« アレ・・・?なんか忙しくなってきた | トップページ | 大学院入学手続き近況報告 »

2010年9月18日 (土)

その調子だ・・・!

今日はアメリカ人と日本人とのハーフの、2年生の女の子を教えました。少し話した感じ、普段は日本語ばっかりなのであまり喋れませんが、お父さんが英語話してるのは何度も聞いたことあるので、比較的長文でも、僕が言った後ならスラスラ復唱はできます。・・・僕の中国語のようなもんでしょうか。他人が話してることは大体わかるけど、自分から喋ることはできない。そんな感じ。

で、最初は初対面ということもあって、ちょっと恥ずかしそうにオロオロしていましたが、笑いを混ぜて教えていくと、だんだんこの子が、「ああ、学校ではクラスのおもしろい子的な子供なんだな」というのがわかってきました。こっちがふざけるとノッてくるあたり間違いない。

これならけっこう高度なゲームもついていけるだろう。

ゲームで使う言葉:

1. I'm hungry. (おなかすいた。) I'm thirsty. (喉かわいた。)

2. Can I have some _____? (~をいただけますか?)

3. Have some _____! (~をどうぞ!)

4. Please sit down here. (ここに座ってね。)

用意するもの:

1. 草食、肉食の動物の絵のカード数種類

2. フルーツ、野菜、人間の食べ物等の食べ物の絵のカード

3. 大きなダイニングテーブルの絵

Cocolog_oekaki_2010_09_18_23_19

ダイニングテーブルの周りに6つ席があります。生徒さんのホームパーティーに、6匹のゲストが訪れました。

たとえば、「ウサギ」「シマウマ」「魚」「ライオン」「熊」「鳥」

ゲストの動物達はパーティーの主催者である生徒さんにどこに座ればいいのか聞きます。

シマウマ:「Where should I sit? (どこに座ればいいかな?)」

生徒:緑の椅子を指差し、「Please sit down here! (ここに座ってね!)

:「Where should I sit?」

生徒:青の椅子を指差し、「Please sit down here!」

ライオンシマウマの真横の赤の椅子を指差し、「Can I sit here? (ここ座っていい?)

生徒:「・・・・・。」

・・・・震えるシマウマのカード。

生徒:「・・・NO! Please sit down here!(ダメ!ここに座って!)」一番遠い紫の椅子を勧めます。

おおお・・・!シマウマを守ろうとしている・・・!!!狙い通りだ。いいぞ・・・!!!

そして食事が始まり、それぞれ食べたい物をリクエストするゲスト達。

シマウマ:「I'm hungry. Can I have some grass? (おなかすいたな。草いただけます?)

草のカードは持っていないので、一番近いカードを進める生徒。

生徒:「Sorry, I don't have any grass. Have some lettuce! (ごめんね、草はないんだ。レタスをどうぞ!」

おお!!うんうん優しい気遣いもできて、ちゃんとさっき練習したフレーズも自分から使ってくれてる。えらい!!さあこの試練を乗り越えられるか!?

ライオン:「I'm hungry. Can I have that zebra? (おなかすいたな。あそこのシマウマいただけます?)

・・・・震えるシマウマのカード。

生徒:「・・・NO! Have some pig!(ダメ!ブタでもどうぞ!)」次のパーティーのゲスト予定者だったブタのカードを勧めました。

よくぞシマウマを守り抜いた!!大切なゲストを気遣い、僕の狙い通りの発言までしてくれて言うことなしだ!!かわいかった。

・・・・・・ブタ南無

|

« アレ・・・?なんか忙しくなってきた | トップページ | 大学院入学手続き近況報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/49489913

この記事へのトラックバック一覧です: その調子だ・・・!:

« アレ・・・?なんか忙しくなってきた | トップページ | 大学院入学手続き近況報告 »