« 上海旅行2 | トップページ | 上海旅行4 »

2011年2月11日 (金)

上海旅行3

外灘。

P2030776

P2030775_4

川沿いに西洋式高層建築が建ち並ぶ行政・経済地区。とウィキペディアさんが言ってました

夜のライトアップされた町並みが有名だそうですが、ここに来たのは夕方。

旧正月休みを利用した中国の他地方からの観光客でごった返してました。

道路もすごくキレイな場所なのですが、昔は中国人と犬だけ入ってはいけないルールがあった公園があったりします。

歩き疲れてカフェでお茶をしようと入ったホテル。ヒルトンの最高級ブランド・ワルドルフアストリアという僕には聞いたことも興味を持ったこともない場所だったので母と彼女がホテルについて話していた内容をトータル的に丸ごとさっぱり忘れているのでおもしろいトリビアが語れません。入った瞬間にかわいいボーイさん制服に身を包んだ超いい人そうな従業員さんが頼んでもないのに率先して建物のツアーをしてくださいました。英語圏の国に住んだことがあって、英語を仕事で使いたくて仕方ない、みたいな大いなるモチベーションをこの人から感じました。ベルリッツで言うとレベル4くらいのなかなかの英語でいろいろ教えてくれました。

大変歴史ある建物だそうで、ふるーいエレベーターや華美なシャンデリア、広々としたダイニングルーム等を見せてくれました。

P2030780

P2030786

フーやりきったZE!といわんばかりのいい顔をした従業員さんは最後にカフェに通してくれました。

陽が暮れた後、違うホテルの最上階のバーから夜景を堪能しました。

P2030804

この時点で初日の夜の7時くらい。昼からずーっと観光しっぱなしでさすがに疲れました。彼女と母がこの後の予定について話し始めました。どうやら夕飯を食べてから、寝る前にフットマッサージで一日の疲れを取る、で合意した模様です。

・・・・フットマッサージで一日の疲れを取る?

人生で一度しか経験したことがありませんが、フットマッサージが僕の体にもたらしたものは痛み以外に何一つないのですが

おお・・・・あの苦痛の60分コースが脳裏をよぎります・・・自分の中で膨れ上がる大いなるディモチベーションを感じました。

続く。

|

« 上海旅行2 | トップページ | 上海旅行4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/50838262

この記事へのトラックバック一覧です: 上海旅行3:

« 上海旅行2 | トップページ | 上海旅行4 »