« 地震の爪あと | トップページ | 励ましにはクリスピークリーム »

2011年3月14日 (月)

地震後週明け

僕の会社は全体の業務を土日の間、停止していたのですが、月曜から通常業務に戻る、との発表でした。

僕は会社の近くに住んでいるので出社自体に問題はないのですが、時間帯運休が各線で昼から行われるので、毎週月曜にある他企業への訪問レッスン、それに支障が出そうだなと思いながら、出勤。

ローカル線の世田谷線は特に問題なく動いていましたが、三軒茶屋駅に着くとそこには駅いっぱいの人が。電車自体は5割程度の本数で動いているようですが、人の列はぴくりとも動きません。都心に向かう沿線なので、前の駅、その前の前の駅、その前の前のMAENO・・・で同じような状況なのでしょう。一緒に三軒茶屋駅まで出勤してきた彼女は、あきらめて徒歩&バスで会社に向かうことに。ああ・・・またあの遠路を歩かせるのは忍びないですが、花粉症対策用の3Dマスクを着けてニワトリのような顔になってコケコケ歩いて行く後姿を見送りました。

会社に入ると、節電のため電気はついていない。スタッフ一名と、上司がすでに来ていました。

スタッフさんは、お住まいは三軒茶屋なので仕事には来れましたが、かわいそうなことに実家が岩手。彼女の実家は全壊したそうですが、ご家族の安全は確認できたとのことで、よかった。「家族が生きていただけでも幸せです。」と。ああ・・・・こういう時はなんと言えばいいのか・・・・日本語だとわからない・・・・使い慣れない慣用句を使っても気持ちは伝わらないし・・・・

レッスンを行うにしても、スタッフも教師もレッスン開始時間に出社できるかの見込みがむずかしいため、とりあえず水曜まで休業することにしたと、上司が教えてくれました。スタッフさんも、関係各所に電話でその旨を伝えた後に、帰るそうです。

ランゲージセンター内は金曜に緊急避難をしたままの状態だったので、少し後片付けを手伝ってから僕も帰路につきました。

2、3日分の食料を買っておこうと思い、帰りにSEIYUに寄りました。

すると同じ考えの人が大勢いて、すでにペットボトル飲料の棚はほぼからっぽ。コーラとファンタくらいしか残ってない。野菜も緑黄色野菜を中心にほぼ売り切れ、卵は全滅、米も全滅、カップラーメンは当然のごとく全滅。家は米はあと2食分くらいしか残ってないな・・・・

そこでお米がなくてもおいしいもので、少ないレパートリーの中から自分が作れるものは何かと考えた結果、シチュー系だと結論。ホワイトソースと、玉ねぎのみじん切りが入っているトマト缶を2缶ずつ買いました。ソーセージ、豚肉、たまねぎ、じゃがいも、ねぎ、レタス、野菜ジュース、インスタント味噌汁など手に入るものを買い、帰ってきました。

|

« 地震の爪あと | トップページ | 励ましにはクリスピークリーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの近くのスーパーも何にもなくなってました。パン、米、インスタント食品は勿論、肉とかシーセージやハムまで無いのーーー。小さな個人経営のパン屋で、20分並んでギリギリパンが買えました。三茶まで行けば色々あるかも…って思ってたんだけど、同じなのね…。St.Mary'sは昨日から1週間の休みを決定。来週から春休みだから、もうこのままずーーーっと休みで、Renは大喜びですが…。Mちゃん、お仕事とはいえ、可哀そうに…くれぐれも気をつけてとお伝えください。先生も木曜日以降、何しろあの古ーいビルだから気をつけてね。

投稿: Rens mom | 2011年3月15日 (火) 14時51分

しばらくは外食続きになりそうですね~もう家はお米1合ちょっとしか残ってませんよ。近くのパン屋もからっぽでしたね。

僕たちも来週一週間休みなんですが、きっとすることなくて早く仕事に戻りたいって思うんだろうな。中国語の勉強でもしようかな。レン君も暇だろうから日本語をみっちり教えるいい機会ですね!!!!!

投稿: nostaropus | 2011年3月15日 (火) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/51116263

この記事へのトラックバック一覧です: 地震後週明け:

« 地震の爪あと | トップページ | 励ましにはクリスピークリーム »