese women.
That's why I'm growing it(^^;).
Anyway, I've been good and my hair is getting longer at the moment.I'm looking forward to reading your new articals about Berliz posted on the blog! Take care!

ロンドンはすでに秋・・・。ロンリーな季節ですが、ティチャーキョウタの教えを生かし、これからも精進してまいります!!今回は2度目の渡英で肝も座り、なんとか楽しくやってます。クラスのチェコ人とバトルしながらも、切磋琢磨という感じ。とりあえず、英語で嫌味を言えるようになるのが目標です(笑)!

投稿: Rika | 2010年9月16日 (木) 06時55分

I've been great, thanks! I'm glad you're having even more fun in London. And yes, I'm also VERY unhappy about the situation concerning your hair. why? WHY!! Did you see too much of those TSUBAKI commercial ads? Don't worry, there should be no TSUBAKI ads in London, so sooner or later you'll have the right mindset and make the right decision. SOON.

9割髪の話!?

英語で嫌味・・・どんだけチェコ人の人嫌い!?でもきっとそういう状況にあるからこそ言いたいことが山ほどあって、それをなんとか言えるようになろうとがんばるのでしょう。そう、がんばってくださいね、僕はいつでも応援しています・・・・髪の件を。

投稿: nostar opus | 2010年9月16日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/49164274

この記事へのトラックバック一覧です: がんばってりゃいいことあるよ:

« 通じる・・・! | トップページ | そう来たか »