« お久しぶりです・仙人です | トップページ | そっちの方は期待しないで »

2010年11月26日 (金)

瞳の奥の輝き

自分の拠点ランゲージセンターから出張で大手町へ。会社契約で、同じ会社の社員同士でグループレッスンを取っている方たちを教えました。

ビジネス街にあるランゲージセンターではよくある光景。

この日は証券会社の、自分よりも年下の若い生徒さん。23、25の男性二人で、大学と大学院を出たばかりで今年入社した同期だそうです。23歳の方は細身のまだ幼い顔つき。25歳の方はぽっちゃり系のまだ幼い顔つき。

最初はまあいつもの「この人ほんとに教えられんのか」的な視線を感じながらクラスを進めていきます。証券会社なら友達で働いている人が何人かいるし、証券会社に20年務めた後引退したばかりの生徒さんとよく授業をするので、だいぶ内部事情はわかります。そこで働くとどんな感じなのか。

証券会社の若手といったらキャリア公務員のように朝早くから日にちが変わるまで働き通しで給料はけっこうもらえるのに使う暇がなさそうだね、社会人なりたてで遊んでみたい盛りなのに仕事に慣れるのに必死でそれどころじゃないでしょう的な事をずばり言い当て、「そうなんすよ!!!もう・・・そうなんすよ!!!!」みたいなリアクションをもらい、それ以降はもう友達同士みたいな空気になりました。

するとおもしろいことになりました。

外国人同僚とのランチ中に、静かなので、自分が話したい話題の世間話を違和感なくスムーズに開始する、という方法を教え、練習し、実際にロールプレイでやってみたのですが・・・

(生徒さんは全部英語で話しています)

23歳細身:「ところでさ、福岡って行ったことある?」

25歳ぽっちゃり:「あー学生の頃に福岡に住んでたよ。なんで?」

23歳細身:「いやーおれ行ったことなくてさ、どんなかなと思って。どこか面白いとこある?」

25歳ぽっちゃり:「いやーーーたくさんあるよ!!!まずは中洲だね!!」

23歳細身:「中洲?あー聞いたことあるけどどんなとこ?」

25歳ぽっちゃり:「東京で言うと歌舞伎町みたいなとこなんだけどさ、東京の歌舞伎町に歩いてる女の子はかわいい子少ないんだけどさ、中洲に歩いてる女の子はさ、かわいい子多いんだよ!」

23歳細身:「へーそうなんだ」

25歳ぽっちゃり:「でも女の子声かけるなら天神のほうがいいかもね!あそこはもうかわいい子ばっかだよ!大学生の頃はもうしょっちゅう声かけまくってたからね!先生 声かける って英語だとどんな風に言えばいいのk ああ ask them out?なるほどね!でさっ!」

・・・・・おい、こいつらおナンパのこと以外一切話してないぜよ

・・・なのになんだ、この子たちの目の輝きようは。なんでちょっと上に目線をやって夢見がちに虚空を見上げているんだ。レッスン開始時点にはなかったこの肌のハリとツヤはなんだ

でもちょこちょこ文法や単語の用途を直してあげると、ノートを取った挙句ちゃんと一回リピートしてから白熱したディスカッションに戻るので、こちらとしては一切文句ない。

・・・ああ、そうか。こんな若くして日本有数の大手証券会社に現役採用、どう考えても勝ち組なのに、給料は平均よりはるかに多くもらっているのに、自分がどのくらいモテるのか早く試してみたいのに、あまりに忙しくてお金を使う暇も出会いを求める暇もないんだね・・・・!!ああっ・・・・!!!!

あっ そんなっ・・・そんなに目を輝かせたらっ・・・・・!!!なんてかわいい子達なんだキミ達は!!!!!!お兄さんはキミ達を全力で応援するよ!!!!!!!!瞳からそんな無垢な煌きを放ちながらナンパの話を夢見がちに語るなんて!!!!!

クラスが終わり、チャイムがなると、二人はおもむろに日本語でこうつぶやきました:「今日、一番楽しかったかもしんない

日本語がわからないフリをしないといけないワタシは、ニコリと微笑み、温かい視線を彼らに送りながら、「I had a lot of fun today guys, thanks.」と本心を語り、教室を後にしました。

|

« お久しぶりです・仙人です | トップページ | そっちの方は期待しないで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Hello, Kyota!

How's it going ? I've been good so far. I suppose it's going to snow tonight in London.It's so cold and I'm shivering from cold .
This article reminded me of when you taught English to me in the beginning.
You looked young and you were a beginning teacher , weren't you ?So I might have thought the same opinion as the studens you taught for the first time.
Anyway, You seem well.
I think I have no space to memorise new things anymore but I'll keep going to study English in London .
See you !

投稿: Rika | 2010年11月28日 (日) 06時55分

Hi Rika,

Looks like you've gotten better at the language! Yes I was rather a novice teacher at that time. I do remember what your English was like back then, so I'm very sure London has been doing good things on you... aside from freezing you. Get some HeatTech gear. I got some recently for the first time recently, and they work, but I'm too lazy and it's starting to get too cold to go out all the way to Shibuya to get some more. So um... yeah I'm quite cold too.

Have I told you my email address? Let me know how things are more often!

投稿: nostar opus | 2010年11月29日 (月) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/50132293

この記事へのトラックバック一覧です: 瞳の奥の輝き:

» 博多駅近くのホテル [【ブログ-26日】青龍号の猪突猛進!(★CoRichブログ!)]
東京から友達が遊びに来ることになりました。いちにちは私の家に泊まることになりましたが、 [続きを読む]

受信: 2010年11月26日 (金) 05時31分

« お久しぶりです・仙人です | トップページ | そっちの方は期待しないで »