« 地震後週明け | トップページ | もう後には引けない »

2011年3月19日 (土)

励ましにはクリスピークリーム

金曜に、一週間ぶりに働きました。うちのランゲージセンターは営業時間を狭めての再開でしたが、その日は6レッスン教えました。

しかし原発の事態への懸念から、国外退避する教師が後をたたず、ランゲージセンターによっては通常業務等夢のまた夢です。うちのランゲージセンターは日本での生活に親しみを持っている教師が多いようで、ドイツ人とイギリス人、一人ずつの帰国で済みました。というか残った教師に「サイモンは帰んないの?」とか聞いて見ても「帰る人の気持ちがわからん。」「日本に彼女いるし」くらいのとても冷静な反応でした。しかし会社全体では教師不足が深刻で、今週末から来週の火曜にかけて営業困難との判断があり、また休業になりました。なんか他のランゲージセンターでは12人いた教師が今ではONLY ONEになっているところもあるようです・・・ちょっと過剰に反応しすぎでは・・・・とも思ってしまう。たしかにニュースの原発関連のニュースを鵜呑みにできないのも事実ですけどね・・・

ということで金曜は教師達は普段よりはだいぶのんびりした労働量でしたが、スタッフは大変です。レッスンの予約を入れている生徒さん全員に電話で休校のお知らせをして、お詫びをし、関係各所にこれからの段取りを連絡して・・・先日書いたように、スタッフのうちの一人はご家族が岩手で非難生活をしているという事態です。でも一人でじっとしているより、仕事をしていたほうが気が紛れるということで、がんばって働いてくれています。・・・僕に業務で手伝えることはあまりないのですが、どうしても力になりたい。そこでお昼のレッスンが終わった瞬間、僕は渋谷に向かいました。

疲れている時、ストレスが溜まっている時、食べたいものはなんだ!!!!

誰だって同じだ!!!! それはゲロ甘スイーツだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

渋谷のクリスピークリームに入り、12個入りの箱を二つ購入。

がんばってるスタッフさん一同のために、見た目にも楽しげなこれ↓

Smile

「お仕事がんばってください」とドンッと受付のデスクに置くと異様に喜んでくれました。普段旅行とか行っても同僚用には絶対におみやげ買ってこない心遣いZEROな僕がいきなりドーナツくれたのが付加効果を生み出しました。ご両親が大変なスタッフさんは箱の中身を見ると、泣き崩れてしまいました。・・・・差し入れというのはこういういざという時にするべきですね。よし、これからもケチを貫き通そう

仕事がなくてのんびりしてる他の教師にはこれ12個↓

Original

仕事ねぇキサマらはこのなんのカラフルさもくそもない方を食べてろ

営業終了時間にはドーナツは全てなくなっていました。

|

« 地震後週明け | トップページ | もう後には引けない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生は相変わらずお元気そうで何よりです。

Renと同じクラスの子たちは8割が母国か、もしくはその他国外へ脱出。残ってた子たちも東京を脱出して大阪などへ行ってしまいました。早速、大阪でのプレイデートに誘われたのですが…丁重にお断りしました。CNNやなんかではもっと怖い事を言ってて、東京から300キロは西に行った方がいいと、アメリカにいるAaronからメールもらったんだけど、本当でしょうか?いい加減に、Renと毎日一緒な事にストレス溜まってきてます。どっか遊びに行けるわけじゃないし…。早く学校始まってくれないかしら。

先生からのドーナツ差し入れ、本当に嬉しかったんですね。泣いちゃうくらいだからとっても効果的な差し入れだったんではないでしょうか?クリスピークリームのミニの箱入りとっても買いたいんだけど、20個はいくらなんでも我が家だけで消化出来ないに違いないので、まだ買った事がありません。先生なら食べれるかも…?(笑)

投稿: Rens mom | 2011年3月19日 (土) 21時09分

ひゃーそうだよね、こういう時に外国語学校は困りますよね。。。

逆に今バイト探しをしたら、けっこうな確率で雇ってもらえるのかなと考えてしまったり(不謹慎?)。当方も仕事が減ったり増えたりで、こういう非常時って何があるか分からないなと思いました。もちろん、被災していないからこその余裕ありきの発想ですけれどね。身の安全に感謝。

ご家族が被災された方には心よりのお見舞いを申し上げます。健気にお仕事を続けているなんて、本当に涙を誘います。頑張りすぎないでください。


。。。どーなっつ(よだれ)w

投稿: 鳥ビア | 2011年3月19日 (土) 22時57分

To: Rens mom

関東を離れるにこしたことはないんでしょうね・・・なんか家族ごと国外に引っ越したなんて人もいるようですね・・・でも僕はめんどk・・・レッスンを取りたい生徒さんがいるかぎり、がんばって働いている同僚がいるかぎり、ここを離れません!!!!!

このドーナツのボックス、20個入りですけど、3個入りの小さいバージョンもありましたよ!最近甘いものを食べる量に節度というものが芽生えてきたので、僕にも3個バージョンがちょうどいいかもしれません。レン君と行ってみては?
今日ちょっと二子の新しいドッグウッドを見に行くのでついでに食べてみようと思います!

To: 鳥ビア

どこでどんな仕事がどのくらいあるのかすごく分かりにくい状況だよね。お仕事探し中?うちはたぶん新しい人を雇いたくても研修が行えないくらい人が国外退避してるっぽいな・・・

・・・どーなっつ・・・?・・・あげないよ・・・。

投稿: nostaropus | 2011年3月20日 (日) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/51159665

この記事へのトラックバック一覧です: 励ましにはクリスピークリーム:

« 地震後週明け | トップページ | もう後には引けない »