« 上海旅行5 | トップページ | 上海旅行7 »

2011年2月16日 (水)

上海旅行6

人気ショッピングスポット・新天地でお昼ご飯。

ここまで上海で4箇所のレストランで食べましたが、ここで気づいたのが、

料理によって当たりはずれがある

例えばチマキとか豚の角煮はどのレストランでも「おお!うまい!」と思える味ばかりなのですが、野菜の炒め物等は・・・・・・「あ、おいsh・・・・おい・・・しぃ・・・?」

おいしいと見せかけて時間差でくせのある味を叩き込んでくるフェイント攻撃を披露してみせます。

しかしそんな中、日本でも出店している台湾系レストラン・鼎泰豊(ディンタイフォン)だけは違いました。何を頼んでも美味しい料理、行き届いた店員教育。安心してご飯できるので結局上海滞在中に2回行ってしまいました。味は日本の鼎泰豊の比ではありません。特にショーロンポウの皮が薄く、スープもたっぷり入っています。日本の鼎泰豊のショーロンポウはなんか皮が分厚くてその分スープも少なめ、みたいな印象です。

Chno2_1

上海の新天地の鼎泰豊は特によかったです。

続く。

|

« 上海旅行5 | トップページ | 上海旅行7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鼎泰豊(ディンタイフォン)知りません…東京のどこにあるんでしょう?ネットで調べてみます。「ショーロンポウ」食べたい…。でも、上海のソレほど美味しくないんですよね?…それは残念。うちの旦那も(上海のどこで食べたのかは不明ですが、)ショーロンポウ、かなり美味しかったそうで、東京のどこの中国料理店に行っても取りあえず注文するようになりました…が、東京で再び上海で食べたような美味しいショーロンポウ会える事は未だないようです…。もし東京で同じ味に出合ったら是非教えてください。

投稿: Rens mom | 2011年2月16日 (水) 18時21分

調べたら、鼎泰豊(ディンタイフォン)、玉川高島屋にあるではありませんか!知らなかったわー。今度行ってみまーーす!

投稿: Rens mom | 2011年2月16日 (水) 18時28分

高島屋のはあまり高くなく、味も悪くない程度なんですよ~感動はないです。なんでなんでしょうね?

台湾で鼎泰豊行きたいって台湾人の祖父に話したら、「もっとおいしいところがたくさんある」らしいです。来月あたり台湾に行く時に、さらなる高みを見てきます・・・!

投稿: nostar opus | 2011年2月17日 (木) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/50886886

この記事へのトラックバック一覧です: 上海旅行6:

« 上海旅行5 | トップページ | 上海旅行7 »