« 励ましにはクリスピークリーム | トップページ

2011年4月 6日 (水)

もう後には引けない

先日米が手に入らないとここで嘆いたところ、僕の彼女のお母様と僕&彼女のお友達(の実家のおすそわけ)がお米を送ってくださいました。

僕は普段5kgまでしか米を買わないんですが、おかげさまで今ウチには今だかつてない量のお米があります

で、せっかくいただいたお米は大切に食べないといかんなと思いまして、レトルトカレーなんか食べたらオマエなに人が送った米をレトルトカレーなんぞに使ってんだコラなんて思うじゃないですか。

いや、考えすぎだと思われるかもしれませんがホラたとえばお友達の家にお邪魔する時におみやげ持ってくじゃないですか。それでちょっとお高い箱チョコをあげたとします。自分が大好きなチョコブランドから一番おいしそうなのを選んで、本当は自分で食べてしまいたい気持ちを抑えながらも相手に渡します。おいしく召し上がっていただければ幸いですという気持ちを込めてお友達に贈るわけです。

で、後日そのお友達がチョコのお礼を言います。「あ、こないだのチョコ、ありがとう~!ホラ、バレンタイン近かったじゃない?だからあのもらったおいしそうなチョコ溶かして~手作りチョコにしたの!ちょっと失敗しちゃったけど・・・でもそれなりにおいしかったよ!」

・・・・・・・・・・・・・・。

オマエなに余計なことしてくれてんだそのままいけばよかったじゃん一番おいしいありのままの姿で食べればよかったじゃん!!!!!!!ってホラ今チラッと思ったでしょ!!!!!!!!

もらったものは、一番おいしい状態で食べてこそ、感謝の意を示すことができるのではないかと思いました。だからレトルトカレーなんてサトウのゴハンで食べればいいんです!!もらったお米は、ちゃんとした手作り料理でおいしくいただくべきなんです!!!

ということでカレー粉から、一からインド風カレーを作ってみました。

Ca6tk529

そしてそれに伴い、「料理とか一生しないんだろうな」などと思っていた一昔前の自分からは想像もつかない光景がキッチンに現れました。

Caz01z7l

・・・よくわかんないスパイスの小瓶が!!!ガーリックとバジルはともかく、ガラムマサラとローレルが味にどう作用するのか今だにいまいちわかりません!しかしこの小瓶をもっといっぱい集めてみたいというS&Bさんの術中にバッチリハマっています。もうレトルトカレーは食べれないでしょう。

ということでいただいたお米はメチャメチャおいしく食べてます。そして料理の腕を上げるための糧として確実に僕の体内で息吹いています。ありがとうございました!

Ca1g83mu

|

« 励ましにはクリスピークリーム | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204127/51316488

この記事へのトラックバック一覧です: もう後には引けない:

« 励ましにはクリスピークリーム | トップページ