« TOEFLスコア来た | トップページ | その調子だ・・・! »

2010年9月10日 (金)

アレ・・・?なんか忙しくなってきた

楽天やファストリテール等の大手企業が社内言語を英語に改めるという動きや、それに伴う日本人の言語力不足に対する危機意識の向上もあるのか、ベルリッツの顧客がドンと増え、最近は前年がウソのように忙しいです。例えば去年、僕が一週間に教えるレッスンの量といえば、30レッスン~35レッスンだったのに対し、今は週に45レッスン~50レッスン教えています。仕事に慣れてますから倒れはしませんが、やはり「楽ではないな」と日々感じています。

これに伴い、ベルリッツも一時ほぼ停止していた教師の雇用を再開したのですが、うちのランゲージセンターにもついに新任教師が!そこで僕が指導係に選ばれまして、昨日さっそく僕が教える生徒2名のグループレッスンを見学させるよう頼まれまして、ええ、100点のレッスンを見せました

1.最初に3分ほど世間話をして生徒さんの能力を大まかに掴み

2.今日のレッスンの目標を明確にし

3.今日どのようなことをするのか順に説明し

4.すぐさま今日のレッスンで使うことになるフレーズ、ボキャブラリーを並べ

5.それらを一つずつ生徒さんに実際に短い会話の中で使ってもらうことで練習させ

6.今日の目標である「Propose strategies to improve customer loyalty of a supermarket (スーパーの顧客忠誠心を高める戦略を提案する)」のアイディアをブレインストームさせ

7.その結果を元に模擬プレゼンテーションを各生徒さんに行ってもらい

8.一人のプレゼンが終わるごとに、プレゼン中にあった間違いを指摘し、正しい言い回しを練習させ

9.二人の生徒さん両名のプレゼンが終わったところでレッスン終了2分前。僕:「何か今日やったことで質問はありますか?」

10.生徒さん:「いや、すごくわかりやすかったです。プレゼンも最後にはうまくできたので・・・・質問はないです。でもすごく実用的だと思いました。明日の英語のプレゼンでさっそく使います。」と聞いてもいないポジティブな感想までいただいたところでレッスン終了のベルが鳴りました

・・・・・ダハハハハハハハハ 新任教師君!これはマネできないだろうががんばりたまえ!!!はーーーーっはっはっはっはっはっは

・・・いや、一刻も早く真似できるようにしっかり指導していく所存です。

音楽の方も、自分の3rdアルバムの今年中の完成が見えてきましたし、作曲の依頼も大変ありがいことに幾つかいただいています。もうちょっとしたらライブも再開しようかなと思います。今年もあと半分もないですが、大いに有意義な年にするつもりです。

|

« TOEFLスコア来た | トップページ | その調子だ・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でしょ?だからこの前言ったでしょ?「先生は人気教師なの?」って。確実に予約が取りづらくなってます。前は自分が行きたい時間に予約出来たのに、今はまず一旦断られるもの…。でもそれは教師不足って事だったんですかね?マイケル(でしたっけ?怖い先生)元気ですか?彼も忙しくしてるのかしらーー。

投稿: Rens mom | 2010年9月11日 (土) 05時42分

教師不足もありますね~曜日によっては深刻です。

マイケル元気にやってますね~5年前と比べるとだいぶ丸くなったんじゃないですかね!

投稿: nostar opus | 2010年9月12日 (日) 17時54分

Hi Kyota,

I was just checking notes as I read. I will read through all your entries for the past year to pick up / "steal?" pearls of wisdom.

I hope I can sit in on your class someday-- soon. Do you think I can drop by in Sangenjaya to listen in?

投稿: Yusuke | 2010年9月16日 (木) 01時02分

To do that, we'll need to get approval from our respective bosses, and your language center does have a mentor, so... I don't know what your school will say to that. I still don't know where you work exactly though.

I can meet up and talk about your first few days of work anytime next week, if you're up for it!

投稿: nostar opus | 2010年9月16日 (木) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/49409595

この記事へのトラックバック一覧です: アレ・・・?なんか忙しくなってきた:

« TOEFLスコア来た | トップページ | その調子だ・・・! »