« 上海旅行3 | トップページ | 上海旅行5 »

2011年2月12日 (土)

上海旅行4

フットマッサージ・・・痛かった。でも最後の10分くらいはだんだん気持ちよくなってって、寝そうになりました。成長したなぁ。

翌日の朝も思いっきり観光スポットの豫園(よえん)というところに行きました。

ここも旧正月の飾りでいっぱい。

P2040816

P2040817

P2040829

P2040834 

早朝なのにものすごい混雑。入園無料のところは人ごみを掻き分ける感じ。

でも有料のところに入ったとたん、静かになりました。

P2040844

P2040875

Corridor

元は個人の庭園だったそうな。前の日は上海の西洋風な建築ばかり見ていたので、とても中国っぽい建築が新鮮です。

しかしここのハイライトは旧正月の華やかな飾りつけでも静かな庭園でもありません。

茶屋のおっちゃんです

10種のお茶について中国人なまりなのに流暢な日本語で語りまくる話術の達人!けっこう笑わせられました。ものすごい日本語のことわざを絶妙に織り交ぜてきて話がとても面白かったです。お茶の効能のお話なのにこんなに面白おかしく説明できるとはぁぁぁ・・・・と、最後にお茶を買うよう勧められるんですが、もう話があまりにも面白かったので、これは笑わせてくれたことに対してお金を払わないと、という気になりました。僕は留留茶という不眠症改善の効果があるというお茶をおみやげに買って帰りました。これでフットマッサージだけでは飽き足らず全身マッサージも行きたいねとか言う幻聴にうなされずに眠れる

Ocha

この茶屋のおっちゃん、自信を持って「上海行ったら訪ねた方がいいよ」と言える観光スポットです。

|

« 上海旅行3 | トップページ | 上海旅行5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/50843286

この記事へのトラックバック一覧です: 上海旅行4:

« 上海旅行3 | トップページ | 上海旅行5 »