« もういい大人 | トップページ | アレ・・・?なんか忙しくなってきた »

2010年9月 3日 (金)

TOEFLスコア来た

TOEFLを取っておよそ二週間。スコアが送られてきました。

120点満点の111点でした。大学院入学に必要な点は100点なので、余裕ですね。

木曜のクラスで、大学生のお子さんがいらっしゃるとは思えない美人の奥様がいらっしゃるんですが、前にTOEFLの話をちらっと一緒にして、お子さんが海外の大学のエクスチェンジプログラムに受かるためにTOEFLを取らないといけないんですと。その際の必要得点は80点だそうです。授業にギリギリついていけるレベルでしょうか。

大人になって取ってみて、TOEFLはTOEICよりも正確に英語力を測るテストだなと思いました。

さっそく大学院に入学願書関係の書類を送ってもらえるよう、TOEFLのスコアを記載して今日ファックスしました。早く来て!

・・・そして5年前卒業したアメリカの大学から、成績表を送ってもらって、それを大学院に送らないといけないんですが・・・成績表請求にアメリカのSocial Security Number(社会保障番号)を記載して手紙を送らないといけないそうなんですが・・・・

1199502493_447ed84c_socialsecurityn

↑こんなの

・・・・捨てちゃったよ!!!

アメリカには二度と住むこともないだろうと思いましたもの!!合衆国国民ならずっと持ってるだろうけどさ、国外の元生徒はどうすれば!

アメリカの、同じ大学に通っていた彼女に「Social Security Numberなんて覚えてないしぃぃぃぃ」と叫んでみたら

「わたし覚えてるもの。xxxxxxxxx」・・・スラスラスラスラ番号を言い並べやがりました。

・・・・ま、まあキミは小学生の頃からずっとアメリカいたからね!別にワタシの記憶力が悪いとかそもそも覚える気すらなかったとかそういうことではないからね!

・・・・その頃の学生ビザの写しでも送ってそれで許してもらおう・・・

|

« もういい大人 | トップページ | アレ・・・?なんか忙しくなってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/49338483

この記事へのトラックバック一覧です: TOEFLスコア来た:

« もういい大人 | トップページ | アレ・・・?なんか忙しくなってきた »