« TOEFL取ってきた | トップページ | もういい大人 »

2010年8月27日 (金)

スポーツかお勉強か

今朝は色々考えました。

超長いこと教えている生徒さんの息子さん、最近目指していたインターナショナルスクールに入学することが決まり、夏休みが明ければ晴れてそこの生徒なんですが・・・その子の習い事はどうしましょうという話題になり、自分が子供だったら親がどうしてくれたらうれしいか、必死に考えました。

今現在彼は水泳とピアノをやっているのですが、どうやら最近まで通っていた学校の学長に、「水泳!?やめなさい!!入学した後も塾に通ってお勉強を進めないとダメでございますでござりまするぅぅぅぅ!!!」ってプレッシャーをかけられているようで・・・いや・・・学長さん・・・・お会いしたことはありませんが・・・・・この子まだ5歳っすよ?5歳で塾って・・・イジメか。まだ受験前で、そのために勉強するならまだわかりますが。もう受かったんだからいいじゃん!!!オマエ自分の塾に通わせて入学という目的を達成した後も生徒としてキープしたいだけだろ!!!と本当の親になった気持ちで怒りがこみ上げました。

まあ怒りは置いといて、じゃあ客観的に、インターナショナルスクールに通う5歳児が塾に行ってまで勉強に集中することにメリットはあるか、よく考えてみましウン、無い

勉強できたって人生で成功するわけじゃないんだってば。将来この子は国外の大学を目指すことになるだろうから、そう考えるとなおさら勉強だけできたって何にもならんよ。国外の大学は勉強がいかにできるかどうかと同じくらい、勉強以外の何ができるのか、してきたのかを見ています。勉強だけできたって大学に新たな価値を持ち込んでこない生徒はお呼びでNAY!!!!!スポーツを2、3種類できて当たり前!!一つに特に秀でてて当たり前!!音楽か芸術の分野で大学に何かをもたらすことが出来ればなお良し!!ボランティア活動したことがあって当たり前!!生徒会に携わっていればなお良し!!

そんな机に向かってカリカリカリカリ勉強ばっかしたって生まれるのはペンダコと根暗な生徒だけDA!!!!!!!!!!もっと同年代の人と触れ合うことをしてないといくら勉強できてもその勉強の成果を他人と共有することが下手なもう何のために勉強してたのみたいなことになりかねないじゃないですか!!!!!!・・・は、さすがに極端ですけど、僕の同級生(現在27~28歳)で、コイツはほっといても成功して、幸せになるだろうな、と安心して見てられるヤツは決まって、高校の頃大変人望がありました。

勉強ができたヤツもいれば、デンデンだめだったヤツもいます。勉強ができても、「ノート見せろよー」「宿題見せろよー」程度の人望しか育まないのではないか!高校の頃、人望がある生徒、それはスポーツ、音楽、芸術、どの分野でも「アイツやるよな」くらいの実力があるヤツではなかったか!他の生徒に尊敬される、だから生徒会に選ばれる、だからいい大学に受かりやすい、そして大学を卒業した後もその人心を掌握するカリスマで人に好かれる、そして・・・この生徒さんの息子さんが、僕が12年通ったインターナショナルスクールに入学するので、なおさらそう思えてなりません。

裏を取るため、数時間後に教えた帰国子女の英語ペラペラの女子中学生に、最近まで小学生だったということで、「小学生の頃、もっと勉強してればよかったと思う?それとももっとスポーツとかバレーとかやってたほうがよかったと思う?」と聞いてみました。

女子中学生:「うーん中学生になったらイヤでも勉強しないといけなくなって色んな習い事やる暇がないから、小学生の頃もっとやってればよかったな~」

ホラァァァァァァァァァ!!!!!!!!!

学長シャラップ☆

|

« TOEFL取ってきた | トップページ | もういい大人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/49262041

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツかお勉強か:

« TOEFL取ってきた | トップページ | もういい大人 »