« 上海旅行7 | トップページ | 上海旅行9 »

2011年2月23日 (水)

上海旅行8

次の日のメイン、というよりこの旅行の目玉となったのが、上海博物館。

博物館~~~?そんな恐竜の骨とか見せられて「ふーん」くらいしか感想出ないような場所が目玉~~~~?

期待度コカコーラZERO状態で入館しましたが、そこには色々な驚きがありました。

Museum1

Museum2

Museum3

なんと、フラッシュさえ焚かなければ撮影OK!!!!なんとぉぉぉぉ2日前から観光しながらずっと思ってたんだけど撮影禁止の場所を見つける方がむずかしい都市、上海。日本だったらどこもかしこもケチケチケチケチ・・・これが中国という大国だから成せるおおらかさなのでしょうか・・・・!お店の中で、「写真撮ってもいいですか?」って聞いたら「ん?いいよ。なんでそんなこと聞くの?」みたいな感じだったもの!

いっぱい撮りましたとも!

Museum4

↑とてつもない数の仏様らしき方が彫られまくった彫刻。

Museum5

↑要塞のような小物入れ。今で言う見せる収納。

古いものなのにものすごくかっこいいデザインの展示品がたくさんありました。

で、さらに驚いたのが展示品の古さ。

Museum6

展示品の半分は、FROM紀元前。紀元前6000年~2000年!?!??それでこんな精巧なものが作られてたのか中国は!!!!展示品の名札にいつ頃からのものかってもれなく書いてあるけども、もうね、紀元前を表すBCが年号の後ろについてないと恥ずかしいみたいなね、そんな気にもさせるくらい本当に古いものがたくさんありました。

「え?なに?おたくBCついてないの?え?AD!?西暦!?!??えーーーー!?そんなんで博物館入っていいんだーへーー!」みたいなね。こんな博物館に平安時代からの日本のアートを置いてみなさい。もうベイビーのハンドをつねられちゃいますよ

Museum7

↑紀元前の硬貨は青銅等で作られていたのですが、いつからだったか覚えてませんが金と銀の硬貨もありました。多少銭(ドゥォーシャオチェン)(おいくらですか)!?!?

中国のすごさを肌で感じた上海博物館、オススメです。

続く。

|

« 上海旅行7 | トップページ | 上海旅行9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/50951636

この記事へのトラックバック一覧です: 上海旅行8:

« 上海旅行7 | トップページ | 上海旅行9 »