ゲーム

2009年7月19日 (日)

まさかのドラクエ

ドラクエ9を買って一週間ちょっと。

ラスボスを圧倒的な力でボッコボコにしました

で発売日が近かったこともあって、今週は生徒さん約3名と授業中ドラクエの話題になりました。ドラクエはRPGなので入れ込む時間が長いですよね。つまり話すことも多いのでどの生徒さんとも予想以上に語れます

彼女にそのことを今日話したら、「英語でゲーム語れるとかちょっとかっこいくね?」といい事言ってくれました。

・・・・・・たしかに。母国語で普段話すようなことを第二言語で普通に話す、それこそバイリンガル、トライリンガルの理想像ではありませんか!!!

3年教えてきた生徒さんがドラクエの話題の中で「フィールドでキラキラしたの拾ってってる?」ってドラクエやってる人にしか一切わからない話題を英語でふつーに切り出してきた時は一瞬感極まりました。・・・・・よくぞここまで・・・・・・・

今日ドラクエをクリアした時のをはるかに上回る達成感をまさかのシチュエーションで感じました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

逆転

任天堂が決算発表 純利益、売上高、営業利益とも過去最高

だそうですね。

でもそれは去年の話・・・・最近ちょっとスランプに入りかけてるの知ってるんだからぁ!

先日久しぶりに三軒茶屋ツタヤに行ったら、前まで最前列の棚に配置してあったはずのWii用ソフトが、最後列に追いやられてる!そして置き換わったのがプレステ3用ソフト!目に見える逆転!

任天堂は好きですが、Wii用ソフトの半分になんらかの形でマリオが入ってるのがちょっともう飽きてきてました。あの声を聞くのがもうイヤだ。いい歳こいてWHAHOOO!HYAHAAA!HERE WE GOOOO!WAAAAAAA!LET’S Gヤメロォォォォォォォォ!!!!!

うちのWiiもここ3ヶ月ほどONにしてませんからー ホワイトなボディーがトップだけダストでグレイにカラーチェンジしちゃってるよ最近ルー大柴を見ませんね

最近よくソニー・コンピュータ・エンターテインメント(SCE)の生徒さんを教えているので、プレステをひいき目に見てしまいます。その生徒さんは仕事も英語もものすごくがんばっていて、心の中で応援してました。で後日その生徒さんをランゲージセンターで見かけたので、ツタヤで見た変化をありのままに話してみました。すると、生徒さんはうれしそうに「そうなんだ最近状況が変わりつつあるんだ」と話してくれました。なんか二人で喜びを分かち合えた気がして、僕もやる気が出ました。

努力が目に見える形で報われると、うれしいものですよね。ナニコレなにこのさわやかな気持ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

我が心のBボタン

Shiruka_2

右手の親指が押すボタンを、右から時計回りに言ってみてください。

○、×、□、△ ですか?

はい ブーーーーーーー

答えは A、B、Y、X でした。

ジャンプボタンはどれですか? ×?

はい ブーーーーーーー

答えは B ボタンでした。

ダッシュボタンはどれですか? ×?

はい ブーーーーーーー

答えは B ボタンでした。

こないだ友達が家に遊びに来た時、プレステ3のゲームをやらせました。僕は横で見てる感じ。

で、操作方法がまだよくわからない友達が突然「え これどうしたらいいの!?」と困っていたところ、僕の口からとっさに出た言葉:

「AとB連打だ!!!」

友達は迷うことなく○ボタンと×ボタンを連打して見事窮地を乗り越えました。

ほらぁやっぱりそうでしょう。

誰もこれらのボタンを○ボタンとか×ボタン等とは思っていないのだよ。

決定を司るあの場所にあるボタンはいつまでもA!!!

その下に位置してるキャンセルとジャンプを司るあのボタンは永久にB!!!

なんかあんまり使わない印象のあのボタンは未来永劫Y!!!

メニュー的なものが開けるイメージの上にあるあのボタンはオールウェイズ三丁目のXーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

Kokoronob

やばい!死ぬ!と思った刹那に誰が「さんかく押さないと!」「しかく押さないと!」と思うでしょうか。今更ですが、プレステにもABXYを取り入れてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ゆうすけバンド ~ジングルベル・ロック~

1ヶ月ほど前に、10/16発売のWii Musicをアマゾンで予約していました。

予約って、発売日に確実に手に入るようにするものですよね。特にゲームは、発売日にゲットできないとなんか周りに遅れた感じがして、いい気分じゃないです。

僕は覚えてます。僕が小学生か中学生だった頃、ドラクエVIが発売した頃、お金がなくてソフトが買えず、クラスメイトに遅れをとってはいけないと思った中学生がおもちゃ屋でドラクエVIを盗もうとした、という事件を。ニュースで報道されていました。盗みはいけませんが、その中学生の気持ちも少しわかります。

しかしまさかアマゾンがここまでアホだったとは。

「配送状況」をアマゾンで確認してみると、「発送予定日:10/16 配送予定日:10/18」

・・・

・・・・アホかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

もう二度とアマゾンからゲームは予約しません。

さて、二日遅れでゲットしたWii Music、このゲーム、色々な楽器を弾く真似をして、気軽にミュージックビデオを作ることができるという異色のゲーム。どんなに下手に演奏しても怒られない、自由なゲームです。「自分が楽しければいい!」という大胆なコンセプト。

ということでミュージックビデオを作ってみました。家のWiiに溜まった、今まで来訪した友達のMiiで演奏。

出演:

ゆうすけバンド

ティンバレ:ゆうすけ
ハンドベル: はやと
チューバ: なおと
アコーディオン: ぺ
バスドラム:アデオス
ラップ:けんじ

リーダーのゆうすけは真ん中の太鼓をただ見つめ続けるつるつるの男の子です。困った顔がCHARMING!前半微動だにしませんが、後半で壊れたおもちゃかのように荒ぶる姿が必見です。

・・・ちなみにすべての楽器僕がやったので、ゆうすけくんのあの激しい動きも僕がやっていたことになります・・・・あまりにハードで録り終わった後10月にも関わらず冷房つけましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

また買っちまった「四季庭」

こないだ美文字トレーニング買ったばっかだと言うのに今度はPS3の四季庭という1500円のゲームを手に入れてしまいました・・・楽しく遊んでしまいました・・・・

どんなゲームかというと、自分の庭に木や花を植えたりして飾って写真を撮る。それだけです。たまに「動物が遊びにきます!」的な演出がありますがそれはあってもなくてもげふごふぐふ

とにかく、僕は植物などに関しては完全に無知なので、多種多様な植物が出てきても僕の思考はチューリップを見た時点で止まってました。しかし親切なことに植物ひとつひとつに説明が書いてあるじゃないですか!ちょっと勉強になりました。めんどいけどだいぶ読みました。知識を蓄えないと全くゲームが進まないから。・・・小さい頃からこうやって雑学に強くなっている気が否めません。

ちなみにこんな写真が撮れます:

Shikitei_photo_1 Shikitei_photo

Shikitei_photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

美文字へ

今さら感が否めませんが、ニンテンドーDSの美文字トレーニング、買いました。

Thumb_st87_2

発売から3ヶ月くらいちょこちょこTSUTAYAに行ってたのですが、いっつも売り切れ。なので昨日売り切れのタグが貼られてない箱を見た次の瞬間レジにいました。

おもしろいっす!最初自分の名前を書いてどのくらい美文字か測定されるのですが、僕と僕の彼女と僕の友達の三人で試して、みんなそろって「中の中」レベル。ですが昨晩練習を重ね、今朝さっそくまた測定した結果、「中の上」に!

おそらくすぐ「上」レベルまでいけるのですが、最高の称号「特上」は果てしなく遠いっす。自分の文字がちょっとずつきれいに見えてくるので、楽しいです。

自分すごいなぁもう天才じゃね?とか思えてくる僕みたいな痛い人間は特に楽しめると思います!そうでなくても誰でも楽しめると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)