« 上海旅行1 | トップページ | 上海旅行3 »

2011年2月10日 (木)

上海旅行2

P2030755

田子坊。読み方がわからない、田子坊。

上海では有名な観光ショッピングスポットらしく、元々はここに画家がアトリエを開いて、徐々にその周りに店が立ち並ぶようになり、今のオシャレ・アート・グルメ・ショッピングエリアになったそうな。

人2~5人が通れる狭い路地でできた迷路のような道を歩き回りました。

P2030760 

P2030763

レンガ作りが西洋風ですが、旧正月の時期に来ているので、赤提灯がぶらさがってたりして、中国っぽい雰囲気も共存しています。

P2030774

P2030769

中国語・レベル1の切れ味に自信はありませんでしたが、意を決して雑貨屋で小物を買うことに。

レジのお姉さんに

「にーはぉー」

言いながらお会計したら超笑顔で

「うぉーげいにー」(上げます)

といいながらお香をおまけにつけてくださいました。・・・ありがとう・・・お姉さん・・・・!

「おー!しぇーしぇーにー」言うてお店を出てきました。誰にでもできる会話ですが、やっぱり無言でお会計するのとは違いますよね、きっと!スライムを倒したぞ!

・・・

写真を撮るために母と彼女より少し先に一人で歩いていったら、アフタヌーンティー中の若いギャル系中国女子二名がお外のテーブルで一服していました。

カメラ片手の観光客丸出しの僕のことをガン見したと思ったら、ギャルの一人がぼそっと

「好看(はぉかん)」

と一言。

・・・・その場はわからないフリをしましたが、それは「キレイ」とか「美しい」という意味だということをワタシは7年前の大学の中国語の授業で習ったことを鮮明に思い出しましたよ・・・!

田子坊、いいとこですね

|

« 上海旅行1 | トップページ | 上海旅行3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/50824855

この記事へのトラックバック一覧です: 上海旅行2:

« 上海旅行1 | トップページ | 上海旅行3 »