« そう来たか | トップページ | スポーツかお勉強か »

2010年8月22日 (日)

TOEFL取ってきた

ずっと前に、大学院に入学するための下準備としてTOEFLを取る予定だとここに書きましたが、その後試験日を予約しようとしたら2ヶ月先まで埋まってましてね。・・・そんなポピュラーなテストだったとは・・・!

で、二ヶ月経った昨日、仕事を休んで品川で取ってきました。朝9時半開始だから、満員電車を避けるためにだいぶ早起きして行かないと・・・・と当日ついた時間が8時半。やけに電車空いてるな思ったらまあ、土曜日ですからね。自分が土曜日いつもは仕事だからって国民のほとんどは休みだからね。1時間前についちゃってどうしようかと思ったもの。

ベルリッツ品川ランゲージセンターは何度か教えに来たことがあったので、その近くのカフェでぼーーーーっとしてました。二度寝モードに入りかけた頃、時間になったので試験会場へ。

会場の待合室では、インターナショナルスクールの生徒っぽい、英語と日本語が混じった会話をしている女子高生達が。「こんなん簡単だよねー」みたいな余裕が見れますね。実際彼女達には簡単でしょうけど、自分にも、英語と日本語が両方できるからって優越感に浸ってた頃があったなぁと、少し懐かしく思いました。僕も彼女達の歳だった頃、アメリカの大学への願書に添付するためにTOEFLを取らないといけませんでした。・・・フハハでもね、日本語と英語が混じっている時点でそれは両方の言語ができる、という証明ではなく、二つの言語を混ぜないとまともに会話ができない、両方の言語が中途半端だという証明なんだよ小娘共がぁ 

手続きを終えると、席に案内されました。僕が今回取ったのは、TOEFL iBTという、コンピュータを使って、読み、書き、喋りを採点されるテストです。なのでヘッドフォンマイクをつけ、マイクテストをし、テスト開始。

初めは読みのテスト。意外に長文。・・・・・・・・はっ!!!今あまりのめんどくささに頭が寝てた!!1時間カフェでぼーーーっとしていたからか脳が仕事するつもりZERO。やばいやばいやばいと最初の7問が終わった時点で、ようやく集中。

そこからは簡単でした。1問5秒~10秒くらいのペースでガンガン進んで、最後の作文も時間前に書き終え、最長4時間のテストが、3時間と20分くらいで終わりました。一番最初に試験会場を後にし、余裕ぶっこいてた小娘共を尻目に「キサマらの英語なんて流暢に聞こえるだけで実際はこんなもんよ 精進しな!FHAHAHAHAHAHA」みたいなことを、高校生だった頃の自分にも向けて言い放・・・・わずに心に留めておきました。

|

« そう来たか | トップページ | スポーツかお勉強か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分の先生ですから、そうでなくっちゃーーーーhappy01そうやって、TOEFLなんて何にもわかんない私には、まるで先生がスターマリオみたいな?そんな思いで応援ですよ??そんなもんですshine

今日は子供を旦那に預けて、久々六本木で飲んで今帰宅です。

明日、レッスンの時に報告しますけど、
I WAS HAPPY 書きませんでした。それはまるでマジック!!!さすが!!!先生!!!

投稿: Rens mom | 2010年8月23日 (月) 00時42分

それはよかったです!こう、日記のオチが毎回一緒じゃかっこよくないよ、という印象を与えたかったんですが、わかってくれたのでしょうか・・・! だとしたら嬉しいです。

レン君はほっといてもだいじょぶだろうな~って印象です!

そりゃ安心して飲みたくもなりますよね!

投稿: nostar opus | 2010年8月23日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/49220906

この記事へのトラックバック一覧です: TOEFL取ってきた:

« そう来たか | トップページ | スポーツかお勉強か »